クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

ミニ手まり(羊毛フェルトで)・・・・今度はピンク~♪  &  イッテンフエダイ~♪

2012年10月16日 | パッチワーク

明日、いつもの整形外科に行きます。雨予報だけど・・・・。明日が都合いい日なので、行くことにします。

医院で最近親しく話す事務員さん? が出来まして・・・ブログをいつも楽しみに見てくださっているようなんです。

先月行ったとき、私がスマホに付けてるミニ手まりを見て 「可愛い~」 って言ってくださったので 「要りますか?」 って

お聞きしたら 「欲しい~」 って言われたので、作ることにしました。すぐにできるからとギリギリまで作らずにいたんです

お昼から作ったのがこれです。お好みはピンクだとお聞きしていたので、はっきりした色めの藤久のフルフィールのピンクを使いました。

  

いつもより、刺しゅう糸を細く巻いてみました。巻く刺しゅう糸の色に迷いましたが、淡いピンクの糸にしました。まぁ可愛くできたのでは(笑)


                       

夕べはイッテンフエダイの刺身でした~!

 



このお魚の説明、以前にもしてました。コチラ・・・・・   脂がのっていて、美味しかったですよ~。

そして白菜のナムルをちょっと和風仕上げにしてくれました。すごく美味しくて、ほとんど一人で食べちゃいました。



それから、キャベツが残っていたのを使って、いつもの生協のソーセージと共に、煮込んでもらいました。

今回はこちらもちょっと和風 コンソメをしょう油で溶いたようです。色々考えて作ってくれます



毎日、美味しいのを作ってもらって、ほんとに楽させてもらっています。ありがたや~

あ~今にも雨が降ってきそうです。ウォーキングできるかな? とにかく行ってきま~す。



ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~

いつも応援有難うございます

 blogram投票ボタン  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ    ←をポチッと押してね~   

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の散策・・・・猪ノ鼻水... | トップ | やっぱり雨です。  &  ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニてまり (ekubo)
2012-10-16 19:31:40
こんばんわ ストラップのミニてまり可愛い
こちらにも御殿まりという 民芸品があります。
祖母が作ってくれたミニ御殿まりをランドセルにぶら下げていたのを思い出しました。
フエダイはいつもは塩ふり焼きにするのですが、本が届いたら色々な調理方法にチャレンジしてみます。♪
返信する
ストラップ (ようちゃんばあば)
2012-10-16 19:58:42
揺れるので ひとのストラップも つい目に入りますよね。
病院の事務の方 患者さんのお財布のあたりが目線なので 気になられたんですね。
喜ばれることでしょう。

白菜のナムルおいしそう。
早く白菜を食べられるようになればいいなあと 畑でいつも眺めています。
もうすぐうちのがとれる と思うと なかなか買うことをためらわれるので 待ち遠しいです。
明日はこちらも雨の予報です。
うちでは稲刈りが終わったので 畑のためにはひと雨ほしいところです。
返信する
きれい^^ (ごまめ)
2012-10-16 23:55:05
ほっとするような、ピンクですね。
ピンクは心を落ち着かせてくれる色なんだそうですね。
そばに置いてお行くと、見るたび気持ちが和みそうです。

お料理、ほんとに、毎日美味しそうで羨ましいです~
ソーセージやハムって、煮込むと、スープが冷めると煮こごりみたいにプルプルしませんか~?
安いハムを使っているからでしょうか(笑)
返信する
おはようございます。 (roku)
2012-10-17 05:05:11
可愛いてまりストラップですね。
ピンクにブルーの組み合わせがいいな~

↓の記事も一緒に読みました。
近くにこんな素敵な場所があるんですね
いいな~ 亀のような島、凄いですね ちょっと感動しました。 
返信する
ekuboさん (cocorokk)
2012-10-17 06:32:17
おはようございます♪
昨日は何度もコメントくださって有難うございます。
御殿まりっていうのはどなたかのブログで見たことがあります。色とりどりのきれいな、手まりですね。
あtの手まりにもミニがあったのですね~!
あれに比べるとほんと簡単模様ですけど

本の取り寄せしてくださったのですね。
どうも有難うございます♪ 
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2012-10-17 06:36:43
ブログで見てくださっていて、可愛いなぁと思ってらしたようです。
ちょっと記事には省略して書きましたが・・・(笑)

白菜・・・そりゃそうですよね。自分の家のが採れると思うと買う気にはなりませんね(笑)
このナムル、ごま油は控えめでほんの少しだけ入れたようです。白菜が採れたら試してみてね。

返信する
ごまめさん (cocorokk)
2012-10-17 06:41:34
>ピンクは心を落ち着かせてくれる色なんだそうですね。
そうでしたか~。ピンクも何色か持っているのですが、これが一番いいかなぁと思って選んでみました。
それなら自分用にも作るかな

スープ、まぁ冷めるまで置いた事がないので、良く分からないんですけど
今回のは、ほんの少しトロミが付いていました。
献立はお魚以外は大体前日に考えてくれているようですよ。
返信する
rokuさん (cocorokk)
2012-10-17 06:46:50
おはようございます♪
昨日の歯医者さん行きはどうだったのかな?
後でお邪魔しますね。
手まりストラップ、可愛いですか~。嬉しいです
足に自信が持てなくなってからは、もう諦めていたんですが、水平な道なので全然大丈夫でした。
この割亀島はうちからも見えるんですよ~。
以前記事に書いたこともあるのですが、漁師さんたちは、その島に打ち寄せる波の様子で海のうねりを確かめられているようです。いつかお天気のいい日に家からの写真も撮ってみようとは思っているのですが・・。

返信する