クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

☆昨日の朝の魚・・・・イッテンフエダイ~♪

2010年11月17日 | 料理

今日はどんより曇ってなんだか寒いです。

昨日、載せようと思ったけど、昨日の記事、少し長くなったので、今日に持ち越しました

イッテンフエダイです~!

 

  

この魚、クロホシフエダイと、とっても良く似ていますが、鰓の凹み具合が少し違っていてそれで見分けるようです。

この見分け方は 釣りサンデーから出ている 「釣魚検索」 で調べてみました。何故か尾鷲では 「カワサキ」 と呼ばれているそうです。

刺し身にしてもらいましたよ~。きれいな身でしょう? (右端のはアジです) なかなか旨かったです♪

  

そして、先日ダンチュウで取り上げさせてもらった北村商店の北村豪君、今日から新宿伊勢丹で売り出しが始まるので

昨日、張り切って東京へ行かれたそうです。お近くの方、豪君に会いに行ってくださいね~。旨い干物をどっさり持って行ってます。

このササガレイ、絶品です。もちろん豪君が作っているものです。



餐魚洞でもたまにお出しするのですが、尾鷲にお住まいの方でも 「美味しいですね~♪ これ、何処で獲れたものですか~? 」 って訊かれることがあります。

何と言っても、塩加減が絶妙です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッとして頂けたら嬉しいな~~

                      有難うございます


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆企画展 筏師の道・・・・熊... | トップ | ☆Tシャツのお直し~・・・・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね (ようちゃんばあば)
2010-11-17 14:13:42
北村豪さん 若いのに素晴らしいお仕事ですね。
自信にあふれる いいお顔されています。

毎日新鮮なお魚 最高ですね。
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2010-11-17 14:43:49
ほんとに頑張ってらっしゃるので、応援したくなります。性格もいいのでお顔に出ていますよね。

お魚が新鮮なことはほんとに有難いです~♪
返信する
美味しそう♪ (でこrin)
2010-11-17 18:07:36
こんばんは~!
イッテンフエダイ、初めて名前を聞きましたが色形ともに美味しそうです♪ 私は刺身で一番好きなのがタイなので涎がでそうですよ。淡いグリーンの器に白い身が映えて綺麗です!

そうそう、dancyu伊勢丹展!期間中に行かなくては~~♪♪
返信する
Unknown (こっこ)
2010-11-17 21:49:45
丸清北村商店の豪さんイケメンですね~
近くだったら毎日買いに行くかも~~(笑)


お刺身もササガレイも美味しそう。
返信する
でこrinさん (cocorokk)
2010-11-17 22:12:32
こんばんは~♪
真鯛とはちょっと違いますが、似たような感じの味でした。活けものでしたから身がすごく弾力あって美味しかったです。

伊勢丹行かれますか~? 是非イケメン豪君に会ってきてくださいね~。
このカレイも買ってみてくださいね。あとは本に載っていたの、どれも美味しいです。
有難う~♪
返信する
こっこさん (cocorokk)
2010-11-17 22:20:17
こんばんは~♪
こっこさん、面食いなんですね~(笑)
確かに! 豪君はイケメンです♪

たまに遊びに来られるんですけど、話し方はのんびりしていて、可愛いですよ~(って叱られるかな)好青年です♪
返信する