クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

☆ソマ(ヒラソーダガツオ)の三平汁風~♪

2010年11月21日 | 料理

今日はあったかいですね♪ 朝、久しぶりに堤防をブラブラ歩いてきました。陽にあたり暑くて上着をぬぎました。

今日は日曜日とあって沢山の釣り人が来ています。ほとんどの人がアオリ狙いみたいです。

でも誰も釣れている人はいないようでしたね。

湾内には可愛いメバルの赤ちゃんが泳いでいましたよ~。

外海にはちょっといい型のグレ(メジナ)も数匹、気持良さげに泳いでいるのが見えました~♪ また釣りをしなくっちゃ!

                      

2,3日前に作ってもらったソマの三平汁風です



これはソマに塩をして3日ほど置いて、煮る前に塩をサッと洗い落として野菜と煮ていくんだそうです。

ジャガイモにもいい具合に塩が沁みてホクホクとっても美味しかったですよ~♪

ソマに塩をしたところ                          3日経って・・・・

  

ちょっと色が黒ずんできています。塩が身にしっかり沁みています。身もしまってきています。

これを使ってこの汁を作ってもらったんですよ~。鮭で、よく作ってもらうのですが、ソマもまた鮭とは違う味わいがあり

美味しくいただきました。身体があったまる~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッとして頂けたら嬉しいな~~

                      有難うございます


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆dancyu.com(ダンチュウ ド... | トップ | ☆清水ミチコさんのトーク&ラ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたたかい~ (ようちゃんばあば)
2010-11-21 13:55:03
きのう 今日と とっても暖かいですね。
しばらく こうならいいのに と思ったけど無理なようで 明日からまた寒くなるようです。

汁ものに魚って 塩サバと大根の船場汁 と言うのを高校の調理実習で習ったのを思い出しました。
じゃがいもやゆで卵が 塩味でおいしいでしょうね~
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2010-11-21 14:57:18
ほんとにあったかいの嬉しいですね~。
明日から寒くなるのですか~? 週末には寒くなるって言ってたけど、はや明日からもう寒くなるなんて嫌ですねぇ。

高校で調理実習あったのですね。うちは無かったですねぇ。それにしても渋い献立(笑)
寒くなるとこういう温まる料理が嬉しいです。
うちも・・・ (いちご)
2010-11-21 15:12:20
よいお天気で、あったかかったですよ~
お出かけ日和で、お昼に先週頼んでいた米はぜを取ってきたり、
パンやさんでパンを買い、サービスの無料コーヒーを飲んで来ました
もうクリスマスのケーキの宣伝もしました。
それにしても、朝の堤防のお散歩は気持ちいいでしょう。
メバルの赤ちゃん、あはっ可愛かったでしょうね~

いちごさん (cocorokk)
2010-11-21 15:24:31
米はぜ? と思って調べましたよ~~ポン菓子のことなんですね?!
昔懐かしいです~。
今日は全国的に暖かかったようですね。
うちは夫の散髪をしました(笑)

パン屋さんで、無料のコーヒーいいですね♪
なんだか今年も後少し、ほんとに1年が早すぎます
いちごさん (cocorokk)
2010-11-21 15:25:51
ようちゃんばあばさんの所でいちごさんに会ってきましたよ~(笑)
リンゴグラッセ~~!
なはは♪ (いちご)
2010-11-21 19:20:11
今、見てきました
モタモタしている間に、ようちゃんさんに先越されちゃいました~オテアゲ。。。
レモンをいつも買い損ねて(買い物に行っているのにも関わらず
シンプルバージョンで干していましたが、レモンなくても大丈夫そうですねぇ。
はい、ポン菓子のことで、先週親が食べたいということで機械を持っている人を探したのです。
玄米、白米、もち米の三種類を持ち込みで、作ってもらいましたよー
いちごさん (cocorokk)
2010-11-21 21:11:57
そういう事だったのね~(笑)

ポン菓子、やっぱりお米によって仕上がりが違うんでしょうね。白米のしか食べたことがないです。昔はおじさんが回ってきてました。機械がポーンってすごい音がするんです。
懐かしい!! お母様も懐かしくなって食べたくなられたんでしょうね。
小春日♪ (ごまめ)
2010-11-22 00:02:29
ほんとに、昨日、今日と、いい日でしたね。明日は久々の雨のようです。
釣り人も気持ちよかったでしょうね~。
あ、でも釣れないとつまらないかな。

ソマ、はこちらではあまり見かけません。
三平汁風、あたたまりそうですね。お野菜もたくさんで、ヘルシーですね。

ブログに、あたたかいコメント、ありがとうございました。
おめでとう、と言っていただけると、やっぱり嬉しいです。
今頃になって、実感湧いてきた感じです。
おはようございます♪ (cocorokk)
2010-11-22 08:59:02
やっぱり雨になっちゃいましたね。

ソマ、見かけませんか~~残念です。
この三平汁の発祥はホッケなんですって。でもホッケは北海道のものですからね。生はなかなか手に入りません。
身近な魚でもできるようですよ。
例えばカツオ、ワラサ、サバ、イワシなどです。一度ちょっと作られてみては如何でしょうか。

お誕生日っていくつになってもやっぱり祝って貰うと嬉しいものですよね。
歳を取るのは嬉しくないけど(笑)