クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

百均ナイロンタオルで台所タワシ~♪   &  ツムブリ~♪

2012年08月02日 | 編物・・・・ネックウォーマーや、エコタワシ(アクリルタワシ)他

今日のは記事にするまでも無いかとも思いますが・・・・・もう永年使っている物の紹介です(笑)



私はアクリルタワシも好きで良く編んだものをこのブログでも紹介しているのですが、これも昔から使っているものなんです。

上のタオルは百均で買ったナイロンタオルです。最近、肌に優しいというウタイ文句で売られている柔らかいナイロンタオルが主流ですが、

台所用にするのは硬いガサガサした物の方が汚れが落ちやすくていいんです。ダイソーも昔はガサガサしたものが多く並んでいたのですが、最近はめっきり

少なくなりました。その中で一番ガサガサしている様な感じのものを買ってきました。柄はどうもディズニーの柄の様で可愛いです。

このタオルを縦長に半分に切ってそれをさらに8分割します。16枚できたものを2枚1組にして縫い合わせます。

只、それだけなんですが 大きさはそのタオルによってなのでいつも同じとは決まっていません。只、あまり大きくしても使いづらいので

これ位、小さい方がいいです。一枚の大きさは約12×15cmくらいです。

私はザザ~ッとロックミシンで縫っているのですが、ロックミシンをお持ちでない方は家庭用ミシンのジグザグでもできるのでは無いのかな? と

思います。それも無い場合は・・・・・直線ミシンをぐるりに2本走らせてみては如何でしょうか? ちょっと色々工夫してみてくださいね。
                                
                                        縫い始めの糸は毛糸のとじ針に通して、隅の縫った所に通しておきます。

  

今日はうっかりして最初1枚だけで作ってしまいました なので数合わせに3枚一緒に縫った物も作りました。↓の左の画です。

右の画は2枚ずつ縫い合わせたものです。

  

これはどういう風に便利なのかといいますと、うちはお弁当を持って出かける人はいないのですが、お弁当箱の様な四隅を洗うのにも便利なんです。

あと、煮物をした後のお鍋を洗う時、炊飯器を洗う時、口の狭いビンの底を洗う時など。流し台を洗うのも洗い易いですよ~。

まだ試したことが無い方がいらしたら、是非お試しください。きっと便利 と言って頂ける筈


                    

今朝はツムブリのお造りを造ってくれました これも丸友丸で揚がったそうです。



きれいでしょ?! これは脂が良くのっていて、すんごく美味しかったです。

ツムブリってこんな魚です。普通発音するときはツンブリと大抵の人が言ってます(笑)

  

この尾ヒレが良く運動している尾ヒレのように思えませんか? 良く運動する魚だから美味しいのかな~ なんて

食べながら考えていました

ウィキペディアでちょっとこのツムブリの事を調べてみました。コチラです・・・・・・・・・ 



ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~

     blogram投票ボタン   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ   ←をポチッと押してね~
              にほんブログ

 

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メロンパンのパッチン留め~♪... | トップ | すももジャム~♪  &   ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良さそう^^ (のん太)
2012-08-02 18:15:21
ナイロンの網目状の布巾ぐらいの大きさのタワシ?
を使ってたんですが、中々無いんです。
でもこれの方がシッカリしてて良さそうです。
今度、、探してみよう~~
忘れないようにしないと。
↓メロンパンのパッチン止め、、可愛い~~
でも、、細かい作業ですねー
返信する
なるほど~ (ようちゃんばあば)
2012-08-02 19:47:41
これは 気持ちよく汚れが落ちて しかも泡切れよさそうですね。
最近 ガサガサのナイロンたわしは肌に良くないとかで だんだん優しいのが多く 売られるようになったんでしょうね。
ツムブリ・・・ツンブリと呼んだほうが 威勢がよくていいですね。
おいしそう!!
返信する
こんにちは、 (masa)
2012-08-03 05:05:03
こんにちは、
ナイロンタワシ、実用的でこれまたいいですね。
メロンのパッチンもワンポイントが美味しそうで良いですね。
返信する
のん太さん (cocorokk)
2012-08-03 05:52:50
>ナイロンの網目状の布巾ぐらいの大きさのタワシ?
どんなのかなぁ? と考えてみましたが・・・分かりません
これなら数を作ることができるので、安上がりですよ(笑)
でもね、ついつい人にあげてしまいます。
あ~~~忘れないようにね

メロンパンちっちゃいのに、ちょっと手間かかっちゃいました
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2012-08-03 05:56:23
そうなんです。泡切れがいいので衛生的なんです。
記事で書こうと思っていて忘れちゃってました(笑)

ツムブリ、尾鷲で揚がるのは珍しいので、漁師さんも美味しいものかどうかあまり良くご存知でなかったようです。
これは文句なしに美味しい魚でしたよ~。
何より身の色が美しかったです♪
返信する
masaさん (cocorokk)
2012-08-03 05:59:22
このナイロンタワシ、ほんとに便利なんですよ~。
奥様に是非お伝えくださいませ~。

メロンパンのパッチン留め、昨日配達に行ってきて、すぐに付けてもらったら、土台の焦げ茶が髪の色とマッチしていてメロンパンだけが浮いて見えて、とっても可愛かったです。すごく喜んで頂けました。
返信する
シンク洗いに! (kameco)
2012-08-03 13:20:28
使いやすそうです!!
スポンジ使ってますが、シンク洗うのに洗いやすそうですね!
発想がさすがですね^^b

すぐ乾くから、衛生的ですしね
返信する
kamecoさん (cocorokk)
2012-08-03 14:21:28
スポンジより力が入り易いからか良く汚れが落ちますよ~。
そうそう、水切れがいいのですぐに乾きます。
作ってみてね~♪
返信する
Unknown (真由子)
2012-08-03 16:15:02
こんにちは(*^_^*)。
鍵コメありがとうございます。
彼氏とは、今も順調です。
結婚は、まだです。
昨年から私の体調がすぐれなかったので、
彼氏が、私の体の負担を考えて、延期にしてくれました。
肝機能がよくなって、体重が戻ってスマートになれば
入籍だけでもと思います。
デへへ(*^_^*)
返信する
真由子さん (cocorokk)
2012-08-03 17:33:41
こんにちは~♪
彼氏と上手く行ってるんですね~。
良かったです。
体重が戻ってからなのね?
それならダイエットも頑張れますね♪
返信する