クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

★昨日のクリスマスイブ~~♪

2009年12月25日 | 料理

昨日は魚市場から帰ってきた時にお魚は持ってなかったし、何を作ってくれるのか? って待っていた

のです。そしたら何やらバターをしいてザルに入れて洗ったものをフライパンに! おっと、渡利の牡蠣で

した。私の大好物♪



              

次は何? って見てたら、牛タンでした♪

              

そして次は? って見てたら、今日届いたばかり(長崎の五島列島から)のハーブ塩をパラパラッとかけ

て小麦粉を叩いてヘルシオに! 油を使わないヘルシー唐揚げができました~! ハーブの香りがたま

らない 何でモモ肉にしなかったのかという事を説明してくれてました・・・私は別に何も気にしなかっ

たんだけど・・・モモ肉はもう味付けして焼いてあるものしか無かったらしい! なるほど・・・。いつも買う

鶏屋さんに行っても良かったけど、2つだけって買いに行きにくいし・・・って。私はモモ肉よりもこっちの方

が好きなんだけど

              

そしてサラダはあるの? って訊くわがままな私に 「用意してあるよ!」 って。国産レモンをたっぷりか

けていただきました キャベツにパセリ、ルッコラ、パプリカ。うちのキャベツはまだこんなに小さいので

使えませんでしたが・・・いつ食べられるのかしら? (それでもちょっと巻いてきています)


              


              

              

そしてこの後・・・五島列島の歌野さんのところから届いたばかりのベーコン、ももハム、ソーセージなど

の盛り合わせが出てきました。左下が絶品のベーコン、その上がモモハム、そして右下がソーセージ、

真ん中は鳥鉄のチャーシュー、右上は市販のもの。この宮崎の五島列島に住まわれている歌野さんとも

夫が若いころからのお付き合いで、歌野さんは98パーセント自給自足の生活をされていて年に一回だ

け肉作りをされるのです。



              

そして全部は食べ切れなくて(二人ですからねぇ!) ご飯は要らないわって言ったら 「じゃケーキでも

食べたら♪」 って! 「ケーキなんかないよ。買ってないもん。」 って言ったら 「あるよ!」 って冷蔵庫から出してきたんです 「ええ~っ!」 ってまったくのサプライズでした


              

でも買い物に行ったのは・・・・私が寄せ植えを選んでいる間に行った 「主婦の店」 というスーパーで

け! そして出てきたのは ティラミスだ~♪ こんなオシャレなケーキが売っていたとは! そして味のほうは・・・・すごく美味しいではありませんか! またまた ケーキ屋さんで買ったのより美味しい

かも? 製造元は底の
テープを見ると ROPIA  と書いてありました。ケーキはなくてもいいわ! って思ってたのに・・・ほんとは心の底では欲しかったのか私 これで満足なイブだったのでした ちゃ

んちゃん!


おまけ


五島列島で採れる塩、うちに来られたお客さんは大抵の方は気に入ってくださって、どうしたら買えるの

か? ってよく尋ねられるのでちょっとここで紹介をしておきます。

必要のない方はスルーしてくださいね。

             

この塩は 「五島塩の会」 で作られています。もしお入用の方は℡・FAX   0959-42-3427 までお問い

合わせください。

ちなみにお値段は左の塩500グラムが950円。塩コショウ・ハーブソルトは70グラム入り各300円で

す。

ハーブ塩の原材料・・・・自然海塩、黒こしょう、白こしょう、セージ、セロリ、オレガノ、ナツメグ、タイム、

ローズマリー、ガーリック です。




 
             
         ↓をクリックしてくださると今日の 「クルックルッ日記」 のランキングが見られます
                今日作ったもの - ハンドメイドブログ村                    覘いていってみてくださいね~~

         
                            ◎  甲斐崎 圭の新刊  「
もうひとつの熊野古道 伊勢路物語」 発売中


              
              

              

              

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★今朝の一品・・・・・羅臼の... | トップ | ☆フェルトでハサミケース~♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんだ)
2009-12-25 13:35:04
☆メリークリスマス~~☆
クリスマスも美味しそうだったんですね~~~いつも涎たらしながら見せていただいてます。
・・・ハーブ塩をパラパラッとかけて小麦粉を叩いてヘルシオに!・・・これ美味しそうですね。ヘルシオないけど今度マネッコしてみようと思いました。
五島塩の会のお塩とハーブソルト魅力的です。お塩って本当にお料理の味を左右しますものね。五島塩の会頭にインプット!って忘れなきゃいいけど(笑)
Unknown (さくらママ)
2009-12-25 14:11:04
「あるよ!」…「ヒーロー」見たいですね!
痒い所に手が届く、さりげないけど嬉しいサプライズ!
言う事無しですね!
わあすごい!! ( ようちゃんばあば)
2009-12-25 14:31:55
クリスマスらしいご馳走ですね。
おうちで作られる料理に 手作りのハムやベーコン こっそり買ってくれていたケーキ。。。
二人でもこんなにたくさんのごちそうを作られるなんて。

うちは 普通よりもっと手抜きのカレーだけでしたよ。あはは
りんださん♪ (cocorokk)
2009-12-25 15:03:41
お塩も今はいろんな所から美味しいものが出ていますが、これは絶対うまい! 野菜に塩だけでも充分美味しい。ハーブ塩も使い道色々♪ ヘルシオ、優秀よ! レンジ壊れたらヘルシオにしてみて。余分な油は落としてくれるから、ほんとにヘルシィ~♪ まるでどこかの回し者みたいだけど(笑)
さくらママさん♪ (cocorokk)
2009-12-25 15:06:47
ほんとにちょっと嬉しかったですね~♪
でも素直に「キャッホー!」とは叫べない私(なんか照れるのよねぇ!)
他人さまにはいくらでも言えるのにね(笑)
ようちゃんばあばさん♪ (cocorokk)
2009-12-25 15:10:04
料理もケーキも何にも期待していなかったので・・・ちょっとびっくりでした。ケーキは食べたいけど太るからまぁ要らないわ! と思っていたのに出てきたのでびっくり! これ甘さも程ほどでとっても美味しくて2度びっくり!
ちょっと試してみる価値ありですよ~♪
牡蠣 (kzm)
2009-12-25 15:58:03
牡蠣、ぷくぷくして美味しそうですね~。
最近近所で美味しい釜飯のお店を見つけました。
牡蠣飯が美味しいんだそうです。
この牡蠣を見て、ますます行きたくなりました^^
kzmさん♪ (cocorokk)
2009-12-25 21:11:31
この渡利の牡蠣って火を通してもそんなにチッチャく縮まないのですよ~♪

近所にそんなに素敵なお店を見つけられたの
いいですねぇ♪
じゃ、牡蠣飯を是非お食べになってレポしてくださいね~!

きゃー♪ (いちご)
2009-12-25 21:42:45
*☆※>o('ー'*)>o Merry*Christmas o<(*'ー')o<※☆:゜*
cocoroさん、ご主人、なんて素敵なんでしょう。。。
もうお腹も心もいっぱいの、クリスマスでしたね。
ひそかに用意していらして、また出し方のタイミングが絶妙で、ナイス。
嬉し・楽し・ニコニコの食卓。
cocoroさんの文章のリズムもよくって、目に浮かぶようです。
私は今日、先生にお昼を食べる時間がないだろうからって、
帰り際に五目ご飯をいただいたり、夜のクラスの後、またまた・・・
食パンをいただいたり(前アップしたメロンパンのお母さんから)、
ラッキーな一日でした。
なかなかこの頃、買い物もご飯を作る時間もなかったので、
大変助かりました。
さて、今宵も明日のために手本を書いたり、もうひと頑張りします。
ではcocoroさん、楽しい記事をありがとうございました~。
また明日


キャ~! いちごさん♪ (cocorokk)
2009-12-25 21:51:09
メリー・クリスマス♪
有難う~~♪
忙しいいちごさん! でも覘きにきてくださって嬉しいです。
昨日は、ほんと、何も期待してなかったので、サプライズでした。

いちごさんも色々お助けしてくださる方がいて幸せですね。あの美味しいメロンパンを焼く方に食パンいただいたのですね。良かったですね。さぞかし美味しいパンでしょう!
あまり遅くまで無理なさらないようにね。
ではまたね