クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

やっとハンドカーダー買いました♪・・・羊毛フェルト用  &  行者ニンニク入り餃子~♪

2012年04月27日 | 料理

今日は午前中、ちょっと疲れました。

3日ほど前、青々とした新芽が出ていた 「金木犀」 が、見るも無残に先端が枯れていました。

よくみると葉っぱがまるまったところに緑色の虫が! 夫に協力してもらって、くわれた所を全部カットしました。

アジサイの蕾の所にも同じ虫を発見! 退治しました。そして薬を散布しておきました。ヤレヤレ! 憎き虫め

  

タイトルのハンドカーダー 羊毛を混ぜる器具があるのを知ってからず~っと欲しかったもの・・・・・それはハンドカーダー やっと買ったのでした



手前のワンちゃんは以前私が作った北海道羅臼で飼われたいた 「熊五郎ちゃん」 ですが、この毛色を出すのに

羊毛を何色か手で混ぜていたんです。この時、このハンドカーダーがあれば良かったのに~~。

でもこれから活用したいと思います。まだ一度も使ってないのですが、上手く混ぜられるかどうか、練習をしなければいけないみたいです。

これはミニハンドカーダースチューデント普通用なんです。毛糸も混ぜられる方がいいかと思い、迷いに迷ってコットン用を注文して届いたのですが、

お店に訊くところによると、羊毛を混ぜるのなら普通用がいいということで返品交換をしてもらいました。

結局往復の運賃代が要って、余計な出費になってしまいましたが、交換して貰えて良かったと思います。


                                                                               

昨日は前に餃子を約束していたダイちゃんとチカちゃんを招いて餃子パーティーをしました。ダイちゃんすっかり忘れていたみたいなんですけど(笑)

私は約束を果たせねばと思って でも二人ともすごく喜んでくれたので頑張って作った甲斐があって良かったです

具材の行者ニンニクの刻みは夫にも手伝ってもらい、私はキャベツを刻み、あとは全部私が作りました。昔から餃子作りは私の当番なんです

材料  行者ニンニク・・・・沢山(笑)  キャベツ・・・・半分   合挽き肉・・・・約800グラム

調味料  塩、白と黒のコショウ、ごま油、しょう油、沙茶醤サーチャージャン)・・台湾の調味料

これが全部混ぜてこねたところです。              うちは皮は餃子の皮ではなくてワンタンの皮を使います。

 



120個作りました。どなたかのブログでお暇な方は数えてみてくださいってあったのが面白かったです。これはきっと4個足りないはず

コネコネしてから味がいいかどうか試し焼きしたからね。タネは残るように作ったので寝かせてあります。また今日、それを作ります(笑)

焼いたものは矢野先生の陶板を温めておいてそこに乗せます。食べている間冷めなくていいんですよ~

 

110個ほど4人で食べました。お腹いっぱいになってちょっと食べすぎました 炒めたものとかも食べたしね。

この行者ニンニクの事を書いた面白い本を夫が持っていたので借りました。

一つはこの本!



もう一つはこちらです。こちらの方が内容が面白いのでカメラで撮ってみました。

  

 



どうです? これを読んだらどうしても食べたくなってきませんか(笑) すみません

このブログを見てくださる方、全員に食べて欲しいくらいなんですけど。

ちょいとネットで調べてみたら、なんと栽培もので30本から40本ほどで2千円とありました。

私達が送ってもらったのはお値段にしたらすごい事になります あ~ありがたや

チカちゃんは今度また餃子作って~! 買うから♪ だって。いえいえ売り物にはしませんって 作るのしんどいもん。

そんなに美味しかっただなんて、なんと嬉しいこと 

その可愛いチカちゃんにもらった甘夏です。全部で10個もありました。

早速今日のお昼1個の半分をいただきました。昨日もぎたて(お友達の所の)というだけあって新鮮で果汁たっぷりでした。

またこれでマーマレードを作らなくっちゃね




コサバの燻製やらマーマレードもとっても美味しいって喜んで貰えて嬉しかったです。

今日はちょっと長い記事になってしまいました。最後までお読みくださった方、有難うございました

 

 ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。

     blogram投票ボタン   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ   ←をポチッと押してね~ 
              にほんブログ村

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行者にんにくの味ポン漬け~♪... | トップ | いつものメロンパン(笑)・... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行者にんにく (バジル)
2012-04-27 14:38:20
売ってるのは見た事があります。
今の時期は、まだ、高いですよね。
いつでも、高めですね~。

餃子に使うのがもったいないくらいですよ。

甘夏なら、安心してマーマレード作れますね。
輸入物のかんきつ類では、恐ろしくて
マーマレードは作れません。。。
返信する
バジルさん (cocorokk)
2012-04-27 14:44:48
栽培ものは時々みかけますね。
でもびっくりする位高いです。
そうですね。沢山あるのでこんな贅沢なことができるんだと思います。
このプクサを使うとニラもニンニクも要らないんです。
この辺りは甘夏やら温州みかんなど、みかんの産地なのでいいですよ~。
これも多分無農薬で作られているものだと思われますので、安心です。
返信する
cocorokkさん こんにちは^^ (れい)
2012-04-27 16:15:26
ハンドカーダー便利な道具があるんですね~
練習は必要なようですが
これからの作成が捗りそうですね♪
熊五郎君!
見れて良かったです^^
可愛い~♪

昨日の餃子パーティー!
116個ですか!?
cocorokkさん、お疲れ様でした~
その甲斐あっての大好評で良かったですね♪
あ~~
行者にんにくのギョウザ!
食べたくなりました~
って、いつもcocorokkさんのブログのお料理で思います^^
返信する
れいさん (cocorokk)
2012-04-27 17:13:47
ハンドカーダー、さっき使ってみましたが、意外に簡単に使えました。良かったです♪
もう少し早く知っていればと思います。

みんなで楽しく食べる餃子はより一層美味しかったです(笑)
れいさんにも機会があれば、味わって欲しいものです♪
返信する
こんにちは、 (masa)
2012-04-28 05:52:37
こんにちは、
ハンドカーダー買ったんですね。
これでますます羊毛を混ぜるのが楽に出来るのですね。
次回の作品が楽しみです。
熊五郎ちゃんも可愛くて素敵です。
にんにくは食べる薬とでもいうんですかね。
元気になりますよね。
返信する
masaさん (cocorokk)
2012-04-28 06:43:42
おはようございます♪
masaさん、ハンドカーダーご存知だったのでしょうか? 私は羊毛作家さんが、テレビに出られていたのを見ていた義兄に、羊毛を混ぜる道具を使っていた、と言うのを聞いて、初めて知ったんです。もっと早く知っていたらワンちゃん達を作る時に活用できたのに! って思っています。
これからどれだけ作品ができるか分からないけど、これを使って楽しんでいけたらいいな! って思います。いつも有難うございます♪
そうですね。行者ニンニク、元気が出ます(笑)
返信する
cocorokkさん おはようございます^^ (れい)
2012-04-28 06:47:40
朝一にコメントありがとうございました~^^

今日は良いお天気のようですね~
ウォーキング日和でしょうか?(笑)

G・Wはどちらかに出かけられますか?
良い週末になりますように~♪
返信する
れいさん (cocorokk)
2012-04-28 06:55:22
おはようございます♪
今朝は早起きでしたから。
れいさんには負けましたけど(笑)
ほんとウォーキング日和です。
あまりいいお天気だと今度は日焼けが気になります
うちはいつもGWは何処に行っても混むので動かないようにしています
この歳になると特別行きたいところも無いですから。
GWは一つ困ることがあるんですよ~。
堤防に釣りに来る人が車をアチコチに止めるので迷惑するんです。今年もそうかなぁ
返信する
ハンドカーダ― (ようちゃんばあば)
2012-04-28 07:40:18
今まで手で混ぜられていたのですね。
やはり 専門の道具は 違うのでしょうね。
あの 羊毛作家さん 徹子の部屋 にも出演されていましたね。
cocorokkさんの作られたもの 全然まけてないです。
やはり同じように 写真をみながら 動物を表情豊かに作られています。

行者ニンニクの餃子 ほんとうにおいしそうですね。
そしてみんなで食べると余計に 進みますね。 
返信する
ハンドカーダー (ごまめ)
2012-04-28 08:12:50
初めて聞く道具です!用途によって、いろいろあるのですねー。
これでますます楽しく、手仕事はかどりますね♪

餃子、美味しそうですね~。たくさん包むの、大変ですが、おいしいおいしいって、
喜んでもらえたら、また作ろうって思いますね

アジサイ!うちのも心配になってきました。ちょっとチェックしてきます
返信する