クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

ピーラーを使って、ごぼう茶作り~♪   &   コウイカ(スミイカ)とふわふわオムレツ~♪

2012年04月18日 | 干し物 (ごぼう茶、生姜パウダーなど)

今日は午前中は何かと忙しくしていて、さっきから手作り始めましたが、ブログ更新しないと何故か

落ち着きません なので先に更新してしまいます。こんな事をやっているんですが・・・。



昨日使ったごぼうの他に、うちには、ごぼうがまだ沢山あったのです。

先日、急用で一人で出かけた夫。帰りに亀山のサービスエリアで、このごぼうを見つけて買ってきてくれました。

1本は先日、鶏の炊き込みご飯を作ってもらったときに使ったようです。これで100円だったようです。安いですよね(笑)



昨日のは今日11時頃にはカラカラに干しあがりました。



さてと・・・・と、考えて今日は先日、テレビプロデューサーのYさんが作られたという方法で作ることにしました。

使ったのはこのピーラー



やっている途中で撮ったのでごぼうのアクが付いていますね

これは簡単  これなら刻むのが億劫にはなりませんね。いつもの時間よりかなりスピーディ  Yさん、有難うございました

全部このピーラーで削ってみました。            手前2ザルはちょっと大きめに。  後の3ザルは細かめに。

  

さっき見に行ったらかなり乾いてきてました。あと一息かな? 

このごぼう茶、先日、楽天からメルマガが送られてきましたが、楽天市場で売り上げナンバーワンだそうです

皆さん沢山買われているんですね。手造りは、ちょっと手間はかかるけど、買うよりは遥かにリーズナブルです

ふんだんに飲むことができますよ~。


昨日upし忘れていたコウイカです。

板切りに造ってありました。                      これをマヨネーズとしょう油、一味を入れて 美味しくていくらでも食べちゃいます
                                       結局、大きなのを1匹丸ごと3人で食べちゃいました。

  

コウイカの写真は昨日尾鷲漁港で樋口カメラマンが撮られたのをお借りしました。



やっぱりプロの写真はひと味違います

夜は、友達にもらった新玉ねぎで、ふわふわオムレツを作ってもらいました。


  

玉ねぎがとっても甘く優しいお味で、なんとも美味しいオムレツでした 緑のはワケギです。


ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。

     blogram投票ボタン   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ   ←をポチッと押してね~ 
              にほんブログ村

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烏骨鶏(うこっけい)の卵 &... | トップ | おとぼけクルミン君ストラッ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーラー (ようちゃんばあば)
2012-04-18 19:21:45
ピーラーでやれば 刻むより楽ですね。
このピーラーはずいぶん性能がよさそうですね。
おろし器もちょこっとついていたり また この形も使いやすいのでしょうね。
たくさんのごぼうが干せたらちょっと安心ですね。
さすがプロの写真 なんだか 透明ないかが芸術的な雰囲気で 不思議です。
新玉ねぎのふわふわオムレツ?おいしそう!

返信する
Unknown (Lala)
2012-04-18 20:58:08
こんにちは
ごぼう こんなにあって100円ですか~♪
今はごぼうの季節?なのですかね。
ピーラーでやる方が楽なのですね。(メモ)
確かにごぼうは一本刻むだけで親指の付け根の内側?が痛くなります。(笑)
乾くのもこちらの方が早いかもしれませんね♪
コウイカ マヨネーズとしょうゆと一味のタレに付けて。。。美味しそうですね~。
返信する
Unknown (nissy_kazu)
2012-04-18 21:19:41
ん?クルミン、なんでしょう・・・

ごぼうはピーラーで削るんですね。
なるほど、これなら楽そうです。
ごぼう茶ってそんなに売れているんですね~

イカの刺身に、マヨネーズと醤油と一味、
この食べ方は初めて見ました。
これ、家族にも出してみようかな。
意外に子供も美味しく食べれそうですね^^
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2012-04-18 22:26:01
ピーラー何処で買ったものか覚えていません。
ひょっとしたら百均かも知れません(笑)
すごい良く切れますよ~。なので沢山あったごぼう、アッと言う間でした。
ちゃんと乾いてよかったです。こちらの方が乾きが早いような気がします。
写真、光がいい感じですよね。やっぱりプロは違いますね。
返信する
Lalaさん (cocorokk)
2012-04-18 22:33:52
こんばんは~。
これはほんとに安いと思いますよ。
先日スーパーでは細いのが2本で298円でしたから。ごぼう、春の収穫のところが多いようですが、どうなんでしょうね。
いつも刻むのが大変で億劫でしたが、このピーラーなら簡単でいいですよ~。今度試してみてくださいね。
普段イカのお造りには、しょう油に一味ですが、コウイカはこちらの方が良く合って美味しかったですよ~。

返信する
nissy_kazuさん (cocorokk)
2012-04-18 22:40:20
そう! クルミン君、今度はストラップにしようと思います。でも今日はお昼からちょっと野暮用ができまして、これ以上出来なかったんです。
夕方は釣りをしたんですよ~。2度掛けたんですが、上げ損なってしまいました。残念(笑)
イカを食べるのに醤油と一味を入れて食べるのは漁師さんに教わったようです。
コウイカは一昨日、夫が思いついて、マヨネーズを足したんです。これがとっても美味しかったんです。お子さんは一味大丈夫なんでしょうか。
もしダメなようなら一味は入れないでね。

返信する
Unknown (でこrin)
2012-04-18 23:39:47
くるみん君、今度はストラップですか♪
とっても可愛いストラップになりそう~^^
ごぼう茶、私も今度作る時はピーラーでやろうと思ってるんです! あまり爪も黒くならなそうだし(笑)飲んだ感じ違いがあるかどうか、教えてくださいね~。
あ~このご主人のふわふわオムレツ、本当に美味しそうです◎
返信する
でこrinさん (cocorokk)
2012-04-18 23:47:33
こんばんは♪
ストラップ、可愛くなる予感がするでしょ(笑)
明日頑張ります。
ピーラー楽チンでしたよ~。
しかし・・・何故か爪は黒くなりました
今夜は友達と一緒にご飯で・・・昨日美味しかったのでまた作ってもらいました。しかし、今日のは ウドと新玉入りでした。ひと味違った美味しさでしたよ~。友達も喜んでくれました。
返信する
cocorokkさん こんばんは^^ (れい)
2012-04-19 00:02:08
ごぼう茶はアンチエイジングで人気になっているますよね~
でも手作りが一番ですね^^

ふわふわオムレツを見たら
お腹が空いてきました(笑)
返信する
れいさん (cocorokk)
2012-04-19 00:18:28
こんばんは♪
れいさんも今日は夜更かしなんですね。びっくり!
ごぼう茶、ここまで人気とは!
皆さん高いのを買って飲まれているようです。
続けるには高いとしんどいですよね。
その点、手作りすると安上がりです(笑)
しかも、自分の作ったものだと安心ですしね。
れいさんも如何ですか
こんな時間まで起きていたらお腹すきますね
返信する