リベルテールの社会学

生きている人間の自由とは、私の自由と、あなたの自由のことだ。そして社会科学とは、この人間の自由を実現する道具だ。

記事2つ

2015-01-31 21:38:21 | その他
 こんばんは。お寒うございます。ちょっと悪いことが重なり、ストレス。 今日などご飯を3杯分食べてしまいました(いつもは0.7杯)。普通の日本人並みに、ストレスがかかると炭水化物に身体が向くようです。私は南方、イモ炭水化物系。
 食うのはよろしいですが、穴だらけのはずの他人の論を読んでも (ストレスであたまがパーで) なにも感じません。これは私に限って長年の飲酒癖のせいもありとは思いますが、それにしてもそれで食べている諸先輩方には同情を越えて、がんばれよ、と激励したい気分です。みなさんも中高年の教授連はいじめないように。それでせいいっぱいなのですから。

 ヨタ話ついでにいうと、この3、4年は研究的生産性がガタ落ちで、他方で賃金労働があるんで、勉強の成果は2週間に3テーゼくらいの立案、みたいなところでしたが、まあ休んでれば2日に3テーゼくらい作れはして。
 じゃあそれがどのくらいのものか、と、昔の自分の原稿もとってあるんで見直しましたら、おおすごい。内容の妥当性を別とすれば、ユニックのうえ豊富な展開。これを毎日何十分かの通勤電車内で書いていたかと思うと我ながら驚異。まあ、そうだとも思ってたけど。
 とはいえ、今がどうでもしょうがないですね。少なくとも私に限っては、いまここで(別のファイルに)追加中の立言は、30年前にはとうてい考えもつかなかったこと。殺されもせず今まで生きてきて、かつ、いまだ生産できるという状態なら、それは世間に胸張って「理論できました」っていわないといけません、あなたも。仮にもう左翼とはおさらばしかたもしれないあなたも。

 というわけで、本日は今日の朝日夕刊2題。
1 日本人の中流意識
  聞いたことありますでしょ? 国の調査によれば日本人の9割は自分を中流と思ってる、説。
  今日も朝日に載ってたんで暇つぶしに見てて、あっと驚き。
  選択肢が、「上、中の上、中の中、中の下、下」なんだと。(しかも口頭調査のもよう)
  ばかばかしい。本気に思っててバカを見た。恐ろしいイデオロギー操作とその流布だね。

 ふつう、まともな社会調査なら、「上の上、上の中、上の下、中の上、中の中、中の下、下の上、下の中、下の下」でしょ。誰だってそう思いませんか? これだけ選択肢が並んでりゃ上場企業の部長以上は上の下(より上)にするんじゃないですか? あるいは、零細企業の自称「部長」以下は下の上にするんじゃないですか? 少なくとも圧倒的に中になどなるはずがない。(文書調査ならさらに、ならない)
 1万歩譲って、なってもいいけど、ともかく、これじゃバラエティ番組の調査でしょう。く、だ、ら、ん。
 
 もちろん、流布されている結果は、階層調査ではなく日本国民の生活程度意識なわけで、それなりに社会心理の反映であるとは考えられますけどね、まともな選択肢によった結果であれば、ですが。

 
2 低所得の人の大学等授業料。
 どうも低所得の方は大変そうで、私も確認しなおしたら、今じゃ大学の授業料免除、とても少ない。かえって難関大学にしかないの。昔は制度があった某立正大学も今調べたら見つからない。中堅大学以下は半額免除ばかり。半額って国立並みってことで、決して楽ではないね。ひどいねえ、世の中。
 それでも、国公立や薬学部はまだ免除があるようです。向学心さえあればだいじょうぶです。みなさんなんとかがんばってください。
 それにしても、この国公立大学の高授業料と何十年もの長き毎度の無意味な入試改革で、遊んでたら大学にいけない子供たちがかわいそう(私のことで)。決して国家のためにも資本家のためにもならないのにね(私だったらこの制度ではもう入れないので、それを考えると資本家のためにはいいか)。
 (新しい読者あて、注:この文は、日本の賃金階層別学歴問題の話をしておりません。単純に、お金はないけど学問をしたい方あてのエールです)

 
 
 と、ひさしぶりに他人行儀な書き様でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他人の生活は自分でしないと... | トップ | 米帝と後進国国家の主体性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事