リベルテールの社会学

生きている人間の自由とは、私の自由と、あなたの自由のことだ。そして社会科学とは、この人間の自由を実現する道具だ。

新刊『歴史の中の行為』できました

2014-10-25 09:25:37 | 「歴史としての支配」
 こんにちは。

 常連の方にはおまたせしました。もちろんお待ちではないでしょうが、いちいち現状を報告されるのもうっとおしい、出すなら早く出せよ、という意味でお待たせの隈最新刊、『歴史の中の行為』発表さる!、、、「え~~、題違うし、、、」 なんて、おにいさん、いいっこなし。
 予定の『行為の反逆』は官憲の圧力に負ける中高年旧構改左翼や右も左もわからない商業中立ねえさんの存在により出版をあきらめました、って何の意味か。ともかく生まれない子はわたしが大事に守ります。だれにも触らせるもんか。
 というわけで、改題 『歴史の中の行為 ―人間の絶対自由の社会へ』 です。
 どこが違うって、そりゃ題以外は主観的にしか違わないのですが、主観を除いたら詩人なんざ存在価値はありません。
  って、わたしゃ詩人じゃなかったでしたっけ。
  
 ともかくも、本書、ロハで、隈のホームページにて公刊です。ロハってタダってことね。
 これもいまだにリンクの仕方もわからない、のか、はじめからリンクできないのかもわからない。ブログってホームページと作りが違くてよくわからない。
 さしあたり隈のホームページへのリンクがこのブログの左端にありますので(「ブックマーク」というところです)、そちらからトップページ経由で移動してくださいますか?
 隈のホームページのトップページまでいっていただけば、そこにダウンロードサイトへのリンクを作りましたので、トップページからすぐいけます。

 (その後:それもなんなので「教えて!goo」で引いたら、
  なんだ、リンクの仕掛け、すぐあんじゃん!
  7年間知らなかった。(しかもHTMLエディターが付属してたって。ぜんぜん知らん)

  というわけで、『歴史の中の行為』配付ページ、こちらです。)

 しかも、スマートフォンで見れるかのように。
 「かのように」って変な言い方? 見れると思うんだけどねえ、、、なにしろわたし、携帯もスマートフォンも持ってないのでよくわからない。PDFなのでスマートフォンの方はそれ専用のソフトが、付属しているか、またはそれぞれの機種にフリーで用意されているようです。

 ま、ともかくも、ご自由にダウンロードしてくださいませ。
 出版とか言わずに初めっからこうすりゃよかったのかもね、本にしたって、わたしには1冊何円(一ケタ) かしか入んない予定だったしね。
 ただ、紙の本のほうが圧倒的に読みやすい。前著『行為の集成』は文章が難解なので紙の本でないと無理。
 今回のは前と比べたら雲泥に読みやすいです。とくにアナーキストの方にはお薦めです。(上のリンク開くとすぐ「アナキズム」なんて単語が飛び込んできて、どっきりしました。わざとホームページの日陰に隠しておいたのですが) ぜひご一読を。
 プリントアウトもできますよ。

(P.S. すいません、加筆修正後が本になったもので、現在PDFは取り下げております。出版社さんに迷惑が掛かるもので。悪しからずご了承ください。なお、ご希望の方はメールでご連絡ください。)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また3件

2014-10-19 14:01:32 | その他
 こんにちは。今年はキンモクセイが少々早いような。1年で一番いい季節の訪れです。
 趣味の将棋では、糸谷という若人の関西棋士がタイトル挑戦をしておりますが、本人も含めて、仲間の関西棋士の応援風景が楽しい。商売ながら部活の乗りで。いいねえ若人。
 それにひきかえ、2ch将棋板その他の中年のくそさといったら。恥を知るがいい。
   なに、中高年ならわるくないけどね。酸いも甘いも知って、大人だし。
 けど、いいねえ、わこうど。

 
 さて、出だしとあまり変わらないような、本日も世間話。
 1 派遣法、反対はいいのですが、ハンタイだけじゃ空気が入らないってどうして思い知らないかなあ、、、
 どうせ弱小の党なんだから。まいど「労働者正規化法案」を議員提出するぞ、っていってりゃいいじゃないか。
 弱小じゃ提出もできないから票をいれてくれ、とかいえば入れてくれるかもしれないし。
 まあ、法案のテーマは、まともな案件なら何でもいいんだけどね、すべては資本主義抑制法案につながるのだから。だいたいそのぐらいしないと、党員の質も保てないのでは?

 2 都内勤務をやめたので地元川崎市の図書館に行ったら、おどろくほど本がない、新しい本が。もう7年ぶりぐらいだけど昔と同じ本しかない。あきれ果て。(なんか5年前も同じことを思った気が今してきた)。都内は何区かいってたけど、どこも書架には新しい本ばっかだぞ。
 これは川崎市よっぽどカネがないのか、とさっき調べたら、本代は1館でそこそこ年1千万以上あるもよう。1500円の本なら年間8000冊。十分だと思うぜ。いったいなにを買ってその本はどこへいっているのか。予約貸出ったって、1、2年前の本なら書架にあろうかとおもうのだが。だいたいわたしの税金はなんに使われてるんだか。利益享受は道路の舗装だけか。

 
 3 朝日新聞によると、なんでも地方には産科医師がどんどんいなくなるとか。ま、とりあえずそれはそうしとこう。
 だがついで、”東京では10年後3割増しになる” などと書いてある。なにがいいたいんじゃ。
 だいたい、東京都大田区でも川崎市でも妊婦がお産できる病院を見つけるなんて一仕事なんだぞ(身近の例)、ま、みつかるけどさ。
 いつもおんなじさ、朝日の論調など(データ元は産婦人科学会)。医者の数で、かわいそうな地方に恵まれた東京。
 だからきみたちの発言などだれもしんじなくなるのさ。
 前も言ったけどさ、足りないのは医者じゃないの。病院。中年以降、余暇で自分の医院で半日仕事をしている医者など医師じゃあない。
 産科医師なんていらんわ。妊婦のデータ読んで評論するなんて看護婦に任せればいい。産科病院が欲しいの。(東京じゃ産科医院は分娩お断りなの。) 今回は新しい記者(の記事)のようだけれど、そういう先輩の枠組みを教えて、それに合うようにデータを流し込め、ってことなのさ。朝日。


 さて、来月からまた勤務のため、来週はホームページの大改修です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

個人の正義とは

2014-10-13 12:22:16 | その他
 こんにちは。連休、また台風ですね。
 金曜、用があって高岡へいって周辺で遊んできました。東京を離れるといつも思うのですが、ここも不思議なことに、一日じゅう町を誰も歩いていない。県下第2の都市というのですが。東京の人間が異常なのでしょうが、どこが違うんでしょうねえ、、、
 困ったことに、駅前にラーメン屋さえ見つからない。ふつう、寿司屋とラーメン屋は、関西は知りませんが、どんな町にもあるものなのに。(以前は、蕎麦屋も必ずありました。今はみつからないところ多いですね。)
 ただ助かることにアレルギーの雑草がなく。一帯は全部コンクリート、隙間に開発草=セイタカアワダチソウが茂っているだけ。まだまだコンクリート化するんでしょうねえ。

 
 さて本日は、日常スローガン。なんでもノーベル賞の天野という人が鹿児島の小学校の時に「かんつけ」 噛みつけという言葉を習ったそうな。わたしも鹿児島出身の竹之内先生に「真善美」 という言葉を習ったぞ、と思い。
 
 で、本題の前座。「自由、平等、+友愛」。フランスの国是ね、三色旗。
 これはわたしなど何度も言うように、革命が収まった後の総括語。自由と平等のために戦って、さてそれが収まるとどうもこのまま戦闘感情のままだと具合が悪い、秩序が成立しない、というわけで、友愛。この3つが普遍的な民衆革命のコトバというわけです。だいたい人間もその他哺乳動物も、たかだかな生活もせずに死んじまうんだから、そんなにたいそうな標語が存在するはずもない。 

 
 というわけで、本日の「たかだかな標語」の本体、「自由、正義、+地域愛」。アメリカの国是のようなものね、If I had a hammer。ゴスペルソングじゃないぜ。ただのフォークソング。
 アメリカの場合は平等はまずいね。原住民を駆逐して自分が居座るんだから、イスラエルのようなものだ、自分の行動の自由と「正義」さえあればいい。といっても、開発集落の暮らしは常に死と隣り合わせだから、「われわれは兄弟だ」 といって助け合いの秩序を作らないといけない。
 で、この「正義」 なる、得体の知れないやつ。
 きほん、「正義とは力である」 ね。リンカーンが言ったって、ほんとかね。ふつうの「力は正義」だ(みなさん正直だね。破廉恥だともいえると思うけど)と説明が逆になるのでとりあえずこの順で。
 じつは正義感の強い子供のわたしなどには想像もつかない言葉で、これはじめて教えてくれたのがこの前も(UFO話題で)お話した高校の沼川淳治先輩。はじめて聞いたときは平等主義の先輩なのに「えっつ?」てなもんで、しかしそうでない例も思い浮かばないので、なるほどねええ、、、と感心したものですが。
 で、本日のポイント。
 ギリシャ、アテネの時代から正義=力であるにもかかわらず、なぜ正義は力のない個人にとっても正義でありうるか。
 答え、自分という人間の力が込められているから。
 成立した個人である人間というのは、やはり、他人の壁を突破する力があるのね。っていうか、そうでないと、基本、一人で這いきる道が開けない。その力を持てるように成熟した個人がいれば、彼などは正義を持つ。
 他人の前に縮こまる人間には、正義はない。「いったい正義とは何でしょう?」。宗教もない日本人にとって、わからない人にはわからない。サンデルなどの論議に入る意味さえない。もちろん、それでよいの。対抗する宗教イデオロギーが存在しない安定した社会では個人の正義など必要はない。
 社会に正義はあるか? あるさ。国家権力があるから。権力が正義だ。
 その正義は正しくないか。正しいわけがない。わたしの正義はわたしの力の中にある。かくて個人がまともであれば正義は多様だ。そして正しい正義はたった一つ。自分の中にあり、他人の壁を突破するもの。
 隈、高校1年じゃあちょっとわからないのもむりはないでしょう?

 
 なお、この先輩が2回もでてきましたが、じつは影響が大きい先輩は同じく新聞部の駒ヶ嶺M人先輩。いえ、フルネームだとすぐこのブログが検索されちゃうんで失礼ながら。わたくしにアナーキストであってもよいのだと初めて教えてくれた先輩なので。なんて検索されちゃあごめいわくだあね、一流企業社員だったし。わたしは詩人だったので、中学生の時期からダダイズムルートでアナキズムも知っておりましたがはちゃめちゃなだけで魅力の薄い主義でしたところ、この先輩が部室で黒ヘルを丁寧に塗装してて。真っ黒に綺麗な赤の縦デザインが。おう、美しい! これが無政府主義か。ナイスッ! 変。でもそういうこともありますぜ。センスのいい先輩でした。ま、昔話で。 え? 状況不明? そういう時代なの。社研とか新聞部とかね。 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世間話2、3。

2014-10-04 20:36:02 | 断片
 こんばんは。虫の音も絶え間ないきょうこのごろ、生家や前の家では絶え間があったのですが、ここでは音が重なってしまって単にうるさい。
 世間では悲しい出来事ばかり。どうにかならんですかねえ、、、心がけていても襲ってくる不幸では避けようもない。
 都会でも歩道に車がへいきで突っ込んでくるし。生きているって幸運だってことですね。だいじに生きたいものです。
 (p.s. 今朝の新聞、小学生の女の子、遭難、見つかったって。よかった、、、)

 
 さて、ここんとこわかったほんとのこと、2、3。

 
 1 ずっと以前に褒めた和英翻訳の「コリャ英和!2008」。英和はぼろくそだということがわかりました。確認してから褒めるんだったよ。この間、ヒアリングテキストを翻訳させてわかりました。どなたか、誤解されていなければ良いのですが。和英ぼろぼろのPCトランサーのほうが英和はずっとよい。
 しかし、ネット情報の翻訳ソフトランキングだとか言って、ソフトにことわざ訳させてこれがいいこれはアホ、「どうだ」なんちゅうわけのわからんのもいて。どうでもいいぜ、ことわざなんか。自分で使わねえやつがなにやっても、結局なにもわかりゃあしねえ。(p.s. 単語なんかどうでも、文の構成を把握している訳文が一番使えるでしょ? もちろん。 単語なんかに翻訳ソフトはいらない。単語を知りたければ辞書ソフトでマウスすればいいだけ)
 みなさまにおかれましては、ネット翻訳でエキサイトとグーグルを除いてお使いになるのが良いかと。

 
 2 PDF作成ソフトのCubePDFとPrimoPDF。タダで手に入るのに文句を言うのもなんですが、字、薄いし、カッコとか認識できないの。使えねえ、、、
 Primoこんなひどかったかなあ、、、縦書きのせいかもね、前使ったとき、横書きだったけどちゃんと認識してたから。
 primoとcubeの仕組みはおんなじのようで、結果も一緒です。 
 Wordの (2007, 2010 の) PDFはそこそこきれいなんですけどね。セキュリティ、スカだから。(p.s. 開けるのは自由じゃないが開けたら最後なんてセキュリティは、セキュリティじゃなくてただの意地悪)
 というふうに、それぞれの場合で問題も答えもちがうのに使えねえのがyahoo!知恵袋のIT素人参加者たち。質問の意味さえわかってないのに知ったかで答えるからうざいったら。なんなの、あれ。ほかのジャンルはまともなのにねえ、もとからそういう人たちなんでしょうかね。
 なんつうことを、わたしの本をPDFにしようとしてわかりました。
 しょうがねえから信頼のJUSTシステムをアマゾンで購入手続き。不祥事もあったので多少信頼もあやういけれど。
 (その後、JUSTシステムやっぱりよい。問題なし。軽くなるし。cubeで700kbが400kb。もっとも1500円とつりあうかは微妙。わたしはしょうがないのでいいですが。)

 
 3 ビーフシチューの素、あれってまずいべ?
 もう何(十)年もいろいろなルーを買いましたが、今日決定しました。ビーフシチューのハウスとSBの市販のルーはくそまずい。
 わたしの場合、ルーを買ってウスターソースとかと混ぜて各種ソースの素材にするのですが(あるいはカレールーと混ぜる)、ルーが多いとなんとも薬臭くって。それでも、そんなはずがあるわけはないだろうと思ってきたのですが、もう買う種類残ってないもん(フォンドボーは多少まし)。
 自分でビーフシチューを作るときは、コンソメの素とトマト缶かケチャップ使うんでそれはおいしくできるんですが。
 外で食べるのもまずいけどね、旅館とか飛行機とかで出るやつ。でもまずくても薬臭くはないんだけどなあ、、、
 

   などなど。そこそこ毎日時間がかかっております。今月は勤務なしなのでばらまくほどの余裕がありますが。
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする