幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

サマスペ2日目が終了しました

2017年08月26日 23時29分12秒 | 幸彩学習塾の取り組み
中学3年生を対象にした通い合宿の「サマスペ」2日目も無事に終了しました。
昨日は英語が多い時間割でしたが、今日は数学や理科など、英語以外の科目の学習を進めました。

各教科の学習はもちろんですが、各先生方による「学習法アドバイス」もたくさんありましたね。私からはもぎ取り読み、深勉、再現性、検索脳の4つについて、皆さんへアドバイスをさせていただきました。

人によって学習の仕方はいろいろとあり、いろいろな学習方法がありますが、こういったアドバイスの中から、皆さんの役に立つものが見つかれば幸いに思います。

2日目・授業スタート
   

ミニ学校説明会
本日も高校の先生方にご協力をいただき、ミニ学校説明会を実施させていただきました。
本日は、西武台千葉高校の根岸先生と國學院栃木高校の鵜沢先生にお越しいただき、お話しをいただきました。

西武台千葉高校・根岸先生
 

國學院栃木高校・鵜沢先生
 

國學院栃木高校の説明のVTRに、当塾の卒業生であるSさんが登場。アメリカへの語学研修や、志望校選びのポイントを話してくれました!

午後もしっかりと学習!
2日目の午後は疲れも出やすい時だと思いますが、皆さん休み時間などに気分転換をしながら、しっかりと頑張ってくれていました。このあたりは、例年の生徒さんよりしっかりとしていましたね。これが16期生の強みかもしれません。

   

休み時間
今年の生徒さんが気分転換がとても上手ですね。
 

サマスペは連日11時間の学習をしていきます。
11時間の学習を一人でやれと言われると、なかなか続かないような気がしますが、みんなでやると11時間でも乗り切ることができたりします。

「受験は団体戦」という言葉がありますが、こうやってみんなで頑張ることで乗り切っていける、それがこの言葉の本質の1つだと思います。

いろんな友だちをつくっていって欲しいと思いますが、勉強を共に頑張り乗り越えていく、そんな「戦友」のような友だちも大切にしていって欲しいと思います!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幸彩学習塾の取り組み」カテゴリの最新記事