幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

14期生のための進路指導計画・2

2015年04月23日 17時25分48秒 | 受験・学校
今回は、年度後半の進路指導計画について紹介いたします。
年度の後半になると、志望校も決まってきている時期でもありますので、「進路指導」というよりは「学習指導」の色合いが濃くなってきますね。

なお、各行事の名称や内容は現時点のものですので、今後変更になる場合があります。また、印は他団体の主催の行事に、当塾として参加を生徒・保護者の皆様にオススメするもので、当塾の主催ではありません。(は当塾主催の行事です。)


冬スペ(1/9、1/10)
夏に続く通い合宿形式の特別授業。サマスペが「模試対策・まとめ」なのに対して、冬スペは「志望校別対策」の色合いが濃くなります。公立組と私立組に別れての授業で、それぞれの試験の特長的な問題に触れたり、面接の練習があったりするのが、大きな特徴です。


面接練習・入試対策直前講座(1月・2月)
私立第一希望の生徒さんには、原則として面接試験がありますので、その対策を行います。実際に制服などを着てもらっての模擬面接などを通じて、しっかりとした受け答えができるように練習をしていきます。
公立第一志望の皆さんには、公立入試に特徴的な問題(作文・英作文・証明・作図など)を中心とした「入試対策直前講座」を実施します。基礎基本の確認から得点力をUPするために必要なスキル・テクニックを学びます。


そして、いざ本番へ!


祝勝会&お疲れ会(3/10)


卒業パーティー(3月下旬)


最後のほうは進路行事というよりも、楽しそうなイベントの紹介になってしまいましたね(^_^;)

14期生のみなさんに、自分にあった高校に進めるよう、そして何よりも受験前よりも一回りも二回りも成長してもらうためにも、いろいろな行事を通してみなさんを応援していきたいと思います。

先輩達が残した笑顔を14期生のみなさんにも引き継いで欲しい、それが塾としての一番の願いでもあります。


14期生のみなさんのチャレンジが、
今はじまります!
大いにチャレンジをして、
大きく成長していきましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 塾からのお知らせ【4/23版】 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受験・学校」カテゴリの最新記事