幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

2013/09/27 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年09月28日 04時39分34秒 | 日記・エッセイ・コラム



教育とは言葉を操る仕事だと思います。言葉一つで生徒さんの動きが違ってくることを、今までに何度も経験しました。教育は「奇跡」を見ることができる仕事だと思いますが、それは言葉による力にほかならないと思います。言葉を磨き、重みのある言葉で伝えることで、奇跡がおこせるように思います。






将来教職を目指しているというスタッフと「言葉の力」について話をしました。生徒を振り向かせることができるかは言葉の力によるところが大きいこと、だから今のうちから言葉に力・重みを持たせるようにしていくこと、そのためには人脈や経験を積むこと、そんな話をしました。






言葉が持つ力は偉大だと思います。言葉一つで人を救うこともできれば、言葉一つで人を殺めることもできます。言葉にはそれだけの大きな力があると思います。その言葉で自分をどう表現するのかは、実は自分の将来に大きな影響を及ぼすと思います。まずは言葉から前を向くことが大切だと思います。






今日は國學院栃木高校へ行ってきました。文系というイメージがありますが、実は外部進学の半数以上は理系だったり、遠いというイメージですが、、それほど遠くなかったりもします。イメージだけで見るのではなく、実際に聞いてみる、大切なことですね。 http://t.co/Z8ISWVHrQf






【本日の予定 9/27】
〇本日は平常通り授業・習熟があります。
〇本日の自習時間は16時から22時です。

今日はとっても素敵な秋晴れ。朝晩はめっきり寒くなりました。と同時に風邪をひいたりして体調不良にやる人もやや多いように感じます。体調にも気をつけてください!







安定感のある進学率に注目~佐野日大高校を訪ねて http://t.co/MM4dhkMtTi






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013/09/26 今日のつぶやきの... | トップ | 2013/09/28 今日のつぶやきの... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事