幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

さむ~い季節の到来

2017年10月16日 23時21分55秒 | 日記・エッセイ・コラム
先日までの暑さが一転、今日はとても寒い1日になりました。
こんなときは体調を崩しやすいときですので、健康管理には気をつけたいものです。

暑い季節が終わり寒い季節がやってくると、いよいよ受験もひとつのヤマバを迎えます。
暑い時期に「受験」という言葉を聞いても、どこか遠くのできごとのような感じに聞こえますが、寒くなってきてから聞くと、何となく「そろそろかな」という実感がわいてくるもです。それだけ受験=寒い時期という感覚が身にしみているのだと思います。

寒い時期の勉強は、ある意味、暑い夏よりも酷かもしれません。
「布団から出られない症候群」にかかりやすいというのもあります。
「朝早くおきて頑張ろう!」と思っても、布団が恋しかったり、「夜遅くまで頑張るぞ!」と思っても、ちょっと一休みのつもりで布団にもぐりこんだが最後、出てこれなくなったりと、ゲームやテレビ・携帯ともまた違った、新たな誘惑になるのが、如何ともしがたいところです。

体調が悪かったり、どうしても眠いときにはガマンする必要はありません。でもちょっとした油断の隙に入ってくる「あたたかい布団」という誘惑。これがある種の最強の“敵”かもしれません。

他の誘惑も同じですが、これに打ち勝てる精神力があるかどうかがこれからは問われます。
勉強はある種のメンタルを鍛える道具にもなります。

計画的に物事を進められるか、
失敗や上手くいかないところをリカバーできるか、
いろんな誘惑に勝って、物事を進められるか

勉強ができるようになるにはいろんな要素がありますが、こういった誘惑に勝つためのメンタルの強さも試される、そのように思います。

寒くなるこの時期から、受験に向けたメンタル力が試される機会が増えてきます。
なかなか困難なこともあったり、思ったとおりに上手くいかなかったり、いろいろと計画の変更を余儀なくされたりということもあると思います。
そんなときにどんな対応をしていくのか、それによって皆さんの受験での成否もきまってくるように思います。

受験まであと140日を切りました。これからは一雨ごとに秋が深まっていきます。それとともに皆さんのいろんな意味での力も試されてきます。
ひとつずつの物事に丁寧に対応しながら、自分の力を鍛え、磨き上げていきましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事