幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

志望校選びが始まる!

2017年04月09日 22時35分43秒 | 受験・学校
当塾のある地区は明日から新学期という学校が多いようです。いよいよ新年度のスタートです。生徒の皆さん、新年度・新学期も頑張っていきましょう!

さて、そんなわけで新年度が始まるかどうかというこの時期から、すでに志望校選びのための行事が早速おこなわれます。それは、4/29におこなわれる「東部私学の集い2017」です。

 
(写真は全て昨年度のものです)

この催しは、埼玉県の東部地区の6校が共同して開催する合同説明会&個別相談会です。ゴールデンウィークの始まりという日にもかかわらず、毎年多くの人が参加しています。私も毎年時間のつく限り会場にお邪魔してその様子を見ているのですが、おそらく2000人から3000人ぐらいはいるのでは?と思ったこともあります。新年度始まったばかりの時期ではありますが、皆さん熱心に各高校の先生方のお話に耳を傾けています。

高校を決めるときに皆さんはどんな基準で選んでいるでしょうか?
偏差値、進学実績、費用、校風…などなど、選ぶための要素はいくつもあると思います。私もこの仕事を始めて25年がたちますが、そんな私から見ていて志望校を選ぶ上でただ1つだけ、どんな学校を選ぶにも共通していることは、「パンフレットだけを見て分かった気にならない」ということです。

 
(写真は全て昨年度のものです)

悪い言い方をすれば、パンフレットには「イイコト」しか書いてありません。そこだけを見て決めるのではなく、実際にその高校へ行って雰囲気を確かめたり、その学校の先生に話を聞いて確かめたり、そういったことが大切なのではないかと思います。

高校選びで一番怖いのは「ミスマッチ」です。
偏差値だけで選んだ、パンフレットしか見ていない、そういう人がミスマッチの犠牲になることが多く、最悪、せっかく入ったのに退学などになってしまうこともあります。

だからこそ、最終的にはその学校へ行ってみたり、その学校の先生に良く学校の内容について聞いておくことが大切だと思いますが、その入り口にこういった合同説明会&相談会を活用してみるのも良いのではないかと思います。


(写真は全て昨年度のものです)

当日はワンフロアで6つの高校の説明を聞くことができます。
各高校の同じところや違うところに注目して聞いて、気に入ったところや気になった高校があれば、個別相談をしたり、後日実際にその学校へ行くようにしてみればいいのではないかと思います。

「志望校選びなんて、まだまだ…」と思っている皆さんも多いと思いますが、そんなことはありません。新年度のスターとともに志望校選びも始まっていきます。ぜひ、この「東部私学の集い」を上手く活用して、いい志望校選びのスタートを切っていきましょう!

※「東部私学の集い2017」の詳細はこちらから
http://gakuran.jp/schedule/h29/annai170429hu.html

※昨年度の様子はこちらから
http://blog.goo.ne.jp/kousai_g/e/3e913522c4f508b48ec660fd3246a9f2
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受験・学校」カテゴリの最新記事