幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

全力で取り組む姿は美しい

2018年02月20日 23時40分18秒 | 日記・エッセイ・コラム
公立高校入試まであと10日を切りました。
願書の提出も終わり倍率も出て、いよいよ本番。皆さんの姿勢も、今まで以上にシャキッとしてきたように思います。と同時に焦りも見えてきたかな、そんな気がします。

受験でも、部活の大会でも、選挙でも、自分が選ばれるかどうかという場面に立てば、誰だって緊張すると思います。緊張のあまりあれこれやりすぎて、それが失敗の原因を作ってしまうなんてことも、もしかしたらあるかもしれません。
だからこんな時こそ基本に返ってみる、それを大切にしてほしいと思います。

難しい問題を解けることはとても大切なことです。難しい問題を1つでも多く解くことで、合格に近づいていくのも確かです。

でも緊張してくると、難しい問題は焦ってしまい、なかなか解けなくなってしまうこともあります。そうすると、イライラがたまってきて、試験全体によくない影響を与えてしまうこともあります。

だからこそ、忘れてはならないのは基本問題をしっかりととるということです。
暗記すればできる問題は、きっとまだまだあります。
サッと頭から出てくる問題を確実にとることができれば、それだけでも試験中に安心感が増してくる、そんなふうに思います。基本問題をしっかりとできる、それが試験全体の結果にも影響を与えると思います。ここまで来たら難しい問題に取り組むのも悪くはありませんが、基礎基本を徹底するというのも、確実に必要な勉強の1つだと思います。

そしてもう1つ。忘れてはならないのが「ミスをしないこと」です。
定期テストでも「ミスがなければ〇〇点だったのに…」という言葉をよく耳にします。
でも、今回だけはそれは許されません。そのミスがあったことで、もしかしたら不合格になってしまう、そんなこともあり得るからです。

皆さんが日ごろからミスをどんなふうに見てきたのか、それが問われるのが入試本番です。
「ほんとはできたんだからいいや」とミスを軽く見てきたのか、「今度は絶対にミスしないぞ」とミスを撲滅すべく動いたのか、その差がここになって出てきます。

でも、もしいま気づいて今からでも意識をすれば、基本問題を確実に得点数することも、ミスを減らしていくことも、いくらでも可能だと私は思います。

人は意識さえすれば、その時から別人にもなれます。
あとわずかで本番ですが、今からでも自分を変えていくこともできます。極端な話、試験の1秒前まで変えていくことができます。
ぜひ本番までに、一回りも二回りも成長していってほしいと思います。

何事も全力で最後まで取り組む姿は、とてもステキだと思います。
でも、ここまで来たらただ取り組むだけでなく、どんな内容をどんな心がまえで取り組むかも大切になってきます。

基礎基本をマスターするぞ!
ミスを絶対にしないようにするぞ!

そういう心がけとともに、残りの日々の学習に取り組んでほしいと思います。

幸彩学習塾16期生の皆さん、最後まで全力で!応援していますよ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事