幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

サマスペ2日目が終了!

2015年08月27日 23時23分26秒 | 日記・エッセイ・コラム
本日の通い合宿「サマスペ」の2日目も無事に終了しました。
2日目とあって、少し疲れが見えてきた生徒さんもいましたが、
無事に11時間の学習を乗り切ることができました。

10時間以上の学習というと、
「えー、そんなのできない!」と思う人が多いと思いますが、
みんなでやれば意外とできてしまうものなのですよね。
これが、集団の怖いところ(笑)
一人でやれといわれたら、続かない人も多かったと思います。

一人ではできないことでも、みんなならできる。
だから、勉強はみんなでやったほうがいい、

私はそう思います。

もう1つ、勉強をみんなでやることの意味は、
お互いから刺激を受けることができること

特に暗記マラソン系の学習は、それが良く分かると思います。
他の人と比べて、自分の力がそれくらいなのかが分かる、
それは大切なことです。

一人で勉強をしていると、自分の世界しか見えない、
だから自分がどのような位置にいるのかも分からない、
いいかえれば、一種の錯覚の世界に陥ります。

しかし、みんなで学習をしていけば、
学習の仕方やスキル・学習そのもの力や、学習に対する意欲などを
他の人と比較してみることができます。

他との比較はテストの結果でもできますが、
数字だけで比較するのと、
生身の人間と触れ合うことで得られる情報量の差は
歴然としています。

みんなで学習することでしか得られないこと、
それがここでの学習で必ずあるはずです。


それを3年生の皆さんには、しっかりと経験をしてほしいと思っています。

さて、明日はいよいよ最終日。
親睦を深めるためにと、バーベキューを企画しましたが、
果たして天気はどうなのでしょうか?
あとは天気の神様に祈るばかりです。

明日は晴天の場合と雨天の場合で、集合時間が異なります。
参加者の皆さんは、十分に確認して間違いのないようにお越しください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事