幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

6年生が中1を見て驚いていた話

2023年03月09日 21時59分20秒 | 日記・エッセイ・コラム
「先輩たち、すごい計算、早いよね」
そんな会話が聞かれたのはつい先日。

当塾では3月から新年度になるため、
新たに新中1の皆さんが入塾をして、3月から授業を受け始めました。
新中1になる6年生の皆さんの隣では、新中2・新中3となる皆さんが学習を進めています。
そのとき新中2・新中3になる生徒さんを隣で見ていた新中1の生徒さんが、
1つ2つ上の先輩たちの集中ぶりと、問題を解くその速さにとても驚いて、目を丸くしているように見えました。
その時に私が新中1の生徒さんにかけた言葉が冒頭の言葉でした。

「1年しっかりと頑張れば、きっと先輩たちのようになれると思うよ」
私はそんなふうに声をかけて、学習の続きに戻っていきましたが、
その後の授業時間、その新中1の生徒さんの顔つきもちょっと変わったように見えました。

こうやって考えてみると、1・2年間の差って大きいなと感じます。
「塾はいつから行ったほうがいいですか?」という質問を時々受けますが、
こういう生徒さんの様子を見ていると、
やはり「早ければ早いほどいい」となるように思います。

隣に座った6年生の生徒さんが驚くほどの速さと集中力。
新中2・新中3となる生徒さんは、それを自覚はしていないかもしれませんが、
1・2年間の塾での学習で、いつの間にかそれを会得していたのだと思います。
もちろんそれは、塾での学習だけで身につけたものではなく、
一番大きいのは本人の努力だとは思いますが、
もしここまで成長するための環境の一部でも、
塾が与えることができたとしたのなら、
塾としても、とても嬉しいことだなあと思います。

1年間という期間は、人生においてはほんの一瞬かもしれませんが、
伸び盛りの中学生における1年間は、
もしかしたら、大人のそれの何倍もの密度があるのではないかなと思います。

知識や解き方のスキルは、後から詰め込めば何とかなるかもしれません。
でも、継続して問題に取り組む姿勢、集中して問題に取り組む姿勢、
計算などを早く処理していく能力、
こういったものは、一朝一夕に会得できるものではないように思います。

今回、新中1となる6年生が驚いていたのは、きっとこういった点なんだと思います。
それに気づいた新中1になる6年生の生徒さんは、
きっと1年後は、いま隣にいる先輩たちと同じように
しっかりとした姿勢や力を身につけてくれていることと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現実創造 | トップ | ご卒業 おめでとうございます »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dankainogenki)
2023-03-11 15:49:41
珠算ですか。
いずれにしても、素晴らしい。
返信する
Unknown (kousai_g)
2023-03-11 15:52:01
@dankainogenki 教科書の数学の学習です。
ワークを集中して解いて、どんどん進めていく先輩の様子を見て、驚いた様子でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事