異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

野党6党派VS自民公明【6/10新潟知事選】野党共闘とか当たり前だと思ってない?どれだけ難しいことか、思い出して欲しい。/ 6.2「新潟知事選 6党派代表街頭演説/池田ちかこ候補必勝」

2018-06-05 18:56:39 | 都知事選 県知事選 市長選

 6月10日新潟知事選:池田ちかこ候補必勝

画像に含まれている可能性があるもの:5人、、スマイル、群衆、屋外

Junko Isogai  6月3日 1:50

改めて、新潟のこれまでの選挙について書く。

野党共闘とか当たり前だと思ってない?どれだけ難しいことか、思い出して欲しい。

一緒に選挙を闘えなかった野党が、奇跡的に一緒に選挙をしている。これは3度の成功体験がそうさせているのだと思う。
成功体験だけではない、【今の政治を変える】と言う目的に沿って。いま私たち市民が主導になったようにみえるけど、本当は各政党や団体の[太さの違う繋がり]によっていつも奇跡的に団結してオール新潟が結成されている。

今度の知事選の結果、勝つことができればさらにさらに強い結束ができるだろうと思うけど、
これが違う結果だった時、もしかしたら今後が違う方向へ進むかもしれない。

いつもあると思わない。奇跡の一瞬一瞬。
私たちはその中を生きているし、未来のドアをいつも開けてるのだと思う。

どうなりたい?これから、本当にどうしたい?
手をこまねいてる場合じゃない。明日がわからない今、命がけで守るものがあるのではないか
それをできる方法は、、、知ってるはず。

自分の電話帳から知り合いに連絡して、そして事務所へ行ってでんわかけを。そして投票へ行こうと声をかけて。
1票で負けた時の悔しさを考えたら、今なんでもできる気になる。

幸せは待っててやってくるものじゃなくて、自分が動いて取りに行くんだ!
電話かけたら、友達に声がかけられたら、自分の未来を自分で守ったそんな気になれるよ。

あいらぶ新潟♡さんきゅう新潟♡たくさんのみんなのことを守りたい。

 

新潟知事選 6党派代表街頭演説/池田ちかこ候補必勝

 

【0602個人演説会@ハイブ長岡レポート】

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、座ってる(複数の人)、室内


投開票日前の最後の週末、6月2日(土)にハイブ長岡で池田ちかこさんの個人演説会が開かれました。
会場にはおさまりきれないほどの聴衆で、ロビーにも椅子を出してモニターで見る方々もたくさん。
子連れのママさんたちもいて、多様な世代の市民が池田さんに期待をし、一緒に新潟の未来をつくって行きたいと思っていることを実感する光景でした。

社民党副党首・福島瑞穂さん、精神科医・香山リカさん、国民民主党共同代表・大塚耕平さん、日本共産党参院幹事長・井上さとしさん、自由党幹事長代理・森ゆうこさん、社民党県議・長部登さん、民進党県議・佐藤伸広さん、長岡市長・磯田達伸さん、柏崎市議・飯塚寿之さんと錚々たる応援弁士の皆さん。
どの方のお話も時々ユーモアを交えながらも、さすがの説得力と気迫に満ちていて何度も鳥肌が立ちました。

この選挙の結果次第で、この国の舵取りが変わるかもしれない。

新潟のこの選挙が全国からの応援を受けている理由にはそんな期待がこめられている。
会が進むにつれて、会場の熱気も高まっていくのを感じました。

池田さんのお話を一部紹介したいと思います。
「本当の地方の時代を到来させたい」
「地方はいま苦悩している。そこにつけ込んで、中央とのパイプがあれば生き残れるかのように言っているがそれでは私たちの時代は訪れない。」

「この国が抱える様々な問題。それは地方が役割を果たさなければ解決できない。」

「私たちはもっと自信をもつべき」
「中央とのパイプではなく県民とのパイプを太くして真の地方の時代を迎えたい。」

どの言葉も、心に迫り、何度も涙をこらえました。
原発再稼働のことについても、単なるスローガンではなく実際のロードマップまで考えた上で再稼働させない未来をみんなと創っていく。地元の苦悩を知っているからこそ言葉を選びながら、今は必要だと思っている人のことにも寄り添いながら語られました。

「この国のエネルギー政策に対しもう変える時期だと国に伝える一歩をみなさんと一緒に踏み出したい。」
「みなさん、私と一緒に歩いていただけませんか?」と会場に問うと、会場からは大きな拍手が起こりました。

「みなさんとともに、女性がもっと輝き、こどもの笑顔が輝き、県民の皆さんがもっと輝く新潟をつくっていきたい」と決意を語り、話を締めくくるとますます大きな拍手。

会場の熱気と池田さんの覚悟に何度も涙をこらえ何度も鳥肌が立った夜でした。

会場の雰囲気は熱気と温かさに満ちていて、子どもたちも一緒にお話を聞いてくれました。

会に参加したママさんのコメントを紹介します。
「おにぎりも、カードゲームもOKで、なんなら、森ゆうこさんが一緒に遊んでくれちゃう個人演説会。
ママだって候補者さんの話をちゃんと聞きたいんだぁ。子ども連れてでも聴きに行きたいんだぁ。そんな私達を良しとしてくれる場の包容力♡愛が溢れてました。」

毎日、本当に忙しく県内を飛び回っているのに、ますます輝いて、ますます心に届く演説。
それでも、毎日ランニングを欠かさないそうで、その体力には本当に驚きます。

こんなステキな女性が県知事になったら、私は全国に自慢したい。

お世話になっているから投票するんじゃない、
何かと引き替えに投票するんじゃない、
一緒に未来を創っていける人だと思うから応援したいんです。

あと1週間を切りました。
それぞれの場所であと一歩踏み出して、池田さんを応援していきましょうー!

池田ちかこ 個人演説会@ハイブ長岡 
(動画こちらから見ることが出来ます。)
前半
https://twitter.com/saynosaynow/status/1002844703715233792

後半
https://twitter.com/saynosaynow/status/1002852093361729537

#新潟県知事選挙 池田ちかこ
新潟のことは新潟できめる

 

 

 
画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、テキスト
 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る