異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

【動画】「衝撃を受けた」「涙が止まらない」韓国人教授が制作した慰安婦3D映像、ネットで大きな反響 2017.7.24

2017-07-26 00:10:31 | 戦時中性奴隷 慰安婦

 http://www.recordchina.co.jp/b185389-s2-c10.htmlより転載

【動画】「衝撃を受けた」「涙が止まらない」韓国人教授が制作した慰安婦3D映像、ネットで大きな反響 

WORLD VIDEO

配信日時:2017年7月24日(月) 20時10分


 

2017年7月24日、韓国のインターネット上で、旧日本軍の蛮行を広く知らせるために制作された映像が大きな反響を呼んでいる。

「少女に」と題された14分ほどの映像は、旧日本軍人の根本長寿さんと近藤一さんの肉声の証言を基に作られている。

制作したのは韓国・京畿道にある映画コンテンツ専門大学院のキム・ジュンギ教授。青江文化産業大学に勤務していた2014年末に制作した映像に仕上げ作業を行い、6月20日に動画サイトYouTubeに公開した。23日時点で再生回数は73万回を超えている。

「少女に」は今後、吹き替えバージョンの公開も控えている。韓国語字幕バージョンを見た声優のヤン・ヒムンさんが「より多くの人に見てほしい」との思いでキム教授に提案し、制作が実現したという。

この映像を見た韓国のネットユーザーは「見ている間中、涙が止まらなかった」「つらいけど見る。私たちが絶対に忘れてはならない事実だから」「子どもを投げ捨てた時、大きな衝撃を受けた」などの感想を寄せている。

そのほか、「なぜ日本は謝罪しないで堂々としていられるんだ?良心はどこへ?」「日本人は分かっているだろうか?こういう映像を作らなければならない私たちのつらさを…」などと訴える声も。

また、「日本の残忍な行為はまだ続いている。でも、そんな日本より腹立たしいのは、朴槿恵(パク・クネ前大統領)がたった10億円で日本と合意を結んだこと。金で解決できる問題ではない」と指摘する声や、「英語バージョンも作ろう。もっと多くの人とシェアして慰安婦問題を広く知らせるべき」と提案する声もみられた。(翻訳・編集/堂本)

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【「慰安婦」日韓合意】 国連委員会が「慰安婦」日韓合意見直しを勧告 「補償や名誉回復は十分でない」 報告書で両政府に 〔産経新聞2017.5.13〕

2017-05-13 17:23:21 | 戦時中性奴隷 慰安婦
 これが世界の声だ 従軍慰安婦日韓合意を守れと言っている日本の方がおかしいのである
日本のやっていることは、犯罪者が犯した罪を償わず、自分勝手な理屈で、被害者に対して「これで、償いは終わりだ
あとは何も言ってくるな」と言っているのに等しいのだから
 (H・J氏)
 

産経ニュースhttp://www.sankei.com/world/news/170513/wor1705130007-n1.htmlより転載

【「慰安婦」日韓合意】
国連委員会が「慰安婦」日韓合意見直しを勧告 「補償や名誉回復は十分でない」 報告書で両政府に

 

 【ロンドン=岡部伸】国連の人権条約に基づく拷問禁止委員会は12日、慰安婦問題をめぐる2015年の日韓合意について、被害者への補償などが不十分として、合意の見直しを勧告する報告書を発表した。在ジュネーブ日本政府代表部も確認した。

 勧告に法的拘束力はないが、韓国メディアは、事実上の合意再交渉を求めたと報じており、日韓合意の「再交渉」を公約に掲げる韓国の文在寅大統領が勧告を基に日本政府に再交渉を要求する可能性がある。

 報告書は韓国に対する審査を記したもので、同合意について「元慰安婦は現在も生存者がおり、被害者への補償や名誉回復、再発防止策が十分とはいえない」と指摘。日韓両国政府に対して、「被害者の補償と名誉回復が行われるように尽力すべきだ」と強調した。

 韓国の聯合ニュースは国連勤務経験のある専門家の話として、同委員会が「『人権原理主義者』と称してもかまわないほど、世界的に最もリベラルな機構」と評されていると紹介。「勧告に強制力がない点を考慮しても、一定の信頼性と権威を持っている」とする分析を伝えた。

 同委員会は拷問等禁止条約の批准国家が履行義務を果たしているかを監視するため1987年に国連に設置された。日本は1999年に条約を批准した。国連では昨年3月にも、女子差別撤廃委員会が「日韓合意によって問題が解決したとみることはできない」と勧告している。

 合意は、日韓両国が2015年12月28日、旧日本軍による慰安婦問題に関し「最終的かつ不可逆的な解決」を確認し、日本が軍の関与と政府責任を認め、元慰安婦を支援する韓国の財団に10億円を拠出した。

 安倍晋三首相は11日の文氏と電話会談した際に合意履行を求めたが、文氏は「国民の大多数が情緒的に受け入れられないのが現実だ」とした。

 

ソウルの日本大使館前に設置された慰安婦像(少女像)前で行われた「水曜集会」。ボードには「文在寅(ムン・ジェイン)大統領はろうそくデモの精神を継続し、日韓協議を廃棄して少女像を保存しろ」と書かれている=10日午後、韓国・ソウル(川口良介撮影)

ソウルの日本大使館前に設置された慰安婦像(少女像)前で行われた「水曜集会」。ボードには「文在寅(ムン・ジェイン)大統領はろうそくデモの精神を継続し、日韓協議を廃棄して少女像を保存しろ」と書かれている=10日午後、韓国・ソウル(川口良介撮影)

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/17 「アパホテル」中国のSNSで“炎上” ~「南京大虐殺を否定するCEOの著書が客室に」 告発動画で

2017-01-17 23:28:10 | 戦時中性奴隷 慰安婦

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/17/news088.htmlより転載

[ITmedia]  2017年01月17日 11時45分 更新

 

「アパホテル」中国のSNSで“炎上” 
「南京大虐殺を否定するCEOの著書が客室に」 告発動画「微博」で6800万再生

アパホテルが中国のネットで“炎上”。「アパホテルCEOが執筆した、南京大虐殺を否定する内容の書籍が全客室に置かれている」との告発動画がSNS「微博」に投稿され、2日で6800万再生を超えた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

17日午後6時追記

アパグループは17日夕、動画に対する見解を発表した。詳細は以下の記事で。

中国SNSで炎上したアパホテルが見解 「本は置き続ける」「予約に変化なし」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 日本のホテルチェーン・アパホテルが、中国のSNS「微博」で炎上状態になっている。「アパホテルCEOが執筆した、南京大虐殺を否定する内容を含む書籍が全客室に置かれている。中国人はこの事実を知った上で宿泊するかどうか決めるべき」と、米国人の学生が「微博」に動画を投稿して告発。この動画が2日で6800万再生を超え、中国ネットユーザーの批判を浴びている。

画像

 動画は「微博」で6800万再生超。32万以上の「いいね」と2万9000以上のコメントがついている(17日午前11時半現在)


 動画は、米国人女子大学生Katさんと中国人男子大学生Sidさんのコンビ「KatAndSid」が15日夕方に投稿したもの。2人は1月、東京に旅行に行った際、アパホテルに宿泊し、部屋にあった書籍を読んでショックを受けたという。

 書籍は、アパグループ代表の元谷外志雄さんが「藤誠志」のペンネームで執筆した「理論近現代史学II」(英題は「THEORETICAL MODERN HISTORY II」)で、「南京大虐殺はねつ造だ」「従軍慰安婦の強制連行はなかった」などと主張している。

画像 ホテルのフロントで本を購入するKatさん(KatAndSidの動画より)
画像 「理論近現代史学II」(アパグループ公式サイトより)
画像 Katさんが購入した本(KatAndSidの動画より)
画像 内容を紹介

 動画では、Katさんがアパホテルのフロントで書籍を購入し、ページを開いて英語版の内容を紹介。南京大虐殺を否定している部分などを読み上げ、「彼には、自分の本をホテルに置いたり自分が言いたいことを言う権利はあるが、彼の政治的思想を知らない中国人・韓国人客からお金を取っているのは不誠実だ。このホテルに支払ったお金は、CEOのこのような政治的思想をサポートすることになる」と話す。

 2人は日本で素晴らしい時間を過ごしたといい、「日本の人達はとても親切で礼儀正しい」と称賛。アパホテルの書籍を批判する動画を公開するかは迷ったが、「このホテルにお金を払う人は真実を知るべき」と考え、公開に踏み切ったという。「これはこのホテルだけの問題で、この国やこの国の人々には関係ない。日本をディスるつもりはない」としている。

 動画は17日午前11時半までに6800万再生を超えた。シェアは60万以上、「いいね」は32万以上、コメントは2万9000以上投稿されており、「客観的なリポートをありがとう」「このホテルには泊まらない」などの声が寄せられている。

画像 動画の内容は議論を呼ぶだろうと考え、「公開すべきかは議論した」という

画像「このホテルにお金を払う人は知る価値がある」と考え公開に踏み切ったが

画像 「これはこのホテルだけの問題で、この国やこの国の人々には関係ない」とも

 中国共産党の機関誌「人民日報」国際版の「GlobalTimes」もこの問題を報道。記事によると、中国の旅行会社・黄光グループは、この問題を受けてアパホテルの予約受け付けを停止したという。アパホテルの公式サイトは17日午前10時現在、つながりづらい状態になっている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国の憲法裁判所長、慰安婦問題解決のため「アジア人権裁判所」の創設を提案=韓国ネット「慰安婦合意は日本の勝利」「日本が謝罪しない原因は…」〔Record china 2017.1.16〕

2017-01-17 21:18:14 | 戦時中性奴隷 慰安婦

http://www.recordchina.co.jp/a161077.htmlより転載

韓国の憲法裁判所長、慰安婦問題解決のため「アジア人権裁判所」の創設を提案=韓国ネット「慰安婦合意は日本の勝利」「日本が謝罪しない原因は…」

配信日時:2017年1月16日(月) 16時0分
韓国憲法裁判所長、慰安婦解決のため「アジア人権裁判所」創設を提案
画像ID  541672
 

15日、韓国メディアによると、韓国のパク・ハンチョル憲法裁判所長が「個々の国の範囲を超える人権侵害問題を解決するには、多国間の国際条約に基づく地域人権保障機関が必要だ」と主張し、「アジア人権裁判所」の創設を提案した。写真は韓国の憲法裁判所。
 
2017年1月15日、韓国・ソウル新聞によると、韓国のパク・ハンチョル憲法裁判所長が「慰安婦問題のように個々の国の範囲を超える人権侵害問題を解決するには、多国間の国際条約に基づく地域人権保障機関が必要だ」と主張し、「アジア人権裁判所」の創設を提案した。 

憲法裁判所が同日公開した寄稿文で、パク所長は「慰安婦被害者の人権侵害はいまだに完全に解決されていない課題」と述べ、このように主張した。また、パク所長は15年12月に日韓政府が締結した「慰安婦合意」について、「日本と韓国が未来に進むきっかけとなったという肯定的な評価がある一方で、日本政府が本当に法的責任を認め謝罪したのか、日本政府が拠出した10億円は法的な損害賠償金なのかなどの点が不明確であり、被害者の意思を無視した合意と批判する声も出ている」と指摘した。 

さらに、パク所長は1970年にヴィリー・ブラント西ドイツ首相(当時)がポーランドを訪問し、ワルシャワのユダヤ人犠牲者追悼碑の前で涙を流してひざまづいたことなどを挙げ、「ドイツは被害者と周辺国をはじめとする世界の心を開き、尊敬される国際社会の一員になった」と述べ、いまだに「心からの謝罪と反省」を疑われ続ける日本の対応を批判した。 

この報道に、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。 

「憲法裁判所長が常識のある人で良かった」 
「慰安婦合意は金で国がおとしめられた例。韓国国民の1人として恥ずかしい」 

「安倍首相はいまだに慰安婦連行の強制性を否定している。日本の“遺憾表明”を“謝罪”と捉え、自国民の口をふさごうとする韓国政府が許せない」 
「日韓慰安婦合意は日本の圧倒的な勝利、韓国の圧倒的な敗北と評価されている。韓国外交部の失策だ」 
「日本が謝罪しない原因は米国にある。日本は米国に言われれば謝罪するが、アジアのどの国に何を言われても絶対に謝罪しない。それは米国が育てた日本の権力があるからだ」 

「パク・ハンチョルを信じてはいけない。彼は典型的な日和見主義者。今はそう言っているが、朴大統領が有利な立場になったら、すぐに朴大統領の味方をする」 
「日本の心からの謝罪があれば、過去を許し忘れてしまうのか?過去の日本が現在の日本でないのと同じように、未来の日本は現在の日本と同じではない。重要なのは二度と同じ悲劇が発生しないよう国民を守らなければならないということ」(翻訳・編集/堂本)

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安倍政権の横暴に・・・釜山市民、「少女像を守る」に立ち上がった 〔YTNニュース  2017.1.8〕

2017-01-09 17:08:53 | 戦時中性奴隷 慰安婦

釜山市民、「少女像を守る」に立ち上がった

 
[앵커] 부산 일본영사관 앞에 설치된 소녀상을 두고 한·일 갈등이 깊어지고 있습니다. 이런 상황에서 소녀상이 자칫 훼손되거나 철거될 수 있다고 걱정하는 시민들이 자발적으로 소녀상 ...
news.naver.com
 
姜 聖律さんFBより

 少女像を撤去させるということは、日本が韓国の市民を敵に回すということだ。安倍はそこまでの覚悟があるのか?
 少女像は人を引き寄せる不思議な力を持っている。韓国を旅行する日本人は、一度でいいから少女像を訪れ、そこに来る市民と対話をしてほしい。そこから本当の意味で「未来志向」の関係が始まると思う。

-------------------------------
YTNニュース  2017.1.8...

釜山市民、「少女像を守る」に立ち上がった


 釜山の日本領事館前に設置された少女像をめぐって、韓・日の葛藤が深まっています。このような状況で、少女像が破損されたり撤去されることもあり得ると心配する市民たちが、自発的に少女像を守る活動に立ち上がりました。車サンウン記者の報道です。


 少女像よりも幼い女の子たちが、準備した花束を置きます。少女像に挨拶をして、写真も一緒に撮りました。先月、釜山の日本領事館前に設置した少女像がなくなってはいないかと心配して、自発的に集まった市民です。

(池ヨンギョン:釜山市富谷洞)「(日本が)謝罪はせずにしょっちゅう少女像に難癖をつけるので、少女像が無事にいるかどうか見たいし、来続けることで守らないといけないでしょう。それで一度、子どもたちと来てみました。」

 少女像は、領事館の壁から5歩しか離れていない場所で、まるで領事館を見つめているかのような姿で設置されています。このような理由で、自治体が少女像を撤去することが一度あり、韓・日の外交問題まで火がつくと、少女像を心配する市民たちは、像を守る活動をしています。

(韓ウンジュ:「釜山同胞は一つ」金井支部長)「一日に3,4時間ほど掃除もして、写真も撮ってあげて、建立過程について話もする活動をしています。この活動をもう少し広げていく考えです。市民が守る活動。」

 最近、少女像周辺に設置された横断幕が破損される事件まで起き、少女像を守る市民団体を別に結成しようという動きも起きています。
 日本領事館前に少女像が設置され、韓・日関係は悪化していますが、少女像に対する市民の関心は、むしろ高まっています。
                                                        (姜 聖律さん 訳)  
                                                          

<関連記事>

少女像設置に過剰反応 安倍政権は「韓国外交」でも大失敗・・・米国には揉み手でヘーコラするのに、中韓にはやたらと居丈高!〔日刊ゲンダイ1/8〕

1/6 韓国・釜山の慰安婦像に対抗措置 日本政府、駐韓大使らに一時帰国を指示 / 不可逆合意の白紙撤回、再交渉するしかない(天木直人)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加