異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

デマを流したのは、どの陣営だ!【6/10新潟知事選】池田候補が「北朝鮮の拉致は創作」との論文を書いたとのデマが流された!不倫の記事が出るとも!!

2018-06-09 23:59:34 | 都知事選 県知事選 市長選

有田 純也 2018.6.9

今回の新潟県知事選は、フェイクニュースが沢山流れています。

池田ちかこは「拉致被害者が存在しない」と発言したというデマが流されました。拉致被害者の蓮池薫さんのお兄さん蓮池透さんから否定してもらいました。

 

画像に含まれている可能性があるもの:4人、テキスト

*********************************************

Harbour Businness Onlinehttps://hbol.jp/167880

「拉致問題は創作」発言、不倫問題……新潟県知事選で池田候補のデマを流した者は公職選挙法違反!?

池田候補が「北朝鮮の拉致は創作」との論文を書いたとのデマが拡散

蓮池透

6月8日の新潟駅前の池田千賀子候補支援集会で、「”拉致問題は創作”発言はデマ」と訴える蓮池透氏

 世界最大級の東京電力「柏崎刈羽原子力発言所」の再稼動はもちろん、安倍政権の命運も左右すると見られている「新潟県知事選」(6月10日投開票)が、デマ情報が飛び交う何でもありの選挙戦となっている。

 

 6月8日18時半の新潟駅前での「池田ちかこ×市民大街宣」では、元経産官僚の古賀茂明氏や慶應義塾大学名誉教授・金子勝氏らがスピーチする中、元拉致被害者家族会事務局長で元東電社員の蓮池透氏が柏崎刈羽原発を再稼動すべきではないと訴えた後、こんな告発もした。

「たぶん向こうの陣営を応援する人だと思うのですが、とんでもないデマ、フェイクを流しているのです。池田千賀子さんは『拉致問題は北朝鮮の創作だ』と言っていたと。そんなバカなこと、誰が言うのですか。地元ですよ、池田さんは。旦那さんはうちの弟と同級生ですよ。そんなふざけたことを言うわけがないんです。これはもう、法的にも問題だと私は思います」

 ネット上では「池田ちかこ 新潟知事選候補『北朝鮮の拉致は創作された事件』(1997年の論文より)」といった情報がツイッターを中心に拡散。

 しかし、その論文が掲載されていたという『月間社会民主』1997年7月号には池田候補の名前すら登場しないし、これまでもそのような発言をしたことはない。蓮池氏が言う通り、虚偽(ウソ)の情報を流すことを禁じた「公職選挙法」に違反する可能性は十分にある。

「池田候補の下半身ネタを文春が報じる」と花角候補支援団体代表が虚偽の情報

池田候補

デマを流された池田候補(右)の陣営も火消しに躍起になっているが、ネット上の拡散は止まらない

 さらには、花角陣営の確認団体「県民信頼度ナンバーワンの県政を実現する会」の長谷川克弥・代表代行が6月6日の県知事選対応の会合で、相手候補の池田氏のデマ情報を流して、地元新聞の記事(6月7日付『三条新聞』)が報じたこともあった。問題発言を紹介した新聞記事は以下の通り。

 

「(花角陣営の確認団体である)実現する会の長谷川代表代行は情勢を交えながら支援を要請。(中略)『(相手候補のことで)文春が選挙後に出るようだ。また、下半身の話だ。そんなことになったら、また選挙になるではないか』など、危機感や不満をぶちまけるように話し、『花角さんをぜひ新潟県の知事にして頂きたい』と重ねて求めた」

 しかし、これもまったくのデマだった。都知事選で落選した鳥越俊太郎氏の週刊誌報道を見てもわかるとおり、女性問題のネタをつかんで事実関係に間違いないと判断すれば、選挙期間中であっても記事として掲載しても法的に問題はない。あくまで虚偽(ウソ)を選挙中に流すことだけが公職選挙法で禁止されているからだ。

 

悪質なデマの流布は公職選挙法違反の可能性あり!?

 

 そして「週刊誌が池田氏の不倫問題を記事にしようとしている」という情報が流れたため、池田氏の選挙事務所は警戒したが、結局『週刊文春』から問い合わせは一切なく、今週発売号でも一行も載ることはなかった。

 

 米山隆一前知事の女性問題を掲載した『週刊文春』の名前を出しながら「池田氏の下半身ネタを掴んだ」と話せば、少なからぬ人が鵜呑みにしても不思議ではない。しかも『週刊文春』の編集長と菅官房長官が懇意なのは有名な話で、野党系候補の池田候補のスキャンダルを血眼になって探していてもおかしくない。

 

 このことは極めて悪質なデマと言わざるをえないし、拉致問題創作のデマと同様、公職選挙法違反となる可能性は十分にあるだろう。6月10日投開票の新潟県知事選は、「デマ情報を流してでも県知事選に勝利しよう」という手法が通用するのか否かを占う選挙でもあるのだ。

 

<取材・文・撮影/横田一>
ジャーナリスト。小泉純一郎元首相の「原発ゼロ」に関する発言をまとめた『黙って寝てはいられない』(小泉純一郎/談、吉原毅/編)に編集協力。その他『検証・小池都政』(緑風出版)など著書多数



 

 

 

 

コメント

【6/10新潟知事選大接戦!】池田ちかこ候補「私が県知事にならなければ、柏崎刈羽原発は動いてしまう。私はその最後の砦になる。」&「新潟県の農業を守るためにも」 2018.6.9

2018-06-09 15:25:26 | 都知事選 県知事選 市長選

池田ちかこ‏ @ikedachikako 2 時間2 時間前

 

 
 

 

****************************

 


池田ちかこ・新潟県知事候補


「私が県知事にならなければ、柏崎刈羽原発は動いてしまう。私はその最後の砦になる。」

「みなさん、知事は最後の砦です。その知事が自民党丸抱えの選挙をやってる方になった時、果たして国にNOって言えますか?言えるわけがないと思います。私は原発再稼働を強力に推し進めているこの安倍政権の言いなりにはならない!」

画像に含まれている可能性があるもの:29人、、スマイル

THE VISION of " 6,10 "、" GO VOTE "

北川 高嗣 2018.6.8

主人公は、県民、老若男女。そこには、ステージなどない。

最後部に、「原発のない、未来。」「信頼ある、リーダー。」

最前列に、
#池田ちかこ と 選挙権のない子供たち。その右下に長澤美穂法生。(この風景のクリエイティブ)

選挙権のない子供たちのためにこそ、立ち上がる。未来の人権のためにこそ、立ちはだかる。

「私が県知事にならなければ、 柏崎刈羽原発は動いてしまう。 私はその最後の砦になる。」

主人公は、県民、老若男女、そこには、ステージなどない。


 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

【電話やSNSでの選挙運動は、投票日前日までです】
【投票日当日には、選挙運動は行ってはいけません】

新潟県知事選は、一票で勝ち負けが左右する選挙となっています。
電話がけ30分だけでも、2〜3票につながります。 県外の方も電話がけの応援ができます。https://tsunagaru-niigata.com/denwa_katteren.html

 

Picture
 

 

Picture
 

 

Picture



/////////////////////////////////////////////////

 

二人の政策を比べたら、どちらがふさわしいか一目瞭然!

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、テキスト
 
 

新潟県の農業を守るためにも池田ちかこ さんの当選が必要です。

新潟県の皆さん、#安倍政権・自民党・公明党により
#種子法廃止 により米だけでなく全ての種子を業者から購入が必要になりました。
しかし、新潟県は独自に #種子条例 を作り新潟県の農業を守って来ました。
池田ちかこはそれを継承します。

国会では野党が種子法復活の提案をしています。

働く女性の代表でもある池田ちかこさんを全国の皆さん支援しましょう!
新潟県の皆さん、6月10日には暖かい応援をしてください。

#池田ちかこさんを新潟県知事へ
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2058090301116018&id=100007452032253

 
 
 
 【関連】
NEWS.YAHOO.CO.JP
 
この週末に投開票日を迎える新潟県知事選。JX通信社では、6月7・8日の両日に電話調査を実施した。終盤情勢は、野党統一候補の池田氏が与党系の花角氏と横一線の大接戦となっているとみられる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント

【6/10新潟知事選】 池田ちかこさん勝利を!「6/8市民第街宣」「ギリギリで危ない?」 ~電話勝手連でご参加を! / 与党系花角候補は、森友問題の責任者の一人だった

2018-06-07 23:17:33 | 都知事選 県知事選 市長選
 
新潟県知事選挙 池田ちかこ 候補を応援しましょう。
 
地方から変わっていかなければ中央の国会議員の考えを変えなければならない。
がんばれ池田ちかこ何としても勝ちぬこう自民党政治には任せられない。(坂本好二さん)
 画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、群衆

 

黒川敦彦さんFBより 2018.6.7

新潟県知事選、池田ちかこ、あと2日です。

与野党総力を上げた、大接戦ですが、今のままだと、ギリギリ負けてしまいそうです。

...

今回の選挙資金は、自民党本部が出しています。つまり、湯水のごとく、お金を使っています。大変なしめつけで、自公は票を固めています。

でんわ勝手連に参加中の皆さんも、本当に一生懸命、でんわしてくれています。でもまだまだ手が足りていません。

やろうと思ってたけど、まだ参加できてないって方、以下のやり方を見て、新潟県知事選デンカツに、何卒、参加ください!!

 
自動代替テキストはありません。
Yo-ti Ichinose  でんわ勝手連(公式)

★★でんわかけシステムへのログイン方法★★
電話かけシステムはこちらから入ります。
https://zero.denwa-katteren.jp/cake/denwa_web/users/login

①【Facebookでログイン】をクリック...
②応援したい選挙区を選択
③開いたページに電話マニュアルのpdfがリンクされています。
よく読んで始めてください。
④電話が終わったら、画面をスクロールして判定、性別などを入力して送信します。
⑤また、新しい有権者のお名前と電話番号が表示されますので、同様に続けてください。
⑥電話かけを終了するときは、必ず「cancel」ボタンを押して終了してください。

FBのアカウントが無い方は、メールアドレスを登録してログインすることもできますので、ぜひお友達も誘ってみてくださいね(^^)

何か質問などありましたら、お気軽にコメントください!

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

画像に含まれている可能性があるもの:2人、テキスト

                                                                                                                             画像by白石さん

 【新潟知事選の与党系候補、森友問題の責任者の一人だった】

画像に含まれている可能性があるもの:1人、テキスト

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

‎………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
K・K氏  FB憲法九条の会

新潟知事候補の花角氏。大阪航空局長の経歴が載っていないことについて忖度した人がいるかのような発言。

ご本人はもっと経歴を紹介したいらしい。

ならば、2015年から今年5月まで海上保安庁次長だった。

つまり沖縄の辺野古で反対派を容赦なく海に対落とした海猿のボス2。

https://www.youtube.com/watch?v=HUjN7cVIGj027年 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外、水
 
 

 

 

 

コメント

がんばれ、新潟県民・民主主義!がんばれ、与党共闘!【新潟県知事選】新潟日報・互角、朝日新聞・花角氏がやや先行 / 池田氏と花角氏、大接戦|リサーチコム世論調査 2018.6.5

2018-06-06 13:58:10 | 都知事選 県知事選 市長選

 ※接戦のニュースで、投票率がアップすれば!~池田氏当選の可能性がおおきくなる!!
<がんばれ、野党共闘!> <がんばれ、新潟県民・民主主義!>

6月10日は新潟知事選です!
原発ゼロは《池田ちかこ》さんだけ‼️
『市民と野党が力を合わせれば、自民党の政治を変えられます❗️
この国の主権者はアベ晋三ではなく、私たち国民です‼️
6月10日は新潟知事選です!
原発ゼロは《池田ちかこ》さんだけ‼️
『市民と野党が力を合わせれば、自民党の政治を変えられます❗️
この国の主権者はアベ晋三ではなく、私たち国民です        

                                 画像by高田 富雄

新潟日報 2018.6.4画像に含まれている可能性があるもの:3人
 

 

共同通信 2018/6/4

与野党系両新人が横一線 花角、池田氏、新潟知事選 - 共同通信

 

朝日新聞 2018/6/3

新潟県知事選、花角氏がやや先行 朝日新聞情勢調査:朝日 ...

 · 新潟県知事選、花角氏がやや先行 朝日新聞情勢調査 2018年6月3日22時19分 ... 10日投開票の新潟県知事選について、朝日新聞社は2、3の両日、電話調査を実施し、取材で得た情報と合わせて情勢

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

新潟県知事選 池田氏と花角氏、横一線で大接戦|リサーチコム世論調査

選挙ドットコム http://go2senkyo.com/articles/2018/06/05/36177.html
    2018/6/5

今週末に投開票を迎える新潟県知事選に関して電話調査サービス「リサーチコム」のルーシッド株式会社が6月2日・3日に実施した電話調査に選挙ドットコムが取材で得た情報を合わせて情勢を探りました。

池田氏と花角氏が横一線で激しく競り合う

リサーチコムが実施した電話調査に選挙ドットコムが取材で得た情報を合わせて新潟県知事選の情勢を探ったところ、前回5月12日・13日に実施した調査に続き、立憲・国民民主・共産・自由・社民の5党が推薦する元県議の池田千賀子氏(57)と自民・公明両党が支持する前海上保安庁次長の花角英世氏(60)が横一線で激しく競い合っています。
元五泉市議の安中聡氏(40)の支持は広がっていません。

なお、選挙ドットコムでは新潟県知事選に関する各種データを収集・分析し、お求めやすい価格で販売しています。本記事で紹介する6月2日・3日に実施した電話調査の一部実数や、新潟県内で実施された大型選挙(2017年衆院選、2016年県知事選、2016年参院選)の市区町村ごとの各候補・政党の得票率等がまとまっていますので分析にご参考ください。
気になる電話調査の数値も!与野党大接戦の新潟県知事選。各種選挙データを1万円で販売!  >>
支持政党×市区町村×原発再稼働賛否が分析できる!クロス集計データ4軸10種を5万円で販売中!  >>

自民・公明支持層を花角氏が、立憲・共産支持層を池田氏が固める。無党派層は池田氏がリード

支持政党別に見ると、花角氏はふだん国の政治で自民党を支持していると回答した人と公明党を支持していると回答した人のいずれも約8割を固めています。

池田氏は立憲民主党、共産党を支持していると回答した人の約8割をはじめ、国民民主党や自由党、社民党を支持する人の多くを固めています。また、国の政治で「支持する政党はない」と答えたいわゆる無党派層からの支持は、花角氏が約2割、池田氏が約4割となっています。

なお、全体の約2割が投票する人を「まだ決めていない」としており、投開票の10日に向け情勢は変化する可能性があります。

原子力発電所の再稼働には慎重な意見多数。「どちらかといえば反対」は支持を分け合う

5月12日・13日に行った電話調査に続き、柏崎刈羽原発の再稼働について賛否を聞いたところ、「反対」が38.4%、「どちらかといえば反対」が33.4%となり、合計で71.8%が反対と答えています。

再稼働について「賛成」「どちらかと言えば賛成」と回答した人では7割強が花角氏を支持しており、「反対」と回答した人のうち、一定数は花角氏を支持しているものの、多数が池田氏を支持しています。また、「どちらかと言えば反対」と回答した人では花角氏と池田氏が支持を分け合っています。

内閣の動向が選挙戦に影響する可能性も

「あなたは安倍内閣を支持しますか?」と聞いたところ、「支持する」24%、「どちらかと言えば支持する」19.8%、「どちらかと言えば支持しない」29.7%、「支持しない」26.4%となり、4月・5月時点の調査に続き、不支持(合計56.2%)が支持(合計43.8%)を上回る結果となりました。

「安倍内閣を支持する」「どちらかと言えば支持する」と回答した人では花角氏を支持する人が8割を超え、「安倍内閣を支持しない」「どちらかと言えば支持しない」と回答した人では池田氏を支持する人が7割後半となっており、内閣支持と候補者の支持に一定の相関が見られることから、投票日までの国政の情勢が選挙戦に影響する可能性も考えられます。

なお、選挙ドットコムでは新潟県知事選に関する各種データを収集・分析し、お求めやすい価格で販売しています。本記事で紹介する6月2日・3日に実施した電話調査の一部実数や、新潟県内で実施された大型選挙(2017年衆院選、2016年県知事選、2016年参院選)の市区町村ごとの各候補・政党の得票率等がまとまっていますので分析にご参考ください。

気になる電話調査の数値も!与野党大接戦の新潟県知事選。各種選挙データを1万円で販売!  >>
支持政党×市区町村×原発再稼働賛否が分析できる!クロス集計データ4軸10種を5万円で販売中!  >> 

■調査方法■
新潟県内の電話帳掲載者から無作為に電話番号を抽出し、固定電話に自動音声が電話をかける方法で調査した。

■実施時期■
6月2日(土)3日(日)の2日間
■有効回答■
新潟県内にお住いの男女1,743人から回答を得た

■電話調査サービス「リサーチコム」について■
リサーチコムは、全国の50歳以上のターゲットを強みとした地域ピンポイントで実施できる電話調査サービスです。幅広い視点でインターネットやSNSではアクセスし難いシニア層をターゲットに電話調査を実施し、記事で紹介したような各種クロス集計も含む調査レポートを発行しています。全国または指定地域1万世帯への電話調査を10万円という低価格から実現し、市場調査・世論調査をもっと身近なものへと推進しています。また、選挙情勢調査では、的中率70%の動向予測等を行い、定評を得ています。

<リサーチコム公式サイト>
http://researchcom.jp/

<会社概要>
【会社名】 ルーシッド株式会社
【代表者】 代表取締役社長兼CEO 今村玲子
【設 立】 2008年12月
【資本金】 1,000万円
【所在地】 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-52-1 クロスサイドビル5F
【企業HP】 http://www.lucidsoft.jp/

 

 6月10日新潟知事選:池田ちかこ候補必勝を願う!!!!

画像に含まれている可能性があるもの:5人、、スマイル、群衆、屋外

Junko Isogai  6月3日 1:50

 

 

 

 

 
コメント

野党6党派VS自民公明【6/10新潟知事選】野党共闘とか当たり前だと思ってない?どれだけ難しいことか、思い出して欲しい。/ 6.2「新潟知事選 6党派代表街頭演説/池田ちかこ候補必勝」

2018-06-05 18:56:39 | 都知事選 県知事選 市長選

 6月10日新潟知事選:池田ちかこ候補必勝

画像に含まれている可能性があるもの:5人、、スマイル、群衆、屋外

Junko Isogai  6月3日 1:50

改めて、新潟のこれまでの選挙について書く。

野党共闘とか当たり前だと思ってない?どれだけ難しいことか、思い出して欲しい。

一緒に選挙を闘えなかった野党が、奇跡的に一緒に選挙をしている。これは3度の成功体験がそうさせているのだと思う。
成功体験だけではない、【今の政治を変える】と言う目的に沿って。いま私たち市民が主導になったようにみえるけど、本当は各政党や団体の[太さの違う繋がり]によっていつも奇跡的に団結してオール新潟が結成されている。

今度の知事選の結果、勝つことができればさらにさらに強い結束ができるだろうと思うけど、
これが違う結果だった時、もしかしたら今後が違う方向へ進むかもしれない。

いつもあると思わない。奇跡の一瞬一瞬。
私たちはその中を生きているし、未来のドアをいつも開けてるのだと思う。

どうなりたい?これから、本当にどうしたい?
手をこまねいてる場合じゃない。明日がわからない今、命がけで守るものがあるのではないか
それをできる方法は、、、知ってるはず。

自分の電話帳から知り合いに連絡して、そして事務所へ行ってでんわかけを。そして投票へ行こうと声をかけて。
1票で負けた時の悔しさを考えたら、今なんでもできる気になる。

幸せは待っててやってくるものじゃなくて、自分が動いて取りに行くんだ!
電話かけたら、友達に声がかけられたら、自分の未来を自分で守ったそんな気になれるよ。

あいらぶ新潟♡さんきゅう新潟♡たくさんのみんなのことを守りたい。

 

新潟知事選 6党派代表街頭演説/池田ちかこ候補必勝

 

【0602個人演説会@ハイブ長岡レポート】

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、座ってる(複数の人)、室内


投開票日前の最後の週末、6月2日(土)にハイブ長岡で池田ちかこさんの個人演説会が開かれました。
会場にはおさまりきれないほどの聴衆で、ロビーにも椅子を出してモニターで見る方々もたくさん。
子連れのママさんたちもいて、多様な世代の市民が池田さんに期待をし、一緒に新潟の未来をつくって行きたいと思っていることを実感する光景でした。

社民党副党首・福島瑞穂さん、精神科医・香山リカさん、国民民主党共同代表・大塚耕平さん、日本共産党参院幹事長・井上さとしさん、自由党幹事長代理・森ゆうこさん、社民党県議・長部登さん、民進党県議・佐藤伸広さん、長岡市長・磯田達伸さん、柏崎市議・飯塚寿之さんと錚々たる応援弁士の皆さん。
どの方のお話も時々ユーモアを交えながらも、さすがの説得力と気迫に満ちていて何度も鳥肌が立ちました。

この選挙の結果次第で、この国の舵取りが変わるかもしれない。

新潟のこの選挙が全国からの応援を受けている理由にはそんな期待がこめられている。
会が進むにつれて、会場の熱気も高まっていくのを感じました。

池田さんのお話を一部紹介したいと思います。
「本当の地方の時代を到来させたい」
「地方はいま苦悩している。そこにつけ込んで、中央とのパイプがあれば生き残れるかのように言っているがそれでは私たちの時代は訪れない。」

「この国が抱える様々な問題。それは地方が役割を果たさなければ解決できない。」

「私たちはもっと自信をもつべき」
「中央とのパイプではなく県民とのパイプを太くして真の地方の時代を迎えたい。」

どの言葉も、心に迫り、何度も涙をこらえました。
原発再稼働のことについても、単なるスローガンではなく実際のロードマップまで考えた上で再稼働させない未来をみんなと創っていく。地元の苦悩を知っているからこそ言葉を選びながら、今は必要だと思っている人のことにも寄り添いながら語られました。

「この国のエネルギー政策に対しもう変える時期だと国に伝える一歩をみなさんと一緒に踏み出したい。」
「みなさん、私と一緒に歩いていただけませんか?」と会場に問うと、会場からは大きな拍手が起こりました。

「みなさんとともに、女性がもっと輝き、こどもの笑顔が輝き、県民の皆さんがもっと輝く新潟をつくっていきたい」と決意を語り、話を締めくくるとますます大きな拍手。

会場の熱気と池田さんの覚悟に何度も涙をこらえ何度も鳥肌が立った夜でした。

会場の雰囲気は熱気と温かさに満ちていて、子どもたちも一緒にお話を聞いてくれました。

会に参加したママさんのコメントを紹介します。
「おにぎりも、カードゲームもOKで、なんなら、森ゆうこさんが一緒に遊んでくれちゃう個人演説会。
ママだって候補者さんの話をちゃんと聞きたいんだぁ。子ども連れてでも聴きに行きたいんだぁ。そんな私達を良しとしてくれる場の包容力♡愛が溢れてました。」

毎日、本当に忙しく県内を飛び回っているのに、ますます輝いて、ますます心に届く演説。
それでも、毎日ランニングを欠かさないそうで、その体力には本当に驚きます。

こんなステキな女性が県知事になったら、私は全国に自慢したい。

お世話になっているから投票するんじゃない、
何かと引き替えに投票するんじゃない、
一緒に未来を創っていける人だと思うから応援したいんです。

あと1週間を切りました。
それぞれの場所であと一歩踏み出して、池田さんを応援していきましょうー!

池田ちかこ 個人演説会@ハイブ長岡 
(動画こちらから見ることが出来ます。)
前半
https://twitter.com/saynosaynow/status/1002844703715233792

後半
https://twitter.com/saynosaynow/status/1002852093361729537

#新潟県知事選挙 池田ちかこ
新潟のことは新潟できめる

 

 

 
画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、テキスト
 

 

 

 

 

 

 

コメント