異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

生活保護費は最大13・7%減、母子家庭加算は平均2割カットも・・2017.12.8 / 生活保護、介護サービス削り、戦闘機F35を28機分4300億円も

2017-12-13 03:16:33 | 福祉 高齢 障がい

画像に含まれている可能性があるもの:1人、テキスト

生活保護費は最大13・7%減、
母子家庭に対する加算(母子加算)については平均2割カットも・・・

画像に含まれている可能性があるもの:テキスト

生活保護見直し案

毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20171209/k00/00m/040/136000c

2017年12月8日 21時23分(最終更新 12月9日 09時20分)

 厚生労働省は8日、生活保護費に関し、食費や光熱費など生活費の受給額の見直し案を社会保障審議会の部会に示した。大都市部では減額となる世帯が多く、カット幅は最大13・7%に上る。母子家庭に対する加算(母子加算)については平均2割カットになる可能性があるとした。厚労省はカット幅の大きい世帯については減額幅の縮小や段階的な実施などの緩和措置を取ることも検討した上で2018年度から実施する。

 生活保護の生活費は最低限度の生活を営むのに必要な水準が支給され、生活保護を受けていない低所得世帯と同じ生活水準になるよう算出。5年に1度見直している。

 厚労省は、現在の受給額と低所得世帯の消費実態を比較し、統計処理の異なる2案を示した。

...

 それによると、「40代夫婦と中学生、小学生」(大都市部)の4人家族の受給水準は低所得世帯より最大13・7%高く、その分、引き下げる。共に65歳以上の夫婦の世帯も10%超のカットになる。大都市部では多くは減額になるが、地方都市では増額となるケースもある。

 一方、母子加算については、両親のいる世帯の生活水準と比較し、差額を支給する。今回の試算では、子ども1人の場合で差額は1万7000円で、現行の母子加算(平均2万1000円)は2割(4000円)高かった。

 中学生までの子どもがいる世帯に支給する児童養育加算(子どもが0~2歳の場合1万5000円、3歳以上は1万円)は、支給対象を現在の「中学生まで」から「高校生まで」に拡大するが、金額は年齢によらず一律1万円とする。

 5年前の前回見直しでは、デフレなどを考慮して平均6・5%減とし、段階的に引き下げた。【熊谷豪】

自動代替テキストはありません。

 

 【関連記事】

低所得者をも生活困難にする 厚労省が絶望的な生活保護政策  田中龍作ジャーナル 

・・・算定データが身勝手でいい加減だ。『生活保護基準部会』が抽出した低所得世帯には、何らかの理由で生活保護を受給できなかったり、追い返されたりした世帯が含まれているのだ。

 支出、収入ともに生活保護受給世帯より低くなる所から算出しているのである。
 
 こうして低所得者を貧しくしておいて、「生活扶助の金額が一般の低所得世帯の生活費を上回った」とうそぶく。トリックで生活扶助費を減らすのである。国は負のスパイラルを作り出すのに成功した。

 生活扶助は前回(2013年)も最大で10%削減されており、今回と合わせて約20%削減されることになる。皆さん、月収が2割減ったら、あなたの家庭の生活はどうなりますか?

 


 米から高額兵器爆買い 安倍政権で“防衛費リボ払い”急拡大 日刊ゲンダイ 

2017年9月7日
イージス艦、オスプレイもリボ払い(C)共同通信社
イージス艦、オスプレイもリボ払い(C)共同通信社


・・・2019年度以降に支払う後年度負担はナント5兆2250億円。来年度予算(概算要求)の5兆2551億円とは、別に、である。
今や単年度の防衛予算と同程度のツケがたまっているわけだ。足せば10兆円を大きく超える。GDPの2%になる。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<気になるニュース>障害者の昼食代全額負担?障害者の収入&月収はこんなに低いのに! 2017.11

2017-12-01 14:58:37 | 福祉 高齢 障がい

安倍政権は軍事費を優先し、福祉をどんどんカットしている!そして、また
障がい者が施設で提供される昼食代を全額自己負担に変更するとは言語道断!

気になる記事

障害者の昼食代、全額自己負担に 通所施設で厚労省:朝日新聞デジタル


2017.11.29 -
 障害者が通所施設で提供される昼食の代金について、厚生労働省は27日、来年度から全額を利用者負担とする検討案を示した。週5日利用する人は月6千円以上増えることになり、実現すれば入浴や食事などの生活介護…


::::::::::::::::::::::::::::::

障害者の昼食代全額負担?障害者の収入&月収はこんなに低いのに!

日本、信じられない!!

(引用元 https://teatime4you.com/4087.html

障害者の通所施設での昼食代を全額負担にすることを検討だぁ??
このニュースを見て、沸々と怒りが沸いてきました。


昼食代といっても300円ほどですが、
今現在も年収にはよりますが230円程度の負担はしている昼食代を全額負担にするって…
 

サラリーマンでも昼食代は500円までにしたいなんてインタビューを
何かのテレビ番組で観たことがありますが、

毎回昼食1000円は高いから500円にしたいって
サラリーマンが思うのと、収入に差がある障害を持った人の300円って全然違うと思う。
 

日本の福祉ってどこにいっちゃうんだろうってがっかりするニュース。

誰に投票したらこの日本は変わるんだろう?

誰が当選したら弱い立場の人が守られる日本になるんだろう?

 
国会議員の不倫疑惑が相次ぐ日本ですが、仕事をちゃんとしているんですかね??

障害を持っている人の収入はどのくらいなのか

この昼食代の全額負担がどれほどの負担になるのか

・・・

収入|平成24年版障害者白書 - 内閣府

この内閣府の発表している障害者の収入額は、

  • 知的障害者は11.8万円
  • 精神障害者は12.9万円
  • 就労継続支援A 型事業所の利用者の賃金の平均月額は7.2万円
  • 就労継続支援B 型事業所の利用者の工賃の平均月額は1.3万円

・・・・

日本経済新聞によると

障害者の年収は98%は年収200万円以下で

そのうちの6割が100万円以下だという調査結果もあります。

・・・

収入の大半を障害者年金に頼ったり、親との同居で日々を暮らしている人たちへ

昼食代は全額負担にします!!

ってどうしたらその発想がでてくるんですかね?

・・・

この日本という国で、安心して老後を迎えられる、子供を育てていける

そう感じられる日本にいつかなるのか、本当に怒りと不安しか感じない記事でした。

 
あくまでも検討案ですが、これが検討だけで終わることを願います。

 
こそっと全額負担にするなんてことしないでほしいですね。

むしろ、必要な人に必要な援助が用意されている国に日本はなってほしい。


本来税金ってそういうために払うものですよね。

いつか自分もお世話になるかもしれないって払う税金とどこで誰が使ったのかわからない税金では、
収めるほうも全然気持ちが違う。

 
本当に必要なところにはきちんと援助をしてほしい。

・・・

日本の政府や日本の未来を決める立場の人は

本当に国民の命を預かっているという自覚があるのか疑問に思えてしまいます。
 

子供たちが安心して暮らせる日本になってほしい。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庶民の年金はカットして…自民党「議員年金」復活を画策 2017.11.18 日刊ゲンダイ

2017-11-18 23:41:42 | 福祉 高齢 障がい

庶民の年金はカットして…自民党「議員年金」復活を画策

  • 日刊ゲンダイ https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/217841/1
  • 2017年11月18日
    おごりと特権意識(安倍首相と竹下総務会長)/(C)日刊ゲンダイ
    おごりと特権意識(安倍首相と竹下総務会長)/(C)日刊ゲンダイ

 選挙で約束した「社会保障の拡充」とは、自分たちの年金のことだったのか。

 自民党が、議員特権の復活を画策している。国会議員互助年金(議員年金)だ。14日の総務会で、「議員の待遇が悪いと優秀な人材が集まらない」「地方議員も議員年金がなくなって困っている」などと、議員年金の復活を求める意見が相次いだという。

 竹下総務会長も会見で「若くして出てきている国会議員たちが退職したら全員生活保護だ。こんな国は世界中になく、そこは皆さんにも認識してもらいたい」と言い、議員年金の復活に理解を求めたが、冗談じゃない。庶民には増税や年金保険料増額、医療費の負担増などを強いておきながら、選挙に勝ったら真っ先に自分たちの待遇改善を言い出すなんて本当にフザケてる。

 自民党政権は、今年1月から個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」の加入対象を広げ、政府広報でテレビCMもバンバン流して、「老後資金は自助努力で貯めておくように」と国民に啓蒙活動をしてきた。自民党議員も老後が心配なら、iDeCoに入って備えておいたらどうなのか。

 かつての議員年金は在職10年以上で受給資格が得られ、最低でも年額412万円が支給されていた。しかも、在職期間が1年増えるごとに年額8万2400円も増えるという厚遇ぶり。議員特権の象徴として批判され、2006年に廃止された。現在は国会議員も「国民年金」に加入しているが、06年当時の受給資格者には減額して支払われる。その原資は税金だ。

「昨年は年金カット法が強行採決され、さらに自民党は受給開始年齢を70歳以上に引き上げようとしています。それなのに、自分たちだけ特権的な年金を復活させようとは言語道断で、開いた口がふさがりません。国民年金だけではマトモに生活できないというのなら、制度を変える議論をすべきであって、議員年金の復活は筋違いもいいところです。それに、日本の国会議員の報酬は先進国の中でもかなりの高額なのです。それでも老後が不安というなら、カツカツで蓄えがなく年金で暮らすしかない庶民はどうすればいいのか。自民党は、血税を吸い取って自分たちが好きに使うことしか考えていない。まるで吸血鬼政権です。最近の傲慢な国会運営を見ていると、議員年金の復活も数の力で押し切りかねません」(政治評論家の本澤二郎氏)

 選挙に勝てば何でも許されるという、おごりと特権意識。これが自民党の本質だということがよく分かる。悪しき議員年金の復活なんて、絶対に許してはダメだ。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

政府「防衛費は来年も5兆円超になるけど社会保障費は1300億円削減ね」〔buzzap 2017.7.18〕 / 防衛費また過去最高へ〔日刊ゲンダイ〕

2017-07-19 00:36:10 | 福祉 高齢 障がい

 
安倍政権がまたぞろ防衛費を増やそうとしている。防衛省は来年度予算の概算要求で5兆円超を計上する方針。安倍首相の再...
nikkan-gendai.com
 

====================================================

http://buzzap.jp/news/20170718-japan-budget-2018/より転載

政府「防衛費は来年も5兆円超になるけど社会保障費は1300億円削減ね」

社会保障費が足りない理由のひとつは防衛費なのかもしれません。しかし財源はどこにあるのでしょうか?

2018年度の予算に関して非常に際立った動きが現れています。いったい私たちの税金を政府はどのように使おうというのでしょうか?

◆防衛費は4年連続で5兆円超、過去最高額を要求へ

まず、防衛省は概算要求で5兆円超を計上する方針であることが明らかになりました。5兆円超となるのは4年連続となり、2017年度当初予算よりも増やして過去最大の要求額を提示する見通しです。

理由とされるのは核ミサイル開発を進める北朝鮮の脅威への対応、中国を念頭に置いた離島防衛など。

防衛費が大きく増え始めたのは第2次安倍政権が編成した2013年度以降となっており、概算要求は2015年度から、当初予算は16年度から5兆円を超えました。例えば2012年9月の旧民主党政権時に行われた2013年度の概算要求は4兆5851億円ですが、安倍政権による当初予算はこれを上回って4兆6804億円となっています。

稲田防衛省は過去に「正論」での対談で

今、防衛費は約4兆6800億円、22年度予算でGDPの1%以下です。民主党が21年衆院選で約束した子ども手当の満額にかかる約5兆5000億よりも少ない。この子ども手当分を防衛費にそっくり回せば、軍事費の国際水準に近づきます。自分の国を自分で守ることを選ぶのか、子供手当を選ぶのかという、国民にわかりやすい議論をすべきでしょうね。

などと発言しており、国会でも厳しい追及を受けています。全体の動画は以下の通り。

稲田朋美「財源のない子供手当よりは軍事費を!と申し上げた」vs蓮舫 「子育て予算と防衛費」10_5 参議院・予算委員会 – YouTube


また、それに留まらず、稲田防衛省が夫名義で2014年9月以降に取得した株式のうち、5銘柄が防衛省との契約金額上位20社に含まれる川崎重工、三菱重工、IHI、三菱電機、日立製作所という「防衛関連株」だった事も合わせて指摘しておかなくてはなりません。


◆一方で社会保障費は1300億円削減

政府は2018年度の社会保障費が高齢化などによる自然増で今年度より6300億円多くなると見込むことを決定しました。苛烈な高齢化の進む日本では社会保障費は増加の一途を辿っていますが、政府には社会保障費の自然増は毎年度5千億円ほどに抑えるとの目安があります。

つまりはこれによって年末の予算編成で少なくとも1300億円分の社会保障費をどこかで削減しなければなりません。実際に2016年度には薬代の見直しなどで1700億円を、2017年度には医療や介護の制度改革によって1400億円を削っています。

度重なる社会保障の削減についてはこれまでBUZZAP!でも繰り返し報じてきました。適用範囲が狭められ、自己負担が増加するなど、あの手この手で社会保障は削減の一途を辿っています。

これによって年を追うごとに日本の社会保障はより貧弱なものとなっており、高齢者の貧困問題、介護問題、それに伴う現役世代の介護離職など、日本社会全体に大きな影響が出ています。

既にBUZZAP!でも報じていますが、安易に目の前の予算の辻褄を合わせようと社会保障を削ることは、より大きな社会保障費を生み出す可能性が極めて大きいことは繰り返し指摘しなければなりません。

介護保険の福祉用具レンタルの切り捨て方針」や「要介護1、2外し」に関して詳しく論じていますが、軽度の要介護者や福祉用具レンタルといった、一見重大に見えないから外してもよいという安直な発想は、予防医学を全く理解していない暴挙です。

格差や貧困が広がる現在、そうした部分でフォローがされなくなれば、その分だけ重症化する可能性が高まり、本人と介護者に大きな負担が掛かります。そうすれば生活保護を始めとしたさらに大きな社会保障費を掛けなければならなくなり、まさに本末転倒となってしまうでしょう。

国民の税金の使いどころは決して間違えて欲しくないところですが…?

防衛費4年連続5兆円超 来年度予算、過去最高要求へ:日本経済新聞

社会保障費1300億円超削減へ 来年度予算編成:朝日新聞デジタル

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご存じですか?ヘルプマーク =ヘルプマークを身に付けた方を見かけた場合は思いやりのある行動をお願いします。

2017-05-12 23:05:04 | 福祉 高齢 障がい

※せちがらい世の中になって来たけど、思いやりだけは忘れたくないですね。

「ヘルプマーク」を知っていますか?外見からは分からなくても、援助が必要な方がいます。
このマークを見かけたら、思いやりあるのある行動を


 


http://www.pref.kyoto.jp/shogaishien/helpmark.htmlより転載

ご存じですか?ヘルプマーク

ヘルプマークとは?

help1

 

 義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで援助を得やすくなるよう、作成したマークです。

 街中や公共交通機関など生活の様々な場所で、周囲からの配慮を必要としている方がいます。
 ヘルプマークを身に付けた方を見かけた場合は、電車内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。

 

   ヘルプマーク

 ヘルプマークの赤は支援を必要としていること、ハートは相手にヘルプする気持ちを持っていただく、という意味を含んでいます。

どんな方々がつけている?

 義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方

ヘルプマークを身につけている方を見かけたら

電車・バスの中で席をお譲りください。

 外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり皮につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。また、外見から分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

駅や商業施設で、声をかけるなどの配慮をお願いします。

 交通機関等の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。

災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。

 視覚や聴覚に障害があり、状況把握が難しい方、肢体に障害があり自力での迅速な避難が困難な方など、様々な方がいます。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加