異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

3/23【森友学園疑惑】ヘマをした?元秘書の谷査恵子(昭恵首相夫人付人)を左遷か!~急きょ、南アメリカへ外交官として赴任/谷査恵子さんとは…

2017-03-24 15:27:43 | 森友学園疑惑


VOTE for DEMOCRACYOTE for DEMOCRACY @supportV4D  6:48 - 2017年3月23日

*****************************

http://shirutoku.info/tanisaeko-akiefujinより転載

谷査恵子(経産省)の画像や経歴プロフィール!あきえ総理夫人秘書の現在とFAXの問題とは

2017年3月23日に行われた「森友学園」の籠池泰典理事長の証人喚問の中で名前が挙げられた谷査恵子(谷さえこ)さんが誰?と話題になっています。

証人喚問の焦点の1つである土地の取引に関して、籠池泰典理事長があきえ総理夫人に電話で助けを依頼した際(留守電)に返信をしたのが、内閣総理大臣夫人秘書の谷査恵子さんで、平成27年11月17日にはFAXで返信を送っていたことを証言しました(FAX内容全文あり)。

谷査恵子さんは経済産業省からの出向職員とのことで、どのような人であるのか、画像や経歴プロフィールなどからその人物像に迫りたいと思います。

また同日夜、安倍昭恵夫人がFacebookを更新し、証人喚問での安倍昭恵夫人に関する籠池泰典理事長の証言を全否定したことについて追記しています。

谷査恵子(谷さえこ)昭恵夫人付秘書の経歴プロフィールと現在【画像】


facebook.com

「私が仕事ができるのは、谷さんたちのような有能な人たちが、陰で支えてくれているからと改めて感謝しています。」

安倍昭恵総理夫人が自身のFacebookに投稿した谷査恵子さんとのツーショット画像です。

谷査恵子さんは1998年に経済産業省に入省し、主に国際エネルギー、温暖化交渉、クールジャパン戦略などを担当していましたが、2013年より2015年末までの3年間、安倍晋三内閣総理大臣夫人=安倍昭恵夫人の秘書を務めていました。

2016年1月からは経済産業省の外局である中小企業庁 経営支援部経営支援課 連携推進専門官に就任して現在に至っています。

安倍昭恵夫人と谷査恵子さんとのツーショット画像は2015年12月26日に投稿されたもので、2013年から3年間の安倍昭恵総理大臣夫人付き秘書の職務を終えた際の記念の写真のようで、お二人とも感極まったお顔をしています。

Facebookの投稿には「どれほどの信頼関係にあったのか一目でわかる素晴らしい写真です」「お二人のご縁に、心が温まりました」等、安倍昭恵夫人と谷査恵子さんが3年間の間に築いた親密な関係が伺えるコメントが多く見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 高校生のための起業家講座NES 2017 @NES_2017 2016年3月5日

 

こちらは2016年3月にツイッターに投稿された谷査恵子さん。
「高校生のための起業家講座NES」にゲストスピーカーとして招待され、前年までの安倍総理夫人秘書時の話や、これまでのキャリアについてNESメンバーの高校生の前でお話をされた時のものです。
ちなみに谷査恵子さんの隣に座っているのは安倍晋三首相の甥っ子の斎木陽平氏で、リビジョン代表理事・NES実行委員長を務めています。

「高校生のための起業家講座NES」にて谷査恵子さんがお話をされたのも、安倍昭恵夫人とのコネクションがあってのことのように思われますね。


twitter.com

こちらはプライベートの谷査恵子さんのツイッター画像になります。谷査恵子さんのツイッターは、証人喚問で名前が出たのを受けて、現在は、鍵付きとなっていて、その投稿や画像を見ることができなくなりました。鍵付きにする前の谷査恵子さんのツイッターアカウントのアーカイブはこちらから確認することができます。

谷査恵子さんのツイッターのプロフィールには「大阪人にしてはおとなしいほうだと思う。ここのつぶやきは職場の見解とは関係ありません!」とのことで、大阪出身であること、そして現在の住まいは東京都文京区であることが書かれています。

谷査恵子さんはFacebookアカウントもありますが、現在は、顔画像アイコンも投稿も一切ない状態となっています。

 

************************:

総理夫人付谷査恵子さんから籠池氏に送られたFAX

 fax3  fax2

 時間がかかってしまい申し訳ございませんが、財務省本省に問い合わせ、国有財産審理室長から回答を得ました。
大変恐縮ながら、国側の事情もあり、現状ではご希望に沿うことはできないようでございますが、引き続き、当方としても見守ってまいりたいと思いますので、何かございましたらご教示ください。
なお、本件は昭恵夫人にもすでにご報告させていただいております。
(中略)

4)工事費の立て替え払いの予算化について

一般には工事終了時に精算払いが基本であるが、学校法人森友学園と国土交通省航空局との調整にあたり、「予算措置がつき次第、返金する」旨の了解であったと承知している。平成27年度の予算での措置ができなかったため、平成28年度での予算措置を行う方向で調整中。

(引用元:ハフィントンポスト

【森友学園】籠池氏が安倍昭恵夫人側から受け取ったFAX全文を公表 「財務省に多少の動きを」に自民議員は「疑念」

 

<関連>

<FAX、実はもう一枚!> 籠池理事長が昭恵夫人付役人から「予算化を調整中」の報告を受けたと証言 〔リテラ 3月23日〕

 

【森友学園】「昭恵夫人元秘書が南米に左遷」とデマ拡散? 経産省は否定

 現在、谷氏が籍を置いているとみられるのは経産省経営支援課だ。取材をしようとしたところ、電話口の担当者はこう語った。
「省内で規制がかかっておりまして、何もお答えできない状況になっている」

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3/24【森友学園疑惑】安倍昭恵夫人らの証人喚問要求で一致 野党4党 /「証人喚問をすべき」民進党・福山哲郎議員は予算委で

2017-03-24 13:49:32 | 森友学園疑惑

毎日新聞http://mainichi.jp/articles/20170324/k00/00e/010/232000c?fm=mnm

安倍昭恵夫人らの証人喚問要求で一致 野党4党

 
安倍昭恵夫人=2016年10月26日午前11時31分、仲村隆撮影
 
<iframe src="http://tap2-cdn.rubiconproject.com/partner/scripts/rubicon/emily.html?pc=11582/53666&geo=au&co=jp" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" width="0" height="0"></iframe>

 民進、共産、自由、社民の野党4党は24日午前、国会内で国対委員長会談を開き、森友学園への国有地売却問題を巡り、安倍晋三首相の昭恵夫人ら8人の証人喚問を要求することで一致した
 23日の籠池泰典理事長の喚問で、昭恵夫人付き職員が国有地に関し財務省に問い合わせをしていたことが判明。民進党の山井和則国対委員長は記者団に「口利きではないかと疑惑が出ている」と説明した。

 他に喚問を求めるのは、大阪府の松井一郎知事や学園の元顧問弁護士のほか、売却当時に財務省理財局長だった迫田英典国税庁長官、近畿財務局長だった武内良樹財務省国際局長ら。

 山井氏は、24日午後の自民党との国対委員長会談で8人の喚問を要求する。一方、自民党は同日午前の党役員連絡会で、竹下亘国対委員長が「23日の喚問で一区切りついた」と発言。二階俊博幹事長はその後の記者会見で、昭恵夫人の喚問について「その必要はない」と述べた。首相も24日の参院予算委員会で「不正や刑事罰に関わることはしていないのに証人喚問に出ろというのはおかしな話だ」と語った。【樋口淳也、水脇友輔】

 

<関連記事>

 

 *******************************:

3月23日

民進党の福山哲郎議員は予算委で、安倍昭恵夫人らの証人喚問をすべきだと求めた。

民進党の福山哲郎議員は予算委で、安倍昭恵夫人らの証人喚問をすべきだと求めた。
時事通信

「籠池理事長が本当のことを言ってるのかわかりませんが、偽証罪に問われる国会で宣誓し、証言した。土俵に1人で上がっている籠池さんに対し、外から『それは違う』『嘘だ』と言っている。この状況では国民は納得しない。同じ条件で話を聞くべきだ」

NHKによると、民進党や共産党など野党4党は、昭恵夫人や学校認可に関わった松井一郎・大阪府知事らの証人喚問を求める方針で一致した。

(引用元:【森友学園】安倍首相「妻の携帯が水没」籠池氏妻とのメール前文公開にあたりhttps://www.buzzfeed.com/kotahatachi/what-is-mizuhonokuni28)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<FAX、実はもう一枚!> 籠池理事長が昭恵夫人付役人から「予算化を調整中」の報告を受けたと証言 〔リテラ 3月23日〕

2017-03-24 00:11:51 | 森友学園疑惑

 菅野完 @noiehoie 14時間14時間前

昭恵夫人のお付きのタニさんから、ファックスによる折衝の報告があったと。で、その中に「昭恵夫人に報告済み」と書いてあったと。 昭恵夫人による口利きやないかw

 菅野完 @noiehoie 8時間8時間前

予算措置検討中って見解を、「依頼」に基づいて「財務省」から引き出して、「送達」してるわけでしょ?
安倍昭恵の口利きなんで、普通に本寸法で、アッキード事件になったわなw

 

3月23日「コアタイム」(民主・福山議員出席)にて、2枚目がテレビ画面に表示された!!自動代替テキストはありません。
             (上記写真は、田中龍作ジャーナルより拝借 http://tanakaryusaku.jp/2017/03/00015573
                                  
 内閣総理大臣夫人付の政府職員・谷査恵子氏が、『平成27年での予算での措置ができなかったが、平成28年度での予算措置を行う方向で調整中』と、国有財産審理室長より回答を引き出していた。

 
番組の中で、福山議員「…内閣総理大臣夫人付・谷査恵子氏が動いたということが、口利き。(役人は勝手に)個人では動かない。もし、個人で動いたとすれば、それは忖度(そんたく)したということだ。」 

 

*******************************

http://lite-ra.com/2017/03/post-3016.htmlより転載

安倍辞任必至? 籠池理事長が昭恵夫人付役人から「予算化を調整中」の報告を受けたと証言、物証のFAXも存在

2017.03.23
kagoike_01_170323.jpg
3月23日衆院予算委で行われた籠池泰典氏の証人喚問の模様


 とんでもない爆弾証言が出てきた。先ほど終わった衆院予算委員会での学校法人森友学園の籠池泰典理事長の証人喚問だが、午前の参院での証言で出てきた「平成27年11月17日に総理夫人付タニサエコさんからいただいたファクス」について、衆院でさらなる詳細が発覚した。

 午前の証人喚問での籠池理事長の話によると、平成27(2015)年5月29日に定期借地契約を締結し、その土地の買い受け特約が10年だったが「もっと長い期間へ変更できないか」との思いから「私たちの教育理念に賛同している昭恵夫人に助けをいただこう」と考え、同年10月に昭恵夫人の携帯に電話。留守電だったためメッセージを残したところ、後日、内閣総理大臣夫人付のタニサエコという人物から連絡があり、「なかなか難しい」との返事がきた。

 さらに同年11月17日には、以下のようなファクスが送られてきたという。

〈時間がかかってしまい申し訳ありませんが、財務省本省に問い合わせ、国有財産審理室長より回答を得ました。
 大変恐縮ながら、国側の事情もあり、現状では希望に沿うことはできないようでございますが、引き続き、当方としても見守ってまいりたいと思いますので、何かございましたらご教示ください。
 なお、本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております。
内閣総理大臣夫人付 谷査恵子〉

 このファクス文面はすでに午後のワイドショーで公開されているものだが、午後の衆院の証人喚問で民進党・枝野幸男議員に引き続きこのファクスについて問われた籠池理事長は、上記の文面を読み上げた後、なんともう1枚紙をめくって、文面を読みはじめた。まだ公開されていない2枚目、つまりファクスのつづきがあったのだ。しかも、それは衝撃的な内容だった。

「『10年の定借の是非』『50年定借の変更の可能性』『土壌汚染や埋設物の撤去期間に関する資料の扱い』そして4番(目)が『工事費の立て替え払いの予算化について』というふうなことも書いていただいている。
『一般的には工事終了時に精算払いが基本であるが、学校法人森友学園と国土交通省航空局との調整にあたり、予算措置が付き次第、返金する旨の了解であったと承知している。平成27年での予算での措置ができなかったが、平成28年度での予算措置を行う方向で調整中』というようなものをいただいています」

 籠池理事長からの「依頼」に対し、安倍昭恵夫人は秘書を動かして財務省に掛け合い、その上で「国有財産審理室長」が「平成28年度での予算措置を行う方向で調整中」と回答していた──。つまり、昭恵夫人は国有地の取引に関して財務省から回答を引き出していたのである。
 

 この衝撃的な内容に、枝野議員は「安倍総理が従来おっしゃっていたことと全然違う。本当に重いご発言なんですよ。きょうのご発言は事実と違えば偽証罪に問われ、このファクスが偽造・変造されたものであれば、罪に問われます。間違いないものなんですね?」と確認。しかし籠池理事長は、明確に「間違いございません」と返答した。

 安倍首相は2月17日の国会答弁で「私や妻が(国有地売却や学校認可に)関係していたことになれば、首相も国会議員も辞める」と宣言している。もし、この籠池理事長が読み上げたファクスがほんとうに昭恵夫人側から送付されていたとすれば、昭恵夫人が国有地売却に「関係」していたということになる。

 この疑惑のファクスは早晩テレビなどのメディアにも出てくるかと思われるが、これが事実なら、総理辞任は必至だろう。

 

<関連記事> 

森友学園:安倍昭恵夫人付官邸職員の回答ファクス(全文) - 毎日新聞

昭恵夫人口利きの証拠「2枚目のFAX」をマスコミはなぜ追及しない ?... - リテラ

【アベ友疑獄】籠池理事長@外国特派員協会 「昭恵夫人というお名前で物事 が動いた...

籠池理事長は弁護士と打ち合わせながら慎重に記者の質問に答えた。=23日夕、日本外国特派員協会 撮影:筆者=

籠池理事長は弁護士と打ち合わせながら慎重に記者の質問に答えた。=23日夕、日本外国特派員協会 撮影:筆者=

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【7番目の森友問題か?】 なぜこの農村が選ばれたのか? 昭恵夫人への忖度(そんたく)か? 岡山県の農村に「EV車50台」の謎

2017-03-23 21:43:18 | 安倍首相疑獄事件

安倍晋三さん、スキャンダルが列を作って順番を待っています。
 
森友、第2森友(加計)、第3森友(国際医療福祉大学)、第4森友(もったいない学会)、第5森友(AO義塾)、第6弾(吉備国際大学)も?

次から次へと!! そしてまた・・・

 画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)

画像に含まれている可能性があるもの:山、空、屋外、自然

*******************************


http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51277
より転載

昭恵夫人への忖度か?岡山県の農村に「EV車50台」の謎
そこら中で燻る「第二の森友」問題
 
2017.03.23
 

なぜこの農村が選ばれたのか?

「こんな田舎の田んぼに、『なんでトヨタが車を寄付してくれたんか』と思うたが、森友学園騒動を見て、なるほど『(安倍晋三首相夫人の)昭恵さんへの配慮か』と、得心が行きました」

こう感想を漏らすのは、岡山県北東部に位置する美作市の市議会関係者である。

美作市は、約2万7000人と県内で最も人口の少ない市であり、農業、林業が主な産業。1000年以上の歴史がある上山地区の棚田は8300枚もあり、日本を代表する田園風景だったが、多くが耕作放棄され、荒れ果てていた。

その棚田を、地域の産業復興、自然環境保全の観点から、都市からの移住者と地域住民と行政が協力し合って再生させようという試みが07年から始まり、NPO法人「英田上山棚田団」が活動を始めた。

山口県下関市に「昭恵農場」を持ち、田植えや稲刈りなど農作業を行っている昭恵夫人は、この運動に共感、2013年2月、初めて上山を訪れて、地域農業復活の為に一緒に活動することになった。棚田団の名誉顧問にも就き、15年3月には、上山地区の活性化や美作市の知名度向上に尽力したということで、美作市から功労表彰された。

その首相夫人が支援する棚田に、現在、1人乗りで小回りが利くトヨタグループの超小型EV(電気自動車)車の「コムス」が導入され、走り回っている。助成しているのは、モビリティ社会の実現とモビリティ格差の解消に貢献することを目的に設置されたトヨタ・モビリティ基金(TM基金)である。

TM基金は、14年8月の設立以来、タイやベトナムで交通渋滞緩和に関するプロジェクトに助成、15年12月、国内では初めて美作市の「上山集楽みんなのモビリティプロジェクト」に助成することになった。

助成先は棚田団とみんなの集落研究所。助成期間は約4年間で助成金額は2億2000万円。中山間地域の移動の仕組みを構築し、最大で50台のコムスを導入、カーシェアリングの要領で、住民が日常生活、農作業の「足」として利用する。

棚田の再生、農村の再構築、それを実現するための住民・農民の「足」の確保――。誰も反対することはない「良いプロジェクト」であり「望ましい助成」である。ただ、それがなぜ美作市上山地区だったのか。

 

TM基金は、「広くヒヤリングを行い、助成テーマを探すなかで、みんなの集落研究所の紹介を受け、上山地区の棚田の復活に取り組む英田上山棚田団の活動支援に至った」と、答えるものの、全国に数ある「過疎の村の再生事業」のなかで、なぜ上山地区か、という疑問を解消するに至らない。

冒頭の市議会関係者が続ける。

「結局、首相夫人の名前が有効だったん違うか昭恵さんが、トヨタに頼んだかどうかは知らん。ただ、そんなことはせんでも、『首相夫人が力を入れているんやから』と、配慮するもんでしょう。森友学園で国有地が格安で払い下げられたり、小学校に認可が下りたりしたんと同じ理屈じゃないかと思う」

TM基金は否定する。私は質問書を送り、「棚田団への選考過程で、政治家や官僚からの推薦、支援、口利きはなかったか」、及び「安倍昭恵夫人が名誉顧問を務めていることに関し、なんらかの配慮はなかったか」という二点を質したが、「一切ございませんでした」と答えた。

棚田団も同様で、助成に関しては「07年から続けてきた棚田再生の活動が世間に認められた」ことを強調、「TM基金への申請に関して安倍昭恵さんのお名前は一切だしておりません」と、付け加えた。

おそらく、ここに森友学園騒動を巡る問題の根が潜んでいる。

 

 

 <関連記事>

【安倍首相疑獄事件】スキャンダルが列を作って順番を待っている。森友、第2森友(加計学園)、第3(国際医療福祉大学)、第4(もったいない学会)、第5(AO義塾)、第6弾(吉備国際大学)も??

安倍首相は終わった事を教えてくれるきょう発売の週刊新潮 | 新党憲法9条

kenpo9.com › 天木直人のブログ
5 時間前 - きょう発売の週刊新潮(3月30日号)は森友疑惑問題の特集号である。 籠池国会喚問の日に合わせて発売されたタイミングもぴたりだ。 それを読むと、きょうの籠池喚問がどのような結果に終わろうとも、もはや安倍首相は終わりだということが ...

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「戦前思想」による教育改革のはじめの一歩。 安倍首相と夫人、動かぬ状況証拠=9月の三日間:東京新聞 〔思索の日記 武田康弘〕

2017-03-23 21:42:43 | 安倍首相疑獄事件

思索の日記  http://blog.goo.ne.jp/shirakabatakesen/e/665babb6a1404e487e6c713245775c18より転載

「戦前思想」による教育改革のはじめの一歩。 安倍首相と夫人、動かぬ状況証拠=9月の三日間 (東京新聞)

2017-03-23 

森友問題は、ストレートに「戦前思想」の問題です。維新を再び! 戦前の日本主義の肯定を下敷きとします。
ドイツのように戦前思想を反省することなく、カタチだけの民主化に留まった戦後日本の現実を、自治政治を広げる地味な努力ではなく、戦前の「靖国思想=国体思想」に戻す方向で変えようとします。これは、してはならぬことですが、右派の政治家はそれを弁えません。

首相夫妻の戦前教育の推し進め=「森友」支持は、それを可視化しました。右翼思想家である八木秀次麗澤大学教授(「反人権宣言」ちくま新書著者)をトップに据えた安倍政権による「教育改革」がよく分かります。

 

 

武田康弘(元参議院行政監視委員会調査室・客員調査員「日本国憲法の哲学的土台」を講義)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加