この所、毎日スカッと気持ちの良い秋晴れが続いているazami地方。
ウスバキトンボも気持ち良さそうにス~イス~イと青い空をバックに飛んでいて、
裏山のアケビや木の実を求めてか、ヤマガラやメジロ、コゲラの姿も見かける、
朝晩はめっきり涼しくなったとは言え、秋の野草も咲いて今が一番良い季節。
庭先のヒャクニチソウもそろそろ終わりかけになったところに、
キアゲハが蜜を求めてやってきた。
それにしても百日草とはよく言ったもので、夏からず~っと咲き続けている。
一番よく見かける普通のアゲハチョウ(ナミアゲハ)に比べると、
キアゲハは明らかに黄色みが強いのが分かって頂けるかと。
飛んでいる時にナミアゲハなのか?キアゲハなのか?を見分けるのは、
余程見慣れている人でないと難しいかもしれない。(私は自信なし)
↑の写真に示している黒く塗りつぶされている部分が、縞々模様になっていればナミアゲハなんだけど、
網で捕まえたり、写真に撮ってみないと、その部分の確認は出来ないと思う
こんな風なシマシマになっているのがナミアゲハ。
ナミアゲハ、羽化してからこれまでどんだけ厳しい雨風、障害物を潜り抜けてきたのやら・・・
キアゲハ
こうして比較してみると、明らかに色が違うんですけどね~。。。。
キアゲハ
この間も自信あり気に「キアゲハだ!」と言っていて、丁度近くに止まったので、
そっと近づいて確かめたら間違っていたという。。。。。
翅がボロボロでとても痛ましいナミアゲハ
それと言うのも、ナミアゲハも終わりが近づいてくると、キアゲハに似て見えるというか・・・
翅が傷んで色が薄くなったり、全体が少し黄色っぽく見えるものもいるので紛らわしい。
さて、ここから↓はキアゲハの幼虫の写真が出て来るので、ご用心です。
幼虫なんか見たくない!イヤだ!って方はここでして下さいね。
いつの間にか、キアゲハが人参の葉っぱに卵を産み付けていた~~
この時、9匹の大中小いろんな大きさの幼虫が生育中でした。
この幼虫は5齢幼虫らしいので、もうすぐに蛹になる為にどこかへ行ってしまうはず。
どこで蛹になるのか・・・それを見つけられるのは偶然しかない。
キアゲハの幼虫が食べて育つ、いわゆる食草は決まっていて、
パセリ、人参、セリ科植物、ミツバ、アシタバなど。
一番馴染み深いアゲハチョウ(ナミアゲハ)やクロアゲハは、柑橘系の木に卵を産み付けるので、
人参で幼虫を見つけた時点で、キアゲハだと確定出来る。
毎日楽しみに観察をしていたのだけど、日が過ぎていく内に、始めに4匹が一夜の内に姿を消し、
又、何日かして大きく育った幼虫たちも姿を消してしまった。
9匹居た幼虫たちは忽然と姿を消して、どこを探しても1つの蛹も見つけられなかった。
全部が蛹になれたとは限らないけれど、その内の幾つかはどこかで蛹になっているはず。
来年、又、ここから旅立ったキアゲハに出会えるだろうか。
私は全然自信ないです
たぶん覚えていないと思うしでも
蝶々撮るのは大好き
今年はあまり着ませんでしたね
何時も揚げは撮るんですけど
今年は撮っていません
パセリにつく幼虫ちゃん
可愛いよ
い付いたらパセリを食べつくしてしまうんだけど
ゆるせちゃう
キアゲハとナミアゲハとの違いは
二枚の写真がなかったら分からなかったと思います。
よく見るとナミアゲハはキアゲハに比べると地味かな~~
我が家の人参にもキアゲハの幼虫がくっ付いてました。
蛹になって羽化するのを見たかったですけど
ここんとこ畑もゆっくりと見てられない状態が続いていたので
どこで蛹になるのか? いつの間にか姿をくらましてしまいました。
山椒の木に集まるのがクロアゲハ、幼虫も色柄が違いますよね。
でもツンツンして角を出すところは同じようなんですけど
出す匂いなんかも似てるのでしょうね?
その山椒にくっ付いたクロアゲハの蛹、偶然見つけましたが
とうとう羽化しないままでした。
どうしてなんでしょうね~(;^ω^)
以前見つけた脱皮に失敗したセミのように
蛹になったからと言って全部羽化できるのではないのでしょうか?
はい!一見同じアゲハみたいですけど、こんな所に違いを見つけるポイントがあります。
何かの折に、そう言えば違う所があるって言ってたな~って思い出して頂けたら・・・
ぐりさんもチョウチョ撮るの、お好きなんですね♪
そうそう、毎年同じようにはやって来なかったりしますからね~。
来年、アゲハに出会えて写真が撮れると良いですね。
良かった!幼虫ちゃん可愛いって言って貰えて。
苦手な人が多いのに。。。。
幼虫が大きく育ち始めると、あれよあれよと言う間に、
食べられてしまうんですよね。
(パセリに居たのはキアゲハの幼虫ですね)
それでも見守っていると、怒る気になれないですよね。
ちゃんと蛹になって、羽化出来ると良いなって思うんですよね。
いいえ~お忙しくされている中、ありがとう~です。
そうなんですよね、飛んでいる時にはどっちも同じアゲハにしか見えないですよね。
私もブログをやりだして、この違いを知ったんですよ。
黄色みが強い分、ちょっとキアゲハの方が目立つ感じかも・・・
白っぽいナミアゲハの方は、どちらかというと控え目な感じがしますよね。
pochikoさんちの人参にもキアゲハの幼虫がいたんですね。
一緒ですよね~、毎日観察して、蛹になるのも見たいし、
出来れば羽化する所だって見てみたいのに。。。ね~。
今年は丁度特別忙しい時期に重なっていたので、
それどころじゃなかったですもんね。
まぁ~暇な私が毎日見てても、一夜の内に姿を消してしまったから、
蛹になりに移動した先を見つけるのは、容易じゃないみたいですね。
毎年チャンスはあるので、お互いにいつか羽化する所見たいですね。
山椒の木にクロアゲハが来るんですね。良いなぁ~。
そうそう~、アゲハチョウでも種類によって、
幼虫の色や模様がかなり違いますよね。
ツンツンして角を出さすのは、今回初めてやってみたんですよ。
(pochikoさんに教えて貰ったからです)
で、匂いは嗅いでないし、特に匂ってもこなかったので、・・・どうなんだろう?
蛹になれても、羽化しないままって結構あるのかな?って思うんですよ~。
私も蛹のままダメだったのを3つ見たんですけどね。
途中で何か虫とかに刺されたりもあるかな?
あと、蛹になった場所の条件が悪かったとか、
蛹自体に問題がある場合もあるのかな?
確かなことは分からないけど、蛹になれても、
ちゃんと羽化出来る数は限られているんでしょうね。
ちなみに、今日、庭木を剪定している時にも、
蛹のままダメになっているのを見つけました。
今、一匹だけナガサキアゲハが蛹になっているのを、
観察中なんですが、
果たして羽化出来るのかどうなのか?
そろそろ羽化しても良い頃なんですけどね~。
見分けるのは難しいですね。
こうやって写真で比較対比されればなるほどなと
思います。
翅がボロボロのナミアゲハ・・・とても痛ましくて
可哀想になり、正視出来ずつい目をそらしてしまい
ますね。
ほほ~キアゲハは人参がお好きなんですか~?
それは奇遇ですね!
僕は富良野の人参ジュース(100%)を愛飲して
います。
生協のスーパーだけにしか売ってないんです
けどね(^◇^)
甘くてとても美味しいです。
甘味料とか全く加えていない自然な甘さなんです。
その通りなんですよね、一見同じにか見えないですから。
こんな違いがあることを、ちょっとお知らせしたくて。
自然の中で身1つで生きている生き物たちって、
強い雨風やクモの巣、襲って来る敵、いろんなものが待ち構えているので、
こんなi痛ましい姿になって私達の目に触れることも度々ありますね。
Micchiiさん、気持ちがお優しいので、いささか可愛そうで見るに忍びなかったのですね。
おお~!Micchiiさんとキアゲハの幼虫ちゃんは、
人参好きという共通点がありましたか!?(笑)
人参100%のジュースとは、ちょっとした贅沢ですね~。
それも富良野の人参って!
凄く体に良さ気なジュースを愛飲されているのですね。
お話を聞くだけで、飲んで見たくなります。
今度、コープのチラシでチェックしてみようかな?
でも、生協のスーパーにしか無いのかも・・・ですね。