基礎塾・・・とっても小さな塾です。でも、「楽しさ」「温かさ」「わかりやすさ」は塾長の心と同じように?最大級だと思います!

◆重要なお知らせ◆ 2022.03.31に閉校することになりました。長い間ありがとう!みんな元気でね!

今日で基礎塾は閉校します。

2022年03月31日 15時42分51秒 | 塾の風景

とっても狭い教室。
カギが無くて「使用中」の札をかけてからじゃないと使えないトイレ。
時間前に来ると、ギターを弾きながら変な歌を歌っていた塾長。
テストの点数が上がると「基礎塾賞」というお菓子がもらえた。
5教科合計100点未満からほぼ500点までの中学生が同じクラスで勉強していた。
卒塾生が時々差し入れのお菓子やドーナッツを持ってきてくれた。
面白くてわかりやすい塾長がやっていた、基礎塾っていう塾があったこと・・・

覚えていてくれたらうれしいなあ

それではまたどこかでね


基礎塾 「完!」

あと1週間です。

2022年03月24日 19時24分06秒 | 塾長のひとり言

毎日片づけをしていますが、なかなか終わりません。
でも明け渡しまであと1週間です。あせります
明日はラスボス、パーテーションがお嫁入となりました。案外身近で使っていただけるということで
そのうち「あっ!これって基礎塾の・・・」って気づくかもです

さて、
みんなは新しい塾で頑張ってるかな?
他の塾は基礎塾と違って、毎日しっかりメニューが決まっていると思いますが、とにかくほかの塾生に負けないように頑張ってくださいね

さ~て明日もまた片づけです

【速報】大阪府立高校合格発表! と【重大なお知らせ】

2022年03月17日 10時38分35秒 | 塾の風景
午前10:00に発表です。

合格の連絡トップは・・・

☆ T毛くんでした。
O高校合格おめでとう
競争率が高かったのによく頑張り合格しました。えらかったなあ~

お昼前までに全員の結果が揃いました。
全勝とはなりませんでしたが、みんな受験勉強をよく頑張ったと思います。
うまくいかなかった人も、精一杯頑張った上での結果なので後悔はないはずです。
次、3年後の大学入試でリベンジすればそれでOKです

私も公立高校に落ち、私立高校へ進学しました。
確かに・・・
合格発表の日は「負けた」という気持ちでしたが、すぐに気持ちを切り替え、次(3年後)が本当の勝負だ!と気持ちを切り替え頑張りました。私にもできたのですから、君にも出来るはずです。
3年後には、みんなが驚くような大学へ進学してくださいね。


-------------------------------------------------------------------------

【重大なお知らせ】
受験生と保護者様へ

2年生には昨年末に通知済みですが、受験生には動揺をさせないため遅くなりましたが本日お知らせさせていただきます。

「基礎塾は今月末を持ちまして
閉校させていただきます。」


2年前より治療を続けておりました私の喘息(化学物質アレルギー)は昨年夏ごろまで順調に改善しておりました。しかしその後は改善が見られず、一旦基礎塾を閉校し生活環境を変え治療に専念することといたしました。
2002年1月から20年と2か月間松原市で小中学生を指導し、進学の手伝いをさせていただきましたが上記理由により残念ながら今月末をもって閉校させていただくことになりました。
保護者様にはご連絡が遅くなりましたこと、なにとぞお許しください。
そして、これからも子供たちが社会人になる日まで、どうぞ精一杯愛し助けていただけますようお願いいたします。

※2年生はすでに他塾へ転塾しておりますため、授業は無く夕方以降は教室を閉めております。また日中もいない時間帯が多いので、御用がありましたらこの記事のコメント欄にお書きいただけると助かります。
※このブログは、当分の間閉鎖せず残しておきます。


それではみんな元気でね・・・
長い間ありがとうございました。

基礎塾 完

>O母様
望んでいた道ではなかったかもしれませんが、これから進む道こそ自分の進むべき道だと信じ精一杯やることが成功する秘訣だと思います。
でもまだしばらくは、保護者様の助けと愛情が欠かせません。本当に独り立ちができるまでは、O君の事をどうぞよろしくお願いいたします。
長い間ありがとうございました。本当にお疲れさまでした。
※2時、了解いたしました!



お疲れさん!

2022年03月09日 15時24分28秒 | 塾の風景
そろそろ入学試験が終了します。

緊張せずできたかな。
普段通りに書けたら合格だから心配しないように


それから、
「今日のできはどうだった?」って聞かれたら。
「しっかり書けたから大丈夫!」って自信をもって答えるようにね


さて、合格発表の日まではもう何もできません。
今まで忙しくてできなかった事を思いっきり楽しんでください

そして3/17の発表の日には、君たちからの結果報告の電話を楽しみに待っているので
出来るだけ早く電話くださいね。※昨日話した通り、教室にいないかもしれないので電話で報告してくださいね

基礎塾 072-333-7707   までね

今日は本当にお疲れさん。
早く帰って・・・でしょ
今日は特別に昼(夕?)寝してよし


無事に入試も終ったので、塾長も今日は少しゆっくり過ごそうと思います。