基礎塾・・・とっても小さな塾です。でも、「楽しさ」「温かさ」「わかりやすさ」は塾長の心と同じように?最大級だと思います!

◆重要なお知らせ◆ 2022.03.31に閉校することになりました。長い間ありがとう!みんな元気でね!

迷子犬、無事自宅へ帰りました。(2015.9.26)に書きました)

2018年09月29日 11時50分42秒 | 塾長のひとり言

2015年9月の下書きの書庫に入ったままだったのを見つけました。せっかく書いた記事なのでアップしました。暇な人は読んでみてください。

9月20日の日曜日、紀伊半島の山の中にあるお墓参りに行ってきました。


その墓参りが終わり大阪への帰り道、山の中を縫うように走る国道を進んでいると、迷い犬とも捨て犬とも見分けが付かない犬が私の前方を走っていました。今日は連休中の日曜日、多くの対向車が徐行してよけたり危なく轢きそうになったりとその犬の運命は容易に想像ができました。
私もその犬を轢かないように気をつけて通り過ぎ、100mほど先の少し広い場所に車を停め今来た道を走って引き返しました。案の定後続の車たちも、轢きそうになって急停車したりと、とても危険な光景でした。その犬に追いついた私は犬が車に撥ねられないよう道路側を犬の歩調にあわせ、時間をかけ停めた車のところにたどり着きました。その間も十数台の車が私たちを追い抜いて行きました。ほとんどの車は徐行してくれましたが、わざと私たちのすぐそばをスピードを上げ通り過ぎる車もありました。おそらく私が飼い犬をリードもつけずに散歩させている迷惑な飼い主に見えたのかも知れません。


私は車に戻りズボンのベルトを外し引き綱の代わりにその犬の首輪にかけました。そして110番に電話をかけ状況説明をして犬の保護を依頼しました。待つこと1時間弱で最寄の警察からパトカーがやって来ました。犬をパトカーに乗せ、私の連絡先などを調書に記入してから「くれぐれも飼い主が現れなかった場合は私が引き取るので連絡をしてくれるように」と頼んで帰ってきました。

ココから先の文章は私の経験から得た知識と個人的な考えが混ざった内容です。が、ちょっと長いのでヒマな人だけ読んで下さい
※警察は首輪や鑑札や迷子札のついた犬は2週間程度飼い主からの届出がないか待ってくれます。今回私が保護した犬は首輪だけでしたが預かってもらえました。しかし2週間が過ぎると、警察から保健所に移され殺されてしまいます。なので「飼い主が現れなかった場合は私が引き取るので…」と忘れず伝えてください。「でもうちでは飼えないし…」と思った場合でもそう伝えてください。そして2週間後警察から引取りを依頼されたら一旦引き取り、動物愛護団体を探し保護を依頼してください。受け入れに余裕がある団体があればあなたに代わって世話をしてくれたり、新しい飼い主を探してくれたりします。もちろん自分自身で新しい飼い主を探せるのならそうしてあげてください。手間と時間はかかりますが、それで1つの命を救うことができます。
それから、くれぐれも最初から保健所には電話をしないようにしてください。保健所だと1週間程度で殺されてしまいます。

※110番に電話をしたことがない人へ
110番へ電話をするとまず最初に「事故ですか?事件ですか?」と聞かれます。今回のような場合は「迷い犬を保護しました。」と言えば、あとは警察のやさしいお兄さん(私は今まで事故、事件などで10回以上は警察に電話をしていますが、たいていいつも優しいお兄さんなので心配いりませんよ)が順を追って聞いてくれるので、聞かれたことを答えるだけでOKです。あとは場所を聞かれますが、目標物などわかれば答えてください。もし場所が答えられなくても大丈夫。
今は電話を受け答えしている間に、GPSなどを使い自動的に場所を逆探知してくれています。

それから...
事故や事件を目撃したとき「誰かが110番してくれてるだろう。」と思わないようにしてください。今回のケースでも、私が保護するまでに数十台かそれ以上の車が通り過ぎていたんだろうと思います。しかし私が通報するまで誰も通報していなかったのですから
「誰かがしてくれるだろう…。」で結局誰も何もしないという事が人間の世界には多すぎます。どんなことでも「私がやろう!」って積極的に考えられる人が増えてくれたらいいのになあって思います。





さて、今回私が保護した犬の結末はどうなったかというと、タイトルに書いたとおり昨夜無事に飼い主に引き取られて帰ってゆきましたワンちゃん、警察署の犬小屋での5泊、お疲れさま。さみしくて鳴いていたと係りの人に聞きました。もう二度と逃げたりしたらあかんで~。



人間は多くの命を無意識に、あるいは意図的に殺して生きています。迷い犬、捨て犬に限りませんが、どんな生き物でも私たちと同じ時間を生きる大切な友達です。どんな時にでもとは言いませんが、せめて時間や気持ちにゆとりが有るときは、1つでも多く友達の命を救う手伝いをしていただけませんか?


日本の国家プロジェクトです。詳しくはここを見てください。


ではまた月曜日に

みんな出掛けて一人きりなので...

2018年09月23日 21時42分43秒 | 塾長は今?
一番落ち着くこの場所で...
ご飯の夢を見ながら眠るか...


それとも、ふてくされるくらいしか...

猫の私にはできないもんなあ~

と...

そんな風に考えながら、
日々過ごしているだろうれおんのことを思うと...

勉強でも、
仕事でも、
遊びでも、
何だって自分で思い通りに計画し、
自由に動き回れる「人間」の幸せと、

責任を、
感じます。


さあ、明日は一日、軽トラの運転手です

明日から3連休、秋分の日

2018年09月21日 21時52分58秒 | 塾の風景
明日から3連休ですが、9/23は国民の祝日「秋分の日」です。国民の祝日に関する法律では、秋分の日は〈祖先をうやまい,なくなった人々をしのぶ日〉とされています。※春分の日は〈自然をたたえ,生物をいつくしむ日〉と定められています。

さて、秋分の日と春分の日は昼と夜の長さがほぼ同じです。昼と夜の長さが同じということは、太陽が真東から上り真西に沈むということです。古来より仏教では西方極楽浄土といって、極楽浄土は日本の西方向に沈む太陽のはるか向こうにあると考えられてきました。そんなこともあって、真西に太陽が沈む秋分の日をはさんだ7日間をお彼岸と言います。秋分の日は真西に沈む夕日を眺め、彼岸に思いをはせてみてください。※彼岸とは向こう岸の事、つまり先祖が居る極楽浄土のことです。


まあ宗教的なことは深く考える必要はありませんが、
法律にも〈祖先をうやまい,なくなった人々をしのぶ日〉と定められている位なので、是非君たちのご先祖様の事をいろいろ考える日にしてみてください。先祖がいなければ君たちも生まれてこなかったわけですから…
もちろんお墓がある人はお墓参りもぜひ

私は愛車フェラーリ(自称)で恒例の数百キロのお墓参りドライブに行ってまいります。





ではまた来週

16日の日曜日 ジェイソン (゚Д゚)ノ

2018年09月17日 07時53分03秒 | 塾長は今?
庭木の手入れをしました。
前栽の植木を電動のこで軒の高さに揃えました。

電動のこ、帽子、防虫ネット、保護メガネ…長袖、長ズボン、虫よけ、蚊取り線香…誰???


とんでもない量を切ったので
…明日は細切れにして袋詰めにする作業で1日を費やしそうです。


もうすでに筋肉痛が 

《保護者様へ》授業料の振込用紙を渡し忘れました。

2018年09月14日 22時31分47秒 | 連絡帳
お渡しするのが来週になります。

【お願い】
振込用紙に記載の振込期限は9月25日(月)となっていますが、お渡しするのが遅れるので、28(金)に変更させていただきます。
振込期限日の印字変更はせずお渡ししますが9月28(金)までにお振込みください。よろしくお願いいたします!

塾長