基礎塾・・・とっても小さな塾です。でも、「楽しさ」「温かさ」「わかりやすさ」は塾長の心と同じように?最大級だと思います!

◆重要なお知らせ◆ 2022.03.31に閉校することになりました。長い間ありがとう!みんな元気でね!

中3生延長しました!

2015年09月25日 21時57分05秒 | 連絡帳
9:55に全員帰りました。


保護者様
今後も中3生は時々延長することがありますがご了解ください。
なお、延長授業が30分を超える場合はご自宅へ電話をさせます。



みんな
お疲れ様

宿題は・・・今日の復習です。
言われたことをやる人は成績が確実に上がります。←えらい
やらない人は上がりません。←当たり前です
単純な理屈で成績は決まります。



ではまた月曜日にネ

中3生延長しました!

2015年09月18日 21時55分50秒 | 連絡帳
9:55に帰りました。


延長したからという訳ではありませんが、シルバーウイークの宿題は出していません。
中3生なので、今自分がやらなければならない事を考えやって下さい。

質問がある人、問題を出して欲しい人がいたらコメントしてください。
できるだけ早くコメント欄で返します。


それでは次の授業日に



【文法の質問への回答】
今日は往復220km奈良県の山の中の墓参りに行っていました。ということで返信が遅くなりました

 さて、まずは格助詞は「を・に・が・と・より・で・から・の・へ・や」の10個と覚えましょう。覚え方→鬼が戸より出、空の部屋(鬼がさっき戸から出て行ったので、だれもいない空の部屋になった…って意味として覚える)
 そこで質問の「彼女は私より若い。」の「は」は名詞の「彼女」について主語を表すので格助詞みたいだけど上記の10個にないので格助詞ではありません。ではこの「は」は何なのかというと「は」は意味を添える助詞、副助詞です。
「彼女は私より若い。」というと「彼女は若い・・・けれども他の人は私より若くはない。あるいは他の人は若いかどうか知らんけど。」という意味が暗に添えられているので副助詞なのです。
 でも「彼女が私より若い。」の「が」は、例えば「誰が君より若いの。」に対しての単純な答えとして「彼女が私より若い。」と言っているだけで、他の人のことはまったく考えていなく、隠された意味を付け加えたりしていないので格助詞「が」となります。

 ※わかりやすいページを見つけました。格助詞ごろ合わせも3種類載せてくれているので一番覚えやすいものを今すぐ覚えるように。
ココですよ⇒ http://www.geocities.jp/nm3032nakatsu/kokubun/kb08.html