基礎塾・・・とっても小さな塾です。でも、「楽しさ」「温かさ」「わかりやすさ」は塾長の心と同じように?最大級だと思います!

◆重要なお知らせ◆ 2022.03.31に閉校することになりました。長い間ありがとう!みんな元気でね!

中3生延長しました!

2019年06月28日 21時51分47秒 | 連絡帳

数学図形問題の解説と塾長のためになる話しょうもない話が長くなり、9:50に帰りました

今日は女子が2人体調不良でお休みでした。
きっとテスト勉強をメチャ頑張ったからでは…と期待しています。
まずはお大事に



来週はテスト返しと基礎塾賞です。
受賞者がどんなにいるだろうかと、今から楽しみで…
今晩はでも飲まないと眠れないかもしれません。

それではまた来週



いつもすみませんm(_ _)m

テスト勉強会7日目(最終日)!!

2019年06月27日 19時44分06秒 | 塾の風景
今日は台風の影響で松原市は雨です


塾のベランダからの雨風景…雨は写りませんね

7時過ぎにエアコンの調子が悪くなりましたが、何とか復活
PC学習機でチェックしている人、予想問題の答え合わせをしている人、黙々とワークに向かう人、お茶を飲んでる人…

あと1時間半ですが、最後まで集中して頑張りましょうね。同じやるならトコトンです

体調不良でも無理してやって来たSさん。途中で早退しましたが、自宅で無理のない範囲で頑張ってくださいねオダイジニネ


9:35 全員帰りました。ちょうど雨も止んだみたいでラッキー

帰っても12時か1時くらいまでは頑張るかな

ではまた明日

テスト勉強会6日目!

2019年06月26日 20時41分01秒 | 塾の風景
塾長に厳し~く注意されたり… 誰のことや~
ちょこっと質問したらガーッと熱血指導されたり

と、色々ありますが、昔から基礎塾のテスト勉強会は結構楽しく、やる気になればどこまでだってできる勉強会です

集中が途切れたり、ちょっとさぼったりして私に怒られても、また素直に頑張る…それでOKです。

とにかく…
中間テストより5点でも10点でも良いので、成績が上がるように頑張りましょうね


夏のある日、和歌山の山奥の川原で撮った、チョットお気に入りの写真。

G20大阪サミット(6/28~29)で世界中の主要国の大統領や首相が大阪にやって来ます。
大阪のことを世界中に発信できる大チャンスなのに…台風が…
願わくは明日中に、大した被害もなくサーッと通り過ぎて欲しいと思います。
※サミット:summit… 山の頂上、世界の首脳(大統領、首相など)の事。

テスト勉強会4日目!

2019年06月24日 18時25分55秒 | 塾の風景
さあ4日目です
時間前に入った人は…6人でした~

頑張りましょうね




【おまけ】プランターで育てている今日の我が家のトウモロコシ…まだまだ小さいです


トウモロコシは唐モロコシの事です。
調べたところトウモロコシは16世紀にポルトガル人が長崎に持ち込み、その後日本国中で広く育てられ、食べられるようになった作物との事です。
江戸時代、渡来品(舶来品、輸入品、中国を含めた外国から来たもの)全般を唐物(からもの)と呼んでいて、渡来品の名前の前に唐を付けることがよくあり、必ずしも中国から渡来したものとは限りませんでした。
ということで、ポルトガルから渡来したモロコシ→唐モロコシ→トウモロコシとなったということです。
ではモロコシは何かというと、江戸時代よりもっと前から日本でも食べられていた穀物でした。本当にトウモロコシに似ているか、下の画像を見てください。似てるかな?似てないかな?
↓モロコシ(コーリャン)の画像



何人かの質問の合間に書きました


9:33 全員帰りました。

また明日