基礎塾・・・とっても小さな塾です。でも、「楽しさ」「温かさ」「わかりやすさ」は塾長の心と同じように?最大級だと思います!

◆重要なお知らせ◆ 2022.03.31に閉校することになりました。長い間ありがとう!みんな元気でね!

【無事に復旧しました!(^^)!】←塾の電話つながりません!

2021年06月30日 18時31分01秒 | 連絡帳
夕方から接続機器の不調で塾の電話は現在つながりません
なので、連絡はこのブログに書き込んでください!

ただいまあれこれ復旧に向け頑張ってます

-------------------------------------------------------------
18:40 1時間かかりましたが、なんとか無事に復旧いたしました。
電話OKです 

...6時ごろ塾に電話した人は
「電話出んわ
だったと思いますがお許しを

かめさんと一寸

2021年06月26日 15時00分54秒 | 塾長は今?
1時間半がかりで水替え終了

2人とも(2匹とも)大きくなり、食事も排泄も量が増えました。
今までは2~3日に1回の水替えでしたが、今はほぼ毎日です。

重いバケツの水を抱え、階段を何往復もするのは骨が折れ、やりたくない日もありますが、それでも…


このの笑顔が見られるから、膝が痛くても頑張れるんです。

上が先輩亀の「かめさん」、下が後輩の「一寸」です。

一寸が我が家に来た頃➡ここをクリック

ここもクリック


中3生のみテスト勉強

2021年06月25日 21時35分04秒 | 塾の風景
そして中2生は今日でテストが終了、簡単に授業を行いました。

テストが終わると気持ちにゆとりができます。
そんな時は楽しみながらのんびりと勉強を行うのもいいのではと思います。

私も中学時代に塾の先生に言われてやりましたが、「外来語(カタカナ語)をたくさん書きだし辞書で調べてみる」とか、
あるいは「最近ご無沙汰の読書をしてみる」・・・
「日本を英語で面白く紹介するYoutubeをベッドでゴロゴロしながら見る」のもありだと思います。

もっといい、楽しい方法を見つけたら教えてくださいね

それではまた月曜日に

期末考査勉強会5日目!

2021年06月23日 18時32分02秒 | 塾の風景
すでに猛勉強モードです

中学生なら誰もがまずは400点を目指しましょう!
経験上、とことん頑張れば才能に関係なく誰でも到達できるのが400点です。

難しい、できない、なんで思ったらできないと思います。
自分にもできる、と思ってやり続けてください。
必ずできます。


では今日も静かに楽しく頑張りましょう


9:35全員帰りました
疲れていると思いますが、頑張ってください