基礎塾・・・とっても小さな塾です。でも、「楽しさ」「温かさ」「わかりやすさ」は塾長の心と同じように?最大級だと思います!

◆重要なお知らせ◆ 2022.03.31に閉校することになりました。長い間ありがとう!みんな元気でね!

令和元年最後の授業

2019年12月26日 21時37分45秒 | 塾の風景
今日で一応年内の授業は終了しました。

と言うことで明日からしばらくの間塾はお休みです。が・・・休み中でも急ぎの質問があれば、コメント欄に記入してください。できる限り早く回答します。
また、私は休み中でもたま~に教室にいることがあります(今年はひょっとすると来れないかもしれませんが)。そんな時はこのページで「在室中」のタイトル記事を書きますので、遠慮なく教室へどうぞ!


それから・・・

初塾は1/6(月)です。月曜日なので初塾が自習&個別指導の日となってしまいましたが、休まず来る様に。
中3生は初塾翌日の1/7(火)が模試です。受験申し込みをした人は忘れないように。






それではまた令和2年の教室で

中3生は今日から冬期講習&勉強会

2019年12月24日 17時19分19秒 | 塾の風景
今日から中3生は5:05~9:30です。

夏期講習などでは私が解き方やポイントを開設した後にテキストに取り組んでもらっていますが、冬期講習ではちょっと違った手順で進めます。
それは…
中3生の今の時期だと、講習テキストに取り上げられたような単元内容はすでに十分学習済みだと思います。←十分にやっていますよね!?
なので、わかりきった事を説明する前に、まずはテキストの問題に取り組んでもらおうと思います。そして、わかっていたはずなのに解けなかった問題を解説したり、さらに補充で問題を出したりという手順で行います。

ただし…
講習の期間、時間はわずかなので、テキストの大半部分は冬休みに自宅で取り組むことになります。中3生は受験生の自覚を持ち、できる事なら年末年始も1日も休まず勉強してほしいと思います。

中3生、現在もくもくとテキストに取り組み中です

お届けありがとうございました!

2019年12月12日 21時41分48秒 | 塾の風景
お手数おかけいたしました! 

「中1生」
今日は前回に引き続き、円・扇形を分かり易く説明しました。
練習問題のプリントをすべてノートにやってくるよう指示しています。
➡月曜日に提出です。

次回の授業では期末テストの「英語」のテスト問題プリントが必要です。
忘れる事のないように

それから中1生はしばらくの間、7:30までに来させてください。
どうぞよろしくお願いいたします。


ではまた