基礎塾・・・とっても小さな塾です。でも、「楽しさ」「温かさ」「わかりやすさ」は塾長の心と同じように?最大級だと思います!

◆重要なお知らせ◆ 2022.03.31に閉校することになりました。長い間ありがとう!みんな元気でね!

置き薬

2018年05月27日 19時31分29秒 | 塾長は今?
今日は一日田舎の家で過ごしていました。
例のテスト勉強をしたり、部屋の片づけをしたり…


片付けの最中に昭和20年代前半ごろの「置き薬」の袋を見つけました。←もちろん私が生まれるう~んと前ですからね
なかなかおしゃれな袋なのでご覧ください。



この袋にいろんな薬を入れて、契約家庭に置いていたようです。
袋の裏面にはたくさんの薬の名前と何に効くかが書かれていて、時々担当の方が契約家庭を回って、使った薬を補充しては使った分の代金を集金していたようです。


今でも「置き薬」の会社はありますが、あまりCMを見かけなくなりました。使ってるご家庭はあるでしょうか?


ではまた明日

テスト1週間前!

2018年05月25日 21時50分13秒 | 塾長のひとり言
それは…私です

久しぶりの国家試験受験です。

テキストはずいぶん前に購入していたのですが、忙しさにかまけて本を開いたのが(封を開けたのが)テスト1か月前でした。
そして今朝方までにようやく一通り読み終え、今晩から過去問に取り掛かります。
テストまで1週間...。

みんなが中間考査で良い成績を出してくれたので、その勢いとパワーをいただいて私も頑張って合格します
土日も猛勉強ですじゃ~

しばらくは…山禁止


それではまた来週




今日は「基礎塾賞」の日!

2018年05月23日 18時39分26秒 | 塾の風景


教室に貼り出している「基礎塾賞受賞基準(虎の穴の掟)」に応じて贈呈します。
もちろん全員がもらえるわけではありません。そこは厳しく掟に従い贈呈します

では後ほど


今回は受賞者が多かったです
また次回も塾長の少な~い小遣いからたくさ~ん用意するので、みんなは頑張ってもっともっと獲得してくださいね


ではまた


今日は傘必要です!

2018年05月18日 13時59分29秒 | 塾の風景
今夜は9時頃から雨が降りそうです。
みんなが塾へやってくる時間はまだ雨が降っていないようなので、傘を忘れないようにしてください


ではまた



テスト結果が少しずつ集まってきています。
今回の私からの「指令」は「数学80点以上(90点以上)」でした。
中2生は今のところ全員が達成しています。

さて来週には全員の結果が揃います。


来週が楽しみや~


ではまた来週