基礎塾・・・とっても小さな塾です。でも、「楽しさ」「温かさ」「わかりやすさ」は塾長の心と同じように?最大級だと思います!

◆重要なお知らせ◆ 2022.03.31に閉校することになりました。長い間ありがとう!みんな元気でね!

静かな土曜日です。

2005年01月22日 16時07分46秒 | 塾の風景
 今日は久しぶりにとても静かな土曜日です。教室の掃除が終わり、好きな洋楽(ちょっと古い言い方でしょうか?)を聞きながらこの記事を書いています。しかも暖かいコーヒーが旨い!(どうせインスタントですから、「残念!」)
 
 さて近いうちに教室の模様替えをしたいと思っています。それで机や椅子の配置をいろいろ考えているのですが、狭い教室が広くなる道理などなく、パズルはなかなか完成しそうにありません。何か妙手があれば教えてください。
 
 それから先週あたりから他塾の新年度生募集の広告を目にするようになりました。基礎塾もそろそろ本格的に新年度生を募集しなければと考えています。もしお友達で塾を考えてる人がいたら紹介してくださいね。気の合う仲間と楽しく競い合う事が出来たら…きっと素敵ですね。ただし新中3生は3月末で原則募集止めとする予定です。その他の学年は4月以降も募集を継続します。でも教室が狭くなるから...なんて心配は無用です。もし狭くなったら隣の部屋を借りてどっか~んと(言うほどでもありませんが)広げるつもりなのでご安心を。
 
 「う~っ、さぶい!ちょっと頭が痛くなってきた~」経費節約で暖房を止めていましたが限界です。「スイッチオン!」「ボワワ~ッ」「う~暖かい!幸せじゃ~っ」
と言うことでみんなも風邪をひかないように!
ではまた教室で。


ピッキング泥棒

2005年01月21日 10時35分36秒 | 塾の風景
 なんと昨夜から今朝にかけての未明に、塾のビルがピッキング泥棒に遭いました。2階と3階に基礎塾を含め5軒の事務所が入居しているのですが、そのうち3件が泥棒に入られました。不動産屋さんから一報を受け急遽駆けつけたのですが、基礎塾は被害を免れました(おまわりさんがいっぱいです!)。偶然なのか基礎塾が貧しいのを知っていたのかは泥棒に聞いてみないとわかりませんが、とにかく不幸中の幸いでした。もちろんお金はぜんぜん有りませんが、みんなの貴重な個人情報がたくさん有るので、本当に冷や汗ものでした。
 この時期空き巣やピッキング泥棒がたくさん出没します。おまわりさんに頑張ってもらうだけでは片手落ちです。どうぞみんなのお家でも、再度防犯に気を配り、出来る範囲で対策を講じてください。
と言うことで、今日も授業が無事行えます。
ではまた教室で!


中2生 模試日程が決まりました!

2005年01月20日 18時51分27秒 | 連絡帳
 来る2月5日(土)に中2生対象に進研模試を実施します。
受験料は2,100円です。その他詳しくはプリントを配布しますので、申込み締め切りに遅れないようにしてください。
 なお、3年生最初の模試は3月末~4月初旬に実施予定です。
3年生は成績上位者1000番くらいまでは名簿にのります。上位校を目指す人は必出ですよ!
最高順位をどこまで伸ばせるか、自分自身に挑戦です。