基礎塾・・・とっても小さな塾です。でも、「楽しさ」「温かさ」「わかりやすさ」は塾長の心と同じように?最大級だと思います!

◆重要なお知らせ◆ 2022.03.31に閉校することになりました。長い間ありがとう!みんな元気でね!

夏期講習2日目!

2018年07月27日 21時49分18秒 | 塾の風景
今日はO先生が都合で不在のため合同授業。

「文字式の作り方」のプリントを中心に行いました。
基本プリントですが、けっこう難しかったでしょ
残ったプリントは少しずつで良いので夏休み中に一通りやってみてください。
質問、待ってます


---------------------------

天気図を見ると明日、明後日はいつもと違った進路で台風がやって来るようです。

いつもと違った進路でやってくるということは…風向きがいつもと違うということです。
なので、いつもは倒れたり飛んで行ったりしたことがない屋外のものも対策が必要です。


それではまた来週

今日は夏期講習初日です!

2018年07月26日 12時52分54秒 | 塾の風景
昨日の平常授業日に全員から夏期講習でどうしてもできるようになりたいところを申告してもらいました。
もちろん申告しただけではなく、完璧にできるようになるまでやってもらいます

夏期講習の良いところは…学校の授業がストップしている間に勉強できるところ。
つまり、学校の授業を気にせずやりたいところだけを1か月間やり続けられる点です

最終日には「大満足」で終われるように頑張りましょうね


もちろん、夏休みなので家族や友達とのお楽しみも精一杯楽しんでください




では教室で待っています



中3
明日7:30から英語1講座のテストあります。


ではまた明日

やっと終わった~

2018年07月22日 12時19分35秒 | 塾長のひとり言
5月から始めた国家試験のお勉強、6月には学科試験、そして今日最終の実技テストがたった今終わりました
合格していればこれで解放されるのですが… まあ私のすることなので、たぶん大丈夫だとは思いますが

しかし今日の大阪市内は暑かったですよ~。
もちろん松原市も暑いのですが、大阪市内はビルの照り返しがある分さらに暑かったように思います



試験会場からビルの谷間の日陰を探しながら歩いて5分、ようやくメトロの乗り場付近に来たのですが…


やっぱりおでこが広い

あの日なたに出るのさえ、ためらわれます


さて、木曜日からお楽しみの夏期講習です。
お楽しみ~? お楽しみじゃない お楽しみ~? お楽しみじゃない

とにかく
頑張ったで賞もあるので、頑張って実りある夏期講習にしましょうね

ではまた明日

来週の木曜日から夏期講習!

2018年07月19日 19時01分24秒 | 塾の風景

【塾生へ】
来週の26日(木)から夏期講習がスタートです。
・・・今年も講習する単元を最小限に絞ります(講習で飛ばしたページは自習して質問すること)。そして普段の授業では決して出来ない「全員が得意になるまでやるモード」でやりますよ
でも・・・、
夏期講習に出席しただけで誰でも出来るようになるのか~なんて簡単に思わないでくださいね!さすがに君たちの努力が伴わないと不可能ですから。
なにより、もし出席しただけで出来るなんてうまい方法が有ったなら、勉強なんてつまんないと思いますよ。

苦労に苦労を重ね、やっと出来るようになるから勉強って楽しいんです

それから夏休みは部活等で忙しいかもしれませんが、2学期の躍進を目指し両立に努めて下さいね。君達の先輩達も部活で疲れた身体で、居眠りしながらも頑張り通して成功したんですよ

講習と部活の時間が重なる場合、たいていのクラブでは早退が許可されます。心配な場合いは事前に顧問の先生に相談してみて下さい。「私はクラブも大切だけど、勉強も頑張りたいんです!」って言えば必ず許可してくれますよ!



ということで、夏期講習待ち遠しいなあ


おまけ…食事中の私を監視しています
れおんは一日中エアコンの効いた部屋にいるので、熱中症なんて無縁の元気印です。