基礎塾・・・とっても小さな塾です。でも、「楽しさ」「温かさ」「わかりやすさ」は塾長の心と同じように?最大級だと思います!

◆重要なお知らせ◆ 2022.03.31に閉校することになりました。長い間ありがとう!みんな元気でね!

2005年の授業終了

2005年12月28日 18時57分54秒 | 塾長のひとり言

2005年の授業は今日が最終です。さきほど小学生の授業が終わり、現在教室では受験生達が猛勉強中です。2学期に何名かの脱落者は有りましたが、今年の受験生は総じて根性があります。なので例年冬休みは冬期講習を行っていましたが、今年は冬期勉強会(・・・質問、個人指導など希望者には無制限!やりたい勉強は何でもOK!ただし期間中200ページのワークを完全にやりとおすこと、が最低条件)という形式で5教科の総復習に取り組んでもらっています。が・・・す、すごいです・・・毎日4時間以上、誰一人休憩も無しにひたすら勉強オンリーです。これほどの根性があれば、高校受験どころか何だってできます。中には今はじめて自分の実力(根性)に気付いた、そんな受験生もきっといるはずです、そして内心「もっと早くから頑張っていたらよかったな~」なんて考えているかもしれませんが、心配ご無用!だって君達の人生はまだまだこれから先の方がう~~んと長いんですから。
という事で、今年も本当によく頑張ってくれました。今の本当の自分の姿を忘れず、受験、高校生活、そして輝ける未来へとチャレンジし続けて欲しいと思います。
では「2006年がみんなにとって最良の年となりますように!」
そしてすべての皆様へ「感謝」
2005年完Photo52


昨日の午後メンテナンス中でした!

2005年12月24日 00時20分21秒 | 連絡帳

昨日の午後はプロバイダーがメンテナンス中のため、基礎塾のブログへアクセスできない状態が深夜まで続いていました。が、ついさっき無事に復旧したようなので、またどしどしコメントしてくださいね!
あ~しかし昨日は疲れました。朝8時前から夜10時過ぎまで教室でした。30過ぎの私にはとてもこたえます。(-_-;)
と言うことで、「ど~しても」のお呼びがかからない限り、今日は久しぶりに自宅でメカニックに変身です。

ではおやすみなさい・・・


冬期勉強会スタート

2005年12月22日 19時27分16秒 | 塾の風景
 第1日目、理科・社会のテストでスタートしました。
結果は理科100点:3名 社会100点:1名でした。明日は模試受験日なのでテストはありませんが、期間中毎日2~4枚のテストを実施します。また各テスト上位3名は栄誉をたたえ毎回発表されます。みんな頑張れ(^_^)/~

 さて今回は冬期講習ではなく、1週間で5教科200ページの問題集をやり抜く冬期勉強会としました。また毎日テストがあるので帰宅後もテスト勉強の必要が有ります。「こんなに無理やり勉強させて、いじめちゃうか~」の声も聞こえてきますが、まあ無事志望校に合格すれば「いじめじゃなかったんだ」ってわかってくれるはずです。
いつも言っているように、基礎塾はある意味体育会系のクラブ活動みたいなものです。いじめられるのがいやで根性がない者は去ってゆくし、いじめられるのがわかっていながらも頑張って最後まで続けられたらものになる。・・・今教室で頑張っている受験生はみんなそんなつわもの達です。
さあみんな、この冬は受験生を楽しむぞ!


明日から受験生は冬期勉強会

2005年12月21日 12時29分33秒 | 連絡帳
 既に連絡のとおり、明日22日から受験生のみ冬期勉強会を実施いたします。目的は既習範囲の総確認です。志望校によって追求するレベルは違いますが、公立高校受験であれば出題範囲は同じです。
 と言うことで、個々のレベルに関係なく期間中に5教科200ページのワークをすべて埋めてもらいます。基本の内容が中心ですが、ざっと通すには丁度良いレベルだと思います。もちろん大半を自宅で済ませておいて、塾の教室では独自の勉強もできれば尚良いと思います。また期間中毎日「日々テスト」を行いますので、テスト予定表の範囲は最低自宅で勉強してくることを忘れずに。
では健康管理に注意して、受験生の冬を楽しもう!