基礎塾・・・とっても小さな塾です。でも、「楽しさ」「温かさ」「わかりやすさ」は塾長の心と同じように?最大級だと思います!

◆重要なお知らせ◆ 2022.03.31に閉校することになりました。長い間ありがとう!みんな元気でね!

はやぶさ2

2018年06月29日 22時25分14秒 | 勉強と雑学
今日の授業中に触れたはやぶさ2について…

小惑星探査機はやぶさ2は一昨日の28日朝、小惑星リュウグウに到着しました。

詳しくはJAXAが開設したページ「ファンファン!JAXA!」をご覧ください。
このページにははやぶさ2のこと以外にも、宇宙やロケットなど関する記事もたくさんあります。

時間のある時に、じっくり楽しんでみてくださいね。

このページです➡ ファンファン!JAXA!



ではまた来週

あっ、来週は基礎塾賞や~

…ちょっと不安だけど、気のせいかなあ~

テスト勉強7日目(最終日)&自転車パンク修理? バースト修理?

2018年06月28日 15時20分55秒 | 塾の風景
今日はテスト勉強最終日です。
みんな予定通りに戦えているかな?

みんなが学校でテストを受けている時間帯、私は自転車のパンク修理をしていました。
正確に言うとバーストの修理です。
パンクpuncture(パンクチャー)の略で、タイヤやタイヤチューブが釘などで穴が開いてしまうことを指します。
バーストburst(バースト)、裂けるという意味で、タイヤやチューブがパンク修理できないほどパかッと裂けてしまった状態を指します。

ということで長年酷使した自転車の後輪がバーストしたため、庭の物置になおしておいた、もうしばらくは使えそうな古いタイヤとチューブに交換しました。

バイクの修理に比べるとなんてことはないのですが、めちゃ暑くてしかも蚊がたくさんかまいに来るので大変でした。もちろん蚊さんも友達なので、たたいたりはしませんでしたが



さて今日は最終日、部活も遊びも大きな顔してできるよう徹底的に頑張りましょうね

では後程教室で


ラストスパート!


こんなに頑張っているんだから…
400点越えの人、増えて欲しいなあ~


kさんへ
変化なしです
夏休み前にはなんとか… でも、根拠なしです



最終は中2のD家君、10:32
再逆転リベンジなるか


明日から平常授業ですよ~。
お休みじゃないよ~


テスト勉強6日目!

2018年06月27日 17時58分05秒 | 塾の風景
一番乗りはHさん。5:50


いよいよ期末テストが始まりました。
中3生は今日から3日間、他学年は明日から2日間です。

今回の指令
5教科合計点10点アップは達成できるでしょうか?


「達成できる状態までとことんやる」という意志があればできるはずです。

「頑張ったけどできなかった~」から卒業出来るでしょうか



質問、プリントなどどしどし申し出てください



最終は中3Yさん、10:00に帰りました

PCの不調で明日も理社プリントは印刷できません。問題集などのコピーはOKなので必要な人は申し出てください。

ではまた明日

テスト勉強5日目 & 「看板のチラシ入れ新調~♪」

2018年06月26日 16時34分24秒 | 塾の風景
まだ中学生は誰も来ていませんが、既にテスト勉強をしている人がいます…

「私です!」



ということで、またぎりぎりになってから塾長は「鬼集中力」でテスト勉強をしています。


それから、ずいぶん前から紫外線にやられてバキバキになっていた看板のチラシ入れを新調しました。
百均で買った薄いプラスチックまな板2枚をチョキチョキ切って私が作りました。
つまり216円で自ら新調しました


オレンジとイエローグリーンの塾長みたいにさわやか~なチラシ入れになりました


チラシ入れも新しくなったので、夏期講習から塾を探している友達がいたら紹介してくださいね
ただし、成績はいくら悪くてもOKですが、君たちの勉強の邪魔になるような人は入塾できません。のでよろしくね


ということで…

みんな早く来ないかなあ



一番乗りのHさんに続き続々とやってきて、6時にはほぼ全員が勉強中です。

テスト勉強4日目!

2018年06月25日 21時35分04秒 | 塾の風景
9:30を過ぎましたがまだ勉強中の人が何人もいます。

化学反応式にイオン式、根号の計算…
今日は質問が多く、塾長も楽しく過ごせました




勉強には向き不向きなんてありません。
頭の良し悪しもあまり関係ありません!
忍耐強く努力すれば誰だって成績は伸びます。




9:50 中2Hさん最終で帰りました。



ではまた明日