基礎塾・・・とっても小さな塾です。でも、「楽しさ」「温かさ」「わかりやすさ」は塾長の心と同じように?最大級だと思います!

◆重要なお知らせ◆ 2022.03.31に閉校することになりました。長い間ありがとう!みんな元気でね!

今日はいい天気だったので…

2019年10月28日 20時12分53秒 | 塾長は今?
週末に法事があるので、朝から奈良の家で座布団を天日干ししました。



お寺さん用の大きな座布団とお客さん用の座布団を合わせて12枚 
庭石の上や庭木の上、屋根の上にも干しました
干し終わった座布団は湿気が抜けふかふかのポカポカです。重さも3割くらい軽くなったように感じました。

お昼ご飯を食べ急いで松原へ



明日から3日間塾の授業がないので、今日の個別&自習の日はいつも以上にしっかり頑張りましょうね


一番乗りは中1のTさん、6:00から頑張っています
他のみんなは休まずに来るかなあ~

➡全員出席、頑張っていますのでご安心ください



9:30
 全員元気よく帰りました。



【重要】 来週29~31は授業がありません(お休みです)

2019年10月24日 21時57分37秒 | 連絡帳
【保護者様】
配布済みの10月の時間割の日付に記入間違いがありました。
訂正した時間割を塾生にお渡ししましたのでご確認ください。

訂正後の時間割では…
〇 時間割Aの塾生➡ 10/29(火)・31(木)
〇 時間割Bの塾生➡ 10/30(水)
がお休みです。

基礎塾では1ケ月を8回の授業日で作成していますので、9回目以降はテスト勉強会などが無い限り「お休み」とさせていただいております。
どうぞよろしくお願いいたします。

※いつも通りブログ経由での質問は常時受け付けていますのでこの記事の下のコメント欄に記入してください。できる限り早く回答します。ただし、ここしばらくは私事で休みの日も多忙のため回答が遅くなることが有ります。ご了解ください。
また、保護者様からのお問い合わせやご相談も面談・電話と同様にご活用いただけます。


塾長  
遅くなりましたが、カフェラテおいしかったです。

中1生、今日は振替授業日です!

2019年10月21日 18時58分40秒 | 連絡帳
時間はいつも通り8時からです。テキスト忘れずに来る様に。

たぶん雨だと思いますが、急いで転んだりしないように気を付けて来てください


テスト返しが始まりました。
思った以上に(思った通り?)成績が伸びなかった人(特に新入生)、次回の期末テストでしっかり上げてもらいますのでご心配なく




中1生に今日渡したプリント、過去形は覚えなくて良いので、それ以外はしっかり復習してください。木曜日にテストします



ではまた~


来週の火曜日(10月22日)は祝日で塾もお休みです。

2019年10月18日 16時55分41秒 | 連絡帳
10月22日(火)は即位礼正殿の儀が行われる日として今年限りの祝日となります。
…と言うことで、基礎塾もお休みです。

したがって、先日ご案内の通り10月22日(火)の授業は前日21日(月)に振替とさせていただきます。

授業時間帯に変更はありませんのでよろしくお願いいたします。

※「即位礼正殿の儀」とは…天皇が御即位を公に宣明され、その御即位を内外の代表がお祝いする儀式です。➡ 日本国内や外国から偉い人がたくさん皇居にやって来ます。勉強になるのでテレビのニュースは観た方が良いかな。


テスト勉強会6日目(最終日)!

2019年10月17日 18時41分15秒 | 塾の風景
…と言うことで、みんな席に着くとすぐに勉強をはじめます。
だから基礎塾のテスト勉強会は塾長が居眠りしてしまうほど静かです…昨日は朝から走り回っていたので本当に居眠りしてしまいましたm(_ _)m



新入生も先輩たちに交じり黙々と勉強中です。

塾で勉強したらすぐに成績が上がるか、と言えばそんな簡単なものではありませんが、黙って勉強するクセが身に付けばいずれ確実に上がってゆきます。まずは黙って長時間勉強できるようになることが重要です。


● 長時間やるよりも短時間でも効率的に勉強するほうが成績が上がる!
➡ これは都市伝説! 絶対に信じてはダメです!

● そもそも成績が上がらない人は勉強時間がとても少ないのです。
例えば…
5教科合計400点以上の人が毎日4時間テスト勉強をしているのに300点台の人は3時間、200点台の人は2時間と成績が下がるほど勉強時間が短いのが現状です。

● だから、成績を上げたければまずは目標とする成績の人の勉強時間を上回らなければ話になりません。



長時間勉強が出来るようになったら、まずはそれを大いに褒めてあげてください。

長時間黙って勉強できるようになった塾生は全員が成績を伸ばしています。
ご安心ください。




予想問題のプリントの答え合わせ中の新入生!
…いきなり、めちゃ頑張りますねえ~





9:02 全員帰りました

帰ってからも頑張りましょうね