基礎塾・・・とっても小さな塾です。でも、「楽しさ」「温かさ」「わかりやすさ」は塾長の心と同じように?最大級だと思います!

◆重要なお知らせ◆ 2022.03.31に閉校することになりました。長い間ありがとう!みんな元気でね!

苔とシダ

2020年03月29日 18時47分15秒 | 塾長は今?

今日も朝から奈良の家にいます。

 

庭の梅ノ木には「苔(こけ)」と「シダ」が生えています。

近くにしゃがんで眺めていると、アリさんやテントウムシ、ムカデにシャクトリムシなど小さな虫たちが生活している姿が見られます。私は子供のころからこんな場所が大好きです。

注意深く観察してみると、「苔」は一面に広がり、一株だけ分離するのは無理な感じに密集して生えています。「シダ」は一株一株が分かるように生えています。

そこで…突然ですが【ちょっとお勉強】

苔は英語でmoss(モス)、シダはfern(ファーン)と言います。上の下線部をもう一度確認してほしいのですが、1つ2つと数えられそうなのはシダで、苔の方は集団なのでそんな風には数えられそうにないですね。英語では数えられる名詞は可算名詞と言って複数の場合はSを付けます。数えられない名詞は不可算名詞と言ってSを付けません。

The tree is covered with moss.   その木は苔でおおわれている。

The tree is covered with ferns.    その木はシダでおおわれている。

です。

それから苔やシダは着生植物(ちゃくせいしょくぶつ)と言って、木にしがみついて育つのですが、その木から栄養を吸い取ったりしないので、木を枯らしたりすることはありません。

着生植物に似てはいますが、ヤドリギなどは寄生植物と言って、しがみついた木の幹の中にまで根を伸ばし栄養を吸い取り大きくなります。なのでその木の成長に悪影響があり、最悪の場合枯らしたりすることがあります。

 

この世にヤドリギとして生まれてきたのなら、その生き方を全うするのが神の決めた生き方なのでそれで正解です。

でも人間は努力することでどんな道でも切り開くことができます。

まずは勉強を頑張り進学、就職をし自分一人で生きてゆけるようになる。つぎは家族や両親を幸せにできるようになり、やがては社会のためになくてはならない人間になる。なんだかワクワクしませんか!

さあ~月曜日も勉強頑張って…ヤドリギなんかにはならないようにしましょうね

 

 

 


中1クラス(ちょっと)延長しました!

2020年03月26日 21時43分53秒 | 連絡帳

9:43に終わりました。

 

※今後は20分以上遅れた場合のみお知らせします。よろしくお願いします。

 

【連絡事項】

来週の火曜日はお休みです。

1か月8回の授業日で組んでいます。そのため、年に1~2回お休みのことが有ります。ただし、テスト勉強期間中はお休みになりません。


お気に入りの場所、あたたかい廊下

2020年03月22日 18時57分13秒 | 塾長は今?

英語で言うと My favorite warm hall . ちょっと不安な英語ですが…

※廊下はイギリス英語ではcorridor 、アメリカ英語では hall , hallway です。

ということで…

 

土日はいつものように奈良の家で草引きと掃除です。

昔ながらのガラス張りの廊下です。この棟は明治の中頃(大正時代でした、クリック➡大正時代の設計図が出てきました)に増築しました。←私じゃないですよ

ここはとっても暖かいんです

みんなにも「お気に入りの暖かい場所」って、ありますか?

 

 

【ちょっとお勉強】

英語の発音について…

国の言語→英語なので英語はイギリスが本家で標準語みたいなものです。そしてイギリス人が移民して造った国アメリカの英語(米語ともいう)は大阪弁みたいなものです。今みんなが学校で習っている英語はアメリカ英語です。

発音を聞いてイギリス人かアメリカ人か(イギリス英語かアメリカ英語か)を判断するのは簡単です。イギリス英語は小学校で習ったローマ字のような発音、アメリカ英語はちょっと変則的な発音が多いです。

例えば tomato は野菜のトマトですが、イギリスでは「トート」アメリカでは「トメイト」 となり、ma をローマ字のようにマと発音するのがイギリス英語です。同様に Hello はイギリス→ロウ アメリカ→ロウ 、 cotton(綿)はイギリス→ットン アメリカ→ットゥンです。

中学には ALT(Assistant Language Teacher)(日本語で「外国語指導助手」)の先生がいると思いますが、その辺の発音をちょっと意識して聞いてみてください。面白いですよ!(funではなくinteresting)

注意:イギリス英語はイギリス人、アメリカ英語はアメリカ人とは限りませんのでご注意ください。

もし大人になったら国連や世界的な機関で活躍したいと考えてる人がいたら、イギリス英語の習得をおすすめします。また理由が知りたい人は個別に聞いてください。

ではまた月曜日に


授業料の振込用紙に印刷ミスが…

2020年03月19日 21時44分25秒 | 連絡帳

ありました。

 

お教えいただきありがとうございました!

郵便局の振込用紙の通信欄(塾生氏名・〇月分授業料・納期限・合計金額を印刷しているところ)の合計金額が間違っていました。訂正の上塾生に渡しましたのでよろしくお願いいたします。

もし他にも備考欄の合計金額が間違って印刷されているという方がおられましたら、誠にお手数ですがご訂正ください。郵便局の振込用紙は訂正しても使えますのでよろしくお願いいたします。※訂正せずご使用いただいてもこちらで訂正させていただきます。。

 

時々こんなミスをしますが、お教えいただけると助かります

今後とも厳しく、ちょっと暖かくでよろしくお願いいたします!

 

【塾生へ】

明日から3連休です。宿題を出されたクラスはなるべく早く済ませるように。質問その他で塾長に連絡を取りたい場合はこの記事のコメント欄に記入してください。本当はどの記事のコメント欄でも記入してくれたら私に通知が来るのでOKなのですが…