基礎塾・・・とっても小さな塾です。でも、「楽しさ」「温かさ」「わかりやすさ」は塾長の心と同じように?最大級だと思います!

◆重要なお知らせ◆ 2022.03.31に閉校することになりました。長い間ありがとう!みんな元気でね!

進研模試の「合格診断システム」使えます・・・期間限定です!

2010年09月29日 20時59分39秒 | 連絡帳

模試受験者およびその保護者様で、今回の合格診断校以外の高校の判定(A~E)を知りたい場合、下記アドレスにアクセスして合格診断システムをご利用下さい。必要な項目を埋めてゆくと、コンピューターが判定してくれます。

【おおまかな使い方】
学区、高校を選びパスワードを入力⇒GOボタン⇒データー打ち込み画面の赤枠内に偏差値、科目の得点、現在の内申点(これは打ち込まなくても偏差値相応の内申点で判定してくれますが、打ち込んだほうが正確な判定になります。)を打ち込み⇒GOボタン で判定結果表示

ア ド レ ス       : http://www.v-pit.com/

今回のパスワード  : 83wdip11k   (ハチサン・ダブリュー・ディー・アイ・ピー・イチイチ・ケイ)

パスワード使用期限: 10/12 まで


模試結果返却

2010年09月28日 16時51分00秒 | 塾の風景

今日模試結果を返却しました。
結果は様々でしたが・・・

偏差値が1つでも上がった人。
よく頑張りましたね。この調子で志望校を一気にランクアップさせよう。でも安心して気を緩めたりすると、あっという間に抜き返されてしまいますよ!
なぜかと言うと、今回君に負けた人たちは今日から必死で頑張るからです。
気を緩めたら抜かれるぞ。
更に気合を入れろ!!

偏差値が同じだった人。下がった人。
一生懸命やったのに残念でしたね。
君が頑張っていたことはみんな知っています。何より君自身が一番知っているはずです。
頑張った人が報われない事などありえませんよ。今日の結果は成功への通過点。
このくやしさがバネになり、君の必死モードに拍車がかかってくれたらきっと大成功します。
私は期待していますよ!
失敗してくよくよしている時間なんて今の君には無い。
気持ちで負けるな、必ず這い上がれ! 
私がついている


雨の個別指導日

2010年09月27日 20時18分37秒 | 塾の風景

今日は久しぶりの雨の個別指導・自習日です。
でも、雨の中やってきた中1~受験生までが大勢勉強中です

Img_0072

※画像は本文とまったく関係がありません・・・



窓の外から、車が雨を轢いて走る音が聞こえてきます。
ジャーッ ジャーッ
ジャーッ ジャーッ
ジャーッ ジャーッ

ずいぶん遠ざかるまで聞こえます。
それほど今日の教室は静かなのです・・・


高野山、涼しい~♪

2010年09月19日 19時35分40秒 | 塾長は今?

Dscf0031_1
久しぶりに大好きな高野山へ・・・

Dscf0014_1
そしてここは初めての山、わくわくの探検開始です

Dscf0026_1
GPSを頼りににうろついた数時間・・・

林道には人の気配などまったくなく

    出会ったのは小さくてふわふわのかわいい~

        瓜ん坊さん(うりんぼう:イノシシの子供)だけでした

                                                                                                  

※GPS:地球の周りを回る約30基の人工衛星からの電波を受信し(同時に受信できるのは10個程度)、自分の正確な位置や高度を表示する機械。自動車に設置されるカーナビもGPSの一種。
・・・なんとGPSの機械の中では、衛星から受けた情報をもとに数個の連立方程式(中2で習います!)を解き、位置と高度を導き出しているのですGPSさん、あわてて計算間違えないでね~