基礎塾・・・とっても小さな塾です。でも、「楽しさ」「温かさ」「わかりやすさ」は塾長の心と同じように?最大級だと思います!

◆重要なお知らせ◆ 2022.03.31に閉校することになりました。長い間ありがとう!みんな元気でね!

雨上がり

2009年05月31日 19時04分15秒 | 塾長は今?

Dscf00351

池の周りを散歩しました。
雨上がり、空気は澄みわたり、きれいさっぱりホコリを洗い流された草花がとても鮮やかに輝いていました。
そして水面では大きく足を広げたアメンボウ達が、風に吹かれてとても気持ち良さそうにスイスイと遊んでいます。今日はアメンボウになりたいかも??

さ~てここでちょっとお勉強

《 問題 》池、沼、湖の違いって何だかわかりますか?

【 答え 】詳細は難しいので、イメージできる程度に言うと以下の通りです。

湖・・・水深が5メートル以上ある自然の(ダムの場合も有りますが)大きな水たまり。
沼・・・水深が湖より浅く、水生植物が水中に多く自生する自然の水たまり。
池・・・沼程度の水深で、水生植物がほとんど見られない人工または自然の水たまり。           一般的には湖沼より小さなものを指す。

詳しくは興味があれば調べてみてくださいね!

ではまた教室で


気合入ってます!

2009年05月27日 21時46分29秒 | 塾の風景

先ほど全員が帰りました。

以下は塾生達の「今日の帰り際一言集」です。

「今晩徹夜!」
「絶対一番!」
「○○ちゃんには負けへん!」
「明日7時に学校行く!」
その他あまりに過激なためここでは言えない言葉も・・・

た、たのもしい限りです

さ~て、基礎塾賞は足りるかなあ~??? 
・・・私も頑張りますね


(再)中間考査対策期間

2009年05月24日 22時43分19秒 | 連絡帳

【 重要 】新型インフルエンザ感染拡大防止により1学期中間考査が延期となった為、再度対策期間を以下の通り定めます。

◆(再)対策期間:5月25日(月)~28(木)     ※29(金)は平常授業です。
◆利用できる時間:午後6時~9時30分(ただし意欲のある人はこの限りでは有りません。)
◆軽食時間:午後7時30分~45分・・・パン、おにぎり、飲み物など必要な人は持参してください。←お菓子禁止です!