基礎塾・・・とっても小さな塾です。でも、「楽しさ」「温かさ」「わかりやすさ」は塾長の心と同じように?最大級だと思います!

◆重要なお知らせ◆ 2022.03.31に閉校することになりました。長い間ありがとう!みんな元気でね!

「今年も一年お世話になりました!」

2011年12月29日 22時10分59秒 | 塾の風景

一昨日、今年最後の授業を終えて帰るO君がこんな風に年末の挨拶をしてくれました。


そのあと冬期講習中の受験生達から・・・
「しっかりしてるなあ」
「メチャできる子やなあ」
の声が上がりました。

もちろん冷やかしでなく本当にそう思って出た声です。

私も0君の挨拶に感心すると同時に、茶化すことなく後輩の態度を褒める受験生達の姿にも感心しました。

みんなえらいなあ!基礎塾は良い子ばかりやなあ~

今日はお昼過ぎから教室の大掃除と新しいプリンターの設置作業。毎度恒例の一人きりの楽しい~♪大掃除・・・ですが反面一人なのでいくらでもやることが見つかり、2~3時間のつもりが結局7時ごろまで気の向くままにあれこれと・・・


さて、塾生のみんな今年はどうでしたか?
バッチリ成績が上がったという人、その調子で来年も頑張りましょうね。残念ながら思うように成績が上がらなかった人、大丈夫ですよ!真面目に頑張った君の姿は私がしっかり見ていましたから。その調子で頑張れば必ずいいことがありますよ
来年も私と一緒に、普段はメチャ楽しく「やるときにはやる基礎塾生」で頑張りましょうね!


最後になりましたが、保護者様には今年一年多大なご協力をいただき誠に有り難うございました。子供たちの夢実現のため力不足の私には、来年もやはり保護者様のお力添えが必要です。どうか引き続きよろしお願いいたします。


それでは私からも・・・
「今年も一年お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします!」


「みんな幸せで良いお年を~


体調不良(ーー;)

2011年12月25日 12時16分19秒 | 塾長のひとり言

今日は教室へ行こうと思っていたのですが体調不良(ーー;)
明日までには元気復活の予定です

そういえば今日はクリスマス!
みんな友達や家族との楽しい時間を過ごしてくださいネ


ただし受験生は・・・
そこそこで切り上げていつも通り勉強すること。去年と同じような過ごし方をしていては成功なんて有り得ません。他人が楽しんでいるときに志望校合格を胸に、我慢して必死に努力した人が3月に歓喜の涙を流せるのです!
今年だけは年末年始もそのことを忘れずに頑張る事

ではまた明日


Oさん お久しぶりぶり~♪

2011年12月22日 23時46分14秒 | 塾の風景

夕方H高生のOさんが突然訪ねてくれました

短時間でしたが進路やその他いろんな話を聞かせてもらいました。あこがれのH高生活を思う存分楽しみながらも進むべき道をしっかり考え頑張っている姿、私はとても嬉しくなりました。

今日は講習前の時間だったのであまりゆっくりしてもらえませんでしたが、ここは君が昔過ごした古巣です。いつでも気兼ねなく遊びに来てくださいネ!基礎塾がある限り(塾長が生きている限り)ず~っと出入り自由ですよ


あっ、それから大学に進学したら講師よろしくお願いしますね!今からとっても楽しみにしていますからねでは~♪