基礎塾・・・とっても小さな塾です。でも、「楽しさ」「温かさ」「わかりやすさ」は塾長の心と同じように?最大級だと思います!

◆重要なお知らせ◆ 2022.03.31に閉校することになりました。長い間ありがとう!みんな元気でね!

薬学部進学が決まった卒塾生のKさん

2015年03月30日 20時10分40秒 | 塾の風景
突然教室のドアを開けてきれいなお姉さんが現れたと思ったら、卒業生のKさんでした~

中3生のとき遠方に引越しが決まり、他学区の進学校へ通っていたのですが、大学進学が決まったので知らせに来てくれたのです。


Kさんは小5生の頃からの基礎塾生です。 天才型というより、何事に対してもこつこつとまじめに取り組む努力型の塾生でした。

中学生の頃、難しい問題を何度やってもできなくて、それでもあきらめきれず涙を流しながらもやり続けていた彼女の姿を昨日のことのように覚えています。


早いもので、そんなKさんが4月には晴れて薬学部生です。

薬学部生・・・
実はKさん、小5生の頃から薬剤師になりたいって私に話してくれていたんです。

そんな頃に描いた夢を実現するって、すばらしい事だと思いませんか? すごいでしょ!?


みんなも夢を追い続けてみませんか?

あきらめなければ、いつかきっと、Kさんのように実現できますよ! 




Kさん、また遊びに来てね
 



Hさん
こちらこそ長話にお付き合い頂きありがとうございました。
それとすみませんでした

久しぶりの〇野高校生

2015年03月25日 19時01分31秒 | 塾の風景
〇野高校に合格したKさんが教室に顔を見せに来てくれました。
入試前日の授業日以来なのでおよそ10日ぶりの再会です。受験前、ちょっと不安げだったKさんの顔が、今はすっかりにやけた顔・・・ではなく笑顔に変わっていました。うかった高校名は一部伏せましたが基礎塾から一番近い高校です

本当なら基礎塾では合格発表の翌日に卒塾会を開き、受験生を慰労するのですが、今年は塾の(私の)都合でKさんだけなのでささやかなお祝いを贈呈しました。


スマホのカメラですが、思ったよりちゃんと撮れてました。よかった~

Kさん、すぐ近所の高校なんだから たまには? 時々!? しょっちゅう!!顔を見せてくださいね

ではまたね

祝 合格!

2015年03月23日 10時59分36秒 | 塾の風景
えらいなあ~ よく頑張ったなあ~ おめでとう~

午後は高校で説明会ですね。それとも明日かな? うれしくてニヤけてしまうと思いますが
今日は思い切りにニヤけて良し

一緒に説明会に参加するお母さんもさぞ鼻が高いことでしょうね。
そんなお母さんの横顔を見ると「本当に頑張ってよかったなあ~」って君もうるうるくるかも知れませんよ!


基礎塾って…
まず名前がメチャださい
特に大したテクニックを教えてくれるわけでも無かったし
教室は狭くて古くて秘密基地みたいで
せめて塾長がカッコ良かったらいいけど普通のおじさんだし
ま、いろいろ不満はあったでしょうが・・・

それでもここは君の居た場所です…またいつでも遊びに来てくださいね!いつだって大歓迎ですからね!!

本当に合格おめでとう

ではまたね

あっ、それから大学生になったらお給料安いけど…講師よろしくね




>川本さんへ

明日の夕方の件、了解です

みんな無事に帰れましたか?

2015年03月18日 21時57分56秒 | 塾長のひとり言
どしゃ降りです

みんな無事に帰れましたか?

雨の強い日は中1のS君みたいに、レインコートがおススメなんだけどなあ~



・・・ちなみに英語で「どしゃ降りだ~」ってこう言います。

   It's raining heavily.  (イッツ レイニン ヘヴィリー)

あるいは

   It's raining cats and dogs. (イッツ レイニン キャッツアンドッグズ)


cats and dogsは直訳すると「猫と犬」ですが、どしゃ降りを意味する慣用句です。(慣用句:昔から特別な意味で使われてきた言葉。たとえば耳にタコができる、なんかも慣用句…本当は耳にタコなんてできませんよ



ではまた