基礎塾・・・とっても小さな塾です。でも、「楽しさ」「温かさ」「わかりやすさ」は塾長の心と同じように?最大級だと思います!

◆重要なお知らせ◆ 2022.03.31に閉校することになりました。長い間ありがとう!みんな元気でね!

連絡用メーリングリスト「基礎塾」を作成します。

2011年02月28日 21時35分14秒 | 連絡帳

基礎塾のメーリングリストを作成します。

メーリングリストは、緊急連絡や「教室使えます!」などの情報をリスト参加者に一斉に配信するものです。

配信を希望する塾生は塾長にメールアドレスを教えて下さい。
後日freeml運営事務局から基礎塾のメーリングリストへの「招待状」が届きます。招待状の ▼参加はこちら▼ のURLから参加手続きを完了して下さい。

・・・もし方法がよくわからない場合いは、塾長がヒマ~な時に席まで来てくれたらわかりやすく教えます。


※メールアドレスは塾長が厳重に管理し、メーリングリスト「基礎塾」の配信以外には使用いたしません。
※「卒業」等で塾生の資格を失った時点でメンバーリストから削除し配信を停止します。
※メーリングリストへの返信も可能ですが、急ぎの場合は基礎塾072-333-7707への電話ほ方が確実です。


2時30分に教室開けます!

2011年02月26日 11時31分48秒 | 塾長は今?

時間の都合がついたので、2時30分から7時まで教室開放します。
受験勉強でも、定期テスト勉強でも・・・やる気のある人はどうぞ

それから今日は土曜日なので、2時前でも自転車駐輪OKですよ

この記事を見た人はお友達にも教えてあげてね!

【注意】ただし、誰も来ない場合いは早々に閉めるかもしれません!

Dscf0001

・・・と思ったとたんにブログを見てやって来たYさんSさんKさん
そして隣のブースには男子もいます

という事で、予定通り7時まで

※今最終の塾生が帰りました。7時30分に閉めます。


またまた今日も猛勉強!

2011年02月25日 21時41分25秒 | 塾の風景

中1、中2生達が期末考査の猛勉強中です

教室は本当に静かで、鉛筆の音とたまにページをめくる音以外は何一つ聞こえません。この中1、中2生達はずいぶん高いレベルまで行ける人達だと確信できます。
なんかワクワクしてきました~

受験生も負けるな~!最後まで頑張るぞ~!

もう9時30分をとうに過ぎているのですが・・・あっ、もう10時です 

「M君とM君、そろそろ終わりにしようか!?」


テスト勉強会

2011年02月23日 11時44分53秒 | 連絡帳

正式には明日(2/24)からですが、昨日も中1生が早い時間から教室に来て勉強に励んでいました。今日も十分にスペースがあるのでやる気のある人はどうぞ!

なお、基礎塾は・・・
「決まりは決まり、しかし塾生のやる気にはできる限り応える。」
という不文律でずっとやってきました。またこれからもその姿勢は変えないつもりです。
という事で、今後このことを改めてブログには書きませんが、理解して頑張るように

【不文律(ふぶんりつ)】←意味のわからない人は今すぐ調べよう。
「わからないことはすぐに調べる。」そんなクセをつけるだけで、成績は簡単にワンランクアップします成績が上がると絶対に楽しいから頑張ろうね~♪


入試も定期考査も・・・猛勉強中!

2011年02月21日 21時30分26秒 | 塾の風景

受験生と中1、中2生が猛勉強中です。受験生は当然として、今勉強中の中1、中2生はちょっと早めに定期テスト勉強をスタートさせている頑張りやさんたちです
・・・他の人も自宅で勉強中だと思いますが

故事成語に「先んずれば人を制す」という言葉が有ります。これは「人(他人)より先に事を起こせば、人をおさえる事ができる」という意味です。

テスト勉強は質を高める事も必要ですが、まずは誰でもすぐに実行できる「先んずれば人を制す」を頑張りましょうネ

夕方文武両道で頑張っているD家君が顔を見せてくれました。話の内容や考え方がこの前会った時より更に大人になっていて感心しました。

「しかし君が卒業してもうすぐ一年か。早いなあ~。」