基礎塾・・・とっても小さな塾です。でも、「楽しさ」「温かさ」「わかりやすさ」は塾長の心と同じように?最大級だと思います!

◆重要なお知らせ◆ 2022.03.31に閉校することになりました。長い間ありがとう!みんな元気でね!

さあ今日から夏期講習!

2008年07月28日 10時19分39秒 | 塾長のひとり言

今日から夏期講習がスタートです。(小学生は明後日の水曜日から)

夏期講習を休まず頑張って、ひとまわり大きくなった自分で2学期を迎えよう!

以前にも書きましたが、夏休みは学校が休みだけど君たちの職業=仕事は決して休みになんかなりません!だから夏休みでも小中学生は勉強をきっちりやっていてこそ部活も趣味も評価されます。いくら部活で良い成績を残そうが、趣味で目立とうが、本職の勉強をほったらかしにすると・・・後々さびしいことになるかな~

やることをやって、そして部活や趣味を頑張っているから「すごい」のです。
それに、頑張って成績上げれば憧れの高校で部活できるしね

え~と、それから夏休み中体調を崩さないために・・・
「毎朝家族と一緒に早起きする!」
「しんどくてもガンバッテしっかり食べる!」
「冷たいものをがぶ飲みしない!」

この3つを守ろう。これだけ守ればまず大丈夫。元気元気~


英単語600作成中!

2008年07月19日 18時27分45秒 | 塾長のひとり言

いま教室で英単語暗記プリントを600単語分作成中です

正確に言うと、以前先輩たちにやってもらった英単語プリントを改良している所です。
夏期講習期間中、中学生全員に学年による区別無く英単語暗記に挑戦してもらいます。
50単語×12枚の単語プリントですが、君は何枚やり遂げる(暗記する)ことが出来るかな?

全員の進み具合を一覧表にして教室内に掲示するので、みんな負けないように頑張ろうね


トウモロコシとナス、ありがとう~♪

2008年07月18日 00時41分07秒 | 塾長のひとり言

昨日の夕方トウモロコシとナスを持って卒業生が訪ねてくれました
府立農芸高校のYさんです 実はYさんが育てた野菜だそうです。早く食べたいよ~

たまたま約束していた保護者の方と重なったので、ゆっくり話が出来なくて残念でしたが、高校がとても楽しいと言うことが聞けたので安心しました

「Yさん、今日はありがとう。わたしは本当に感激しました
ぜひまた近いうちに遊びに来てくださいね!ジュースとお菓子を用意して待っています。」

「本当に本当だよ


夏休みについて

2008年07月14日 20時47分13秒 | 連絡帳

【 塾生へ 】

さて問題です!

夏休みは何が休みなのでしょうか?

① 勉 強
② 学 校
③  塾  

・・・答えは② 学校です。
 
 ③の塾が休みだと思った人、7・8月の塾の時間割をもう一度よく見てね!
①の勉強が休みだって思った人、いないよね!?・・・あ、もしいたらちょっと聞いてね!

 君たちの職業は「学生」です。そしてそれは将来君達が会社とかで働くようになるまで続きます。またその仕事は「勉強」なのです。
だから学校が休みでもずっと学生なので「仕事=勉強」が休みだなんて思ったら大間違いですよ。
 
 昔から、勉強は継続することが最も重要で、1日休むと取り返すのに3日かかると言われています。だからもし40日以上もある夏休みを勘違いして休んでしまうと、休み前の実力を取り戻すのに40日×3=120日(4ヶ月)も掛かってしまいますよ~
 
 でも君たち塾生には③の塾があるので、土日とお盆休み以外は毎日欠かさず勉強ができます(短時間だけどね・・・もっと長くしたほうが良かったかな?)。だから心配はいりませんね!

 「継続は力なり」

さあ、規則正しく夏休みを過ごして、ワクワクしながら2学期を迎えよう! 

成績アップだエイエイオーッ 

 

※ 夏期講習期間 : 7月28日(月)~8月29日(金)・・・土日とお盆休みの週以外毎日

※ 時間は夏期講習の案内の文書を確認してください。    

【 保護者様 】 夏の費用が「夏期講習費用(現金)」と「8月分授業料(振込)」の2つに分かれています。分かりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いたします。