基礎塾・・・とっても小さな塾です。でも、「楽しさ」「温かさ」「わかりやすさ」は塾長の心と同じように?最大級だと思います!

◆重要なお知らせ◆ 2022.03.31に閉校することになりました。長い間ありがとう!みんな元気でね!

来月から中2生(新中3生として)は私が担当します!

2017年02月24日 22時12分32秒 | 連絡帳
新中3生の授業曜日は火・木になります。
だいぶ前から変更についての都合確認していたので大丈夫だとは思いますが…

ということで、3/2(火)←【訂正】(木)が新中3生として私が担当する1回目の授業です。

大きな目標を達成できるよう、1日も無駄にしないように互いに真剣に授業に向き合いましょうね



その前に…
学年末テストの成績、楽しみにしています

楽しみにしていいのかなあ???


【お知らせ】
------------------------------------------------------------------
※今まで中2生を担当してくれたO先生は今日で基礎塾講師を卒業となりました。

中学時代、塾生だったころからずっと真面目で、どんなことでも投げ出さずにコツコツやるタイプの人でした。
中2生の授業でも、私には我慢できないような状況の時も、冷静に、真剣に、そして優しく塾生に接してくれました。
クラスのみんなの心にも、きっといろんな思い出を残してくれた事と思います。


O先生、長い間ありがとうございました。
4月からは、新社会人として元気いっぱい青春してくださいね

また遊びに来てね~

----------------------------------------------------------------------


ではまた来週

テスト勉強7日目 番外?続編?その2?

2017年02月23日 20時44分40秒 | 塾の風景
中3D君のお兄さんのD君兄が差し入れを持ってきてくれました。
いつもありがとう~D君兄
そして就職おめでとう~



ということで、テスト勉強中でしたが、
みんなで、おいしい~息抜きをさせてもらいました。

※【保護者様】申し訳ございません! 
私の判断で、みんなに食べてもらいましたお許しください




さあテスト最終日の明日、何が何でも高得点をとってくださいね!
今夜は自分が納得できるまでやってから寝るように!
それがたとえ2時でも3時でも…納得できるまで。

やるべき時にしっかりやっておけば、
普段はのんびりしていても、
決して誰も何にも言いませんからね。

それが中学生を楽しく生きる方法です。

がんばろうね

テスト勉強7日目 今日が最終日!

2017年02月23日 16時56分00秒 | 塾の風景
1番乗りは中1のU君、4:40今日もガンバ



さて、この画像は何かわかりますか?


ヒント…

成績が上がるかどうかがわかる。

多い人の方が少ない人より上がる。

テーブルやイスの下にある。




簡単ですね!

正解は「消しカス」です


私は毎日みんなが来る前に教室の掃除をします。
しかも掃除機ではなくホウキとチリトリを使って。

小さな塾なので、昨日この場所にだれが座って勉強していたかがわかっているので、その誰かの顔を思い浮かべながら掃除をします。

そして「消しカス」をチリトリに集めるのですが、その「消しカス」からわかることが有るのです。
さて、それはなんだかわかりますか?


それは、

この席で勉強した生徒は今回は成績が上がるかどうか
ということです。(※5教科450点以上の人はこの方法ではわかりません。君が450点になったら教えます。)

なぜわかるかというと、
簡単な理屈ですが、「消しカス」が多い人は、たくさん手を動かして勉強しているから、頑張っているから、だから間違いなく成績が上がるのです。当然少ない人は...です。

納得でしょ


さあ、今日もいっぱい手を動かして勉強しましょうね
「消しカス」がどんなに多くても、私がしっかり掃除しますからね。

安心して成績をいっぱい上げてくださいね





テスト勉強6日目

2017年02月22日 17時39分11秒 | 塾の風景
一番乗りは中1U君。
今日の出来は??の様です。

大丈夫!テストは3日間なので、あと2日で「つじつま」を合わせればOKです。


中学生の間は、
定期テストと実力テストでさえ結果を出していれば、あとは結構のんびり楽しい毎日を送ることができます。
でも、
テストで結果を出せないと・・・


さて、他のみんなの今日のできはどうだったかな??
どんなことをしてでも「つじつま」を合わせるように



最終は中2O君、受験生D君、O君
9:47に帰りました!


明日は
中1、中2は5:00集合です

テスト勉強5日目 さあ明日からテストだ~!!!

2017年02月21日 17時50分49秒 | 塾の風景
1番乗りは中1のU君。

着席してすぐに勉強始めています
目標得点は高いけど、決して不可能な目標ではありません。
やれば必ずできる! やらなきゃ決してできない! ・・・それだけの事です



今日も頑張るよ~エイエイオーッ


最終は受験生、9:55に帰りました。


中1・中2は明日から3日間のテスト期間になります。
したがって、帰り際に言った通り塾へ来る時間も1時間でも2時間でも早めるようにしてください。

…私に言われたことを素直に実行できるかな?

成績がトップクラスになった基礎塾の先輩たちは、生まれつき頭が良かったのかというとそうではありません。
私の指示通りに実行するのが一番良いと考える素直な頭と、それを実行する根性があっただけです。

「素直な気持ち(頭)」と「根性」
この二つが、指導を受け伸びるための全てです



それではまた明日、4時ごろには教室を開けて待っています。
頑張りましょうね


では