基礎塾・・・とっても小さな塾です。でも、「楽しさ」「温かさ」「わかりやすさ」は塾長の心と同じように?最大級だと思います!

◆重要なお知らせ◆ 2022.03.31に閉校することになりました。長い間ありがとう!みんな元気でね!

シブがき隊で使用した紐は・・・

2020年10月31日 21時39分20秒 | 勉強と雑学
以前の記事(クリックして下さい➡短い紐は・・・長くして使おう)で作り続けている紐です。

なかなか溜まらない紐の束ですが、毎年干し柿づくりで大量に消費してしまいます。

今日は1日がかりで奈良の家の渋柿を全部収穫しました。
梯子で屋根に上り、変な姿勢で作業したので若い塾長ですが、やはり少し筋肉痛です。


明日も一日奈良にいます。朝からお墓参りと片付け、掃除です。

お昼は近所のココイチで野菜カレーを食べる予定です。
今からメチャ楽しみです~

質問があればコメント欄にどうぞ!

2020年10月30日 14時00分39秒 | 塾長は今?
塾はお休みですが、受験生は当然として、他学年のひともしっかり勉強してくださいね。


物干しが狭くなりましたが、干し柿を作っています

「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」
これは誰が作った俳句でしょうか?

クリック➡10/25「シブガキ隊」を読んでください。答えが載っています

それではまた

明後日もお休みです!

2020年10月28日 21時51分52秒 | 塾の風景

明後日の10/30(金)は9回目の授業日のためお休みです

基礎塾、特に塾長のクラスは宿題が少ないと言われますが…
私の授業ではワークに書かれていない事もたくさん教えます(勉強以外の雑学も多いですが)。もちろん、クラスのレベルにもよりますがたいていそんな感じの授業です。だから、まじめに頑張る人はきっと私の話の内容をノートやワークの余白にいろいろと書き込んでいると思います。

帰宅後…とりあえず短時間で良いので授業を思い出しながらノートやワーク、そしてメモ書きをながめる。
そして翌日学校から帰ったら、時間をかけしっかり頑張ってみる!
が良いと思います。
塾の授業も学校の授業も同じですが、復習をして初めて身につきます。

あまりに簡単な内容で終わった時は宿題を出すことが有りますが、宿題の出なかった日はその日のワークやノートを使って徹底的に復習してください。それが私からの宿題です。

さて、次回の塾は来週の月曜日。
塾長に会えなくてさみしい~かもしれませんが、我慢して頑張ってください。
なお、休み中に急ぎの質問があれば遠慮なくこの記事の下のコメント欄に記入してください。できるだけ早く回答します。
書き込んでくれたコメントは公開しないので安心して記入してくださいね。

それではまた教室で


◆今日中3生に模試結果を返却しました。頑張っているとは思いますが、今よりもう少しだけ必死になってみましょう!!
偏差値が悪かった教科は当然として、理科社会はやればやっただけ(覚えれば覚えただけ)点数が取れるようになる科目なので毎日頑張ってください。
高校受験も大学受験もラストスパートは理社です


いつも帰り際にざ~っと書いているので、ちょっとかなり変な文章もあるかと思いますがどうぞ大目に見てください。よろしくお願いします

【延長】 中2生10:05に帰りました!

2020年10月27日 22時04分26秒 | 連絡帳

明後日の10/29(木)は9回目の授業日のためお休みです

そのため今日の授業プリントを時間延長で終わるまで頑張りました。
【保護者様へ】帰宅が遅くなりましたがよろしくお願いします。


なお、今日のプリントNo52と53は11/2(月)に再テストをします。
全問正解できるまで自宅でしっかりと格闘してください

それではまた

シブがき隊

2020年10月25日 21時52分01秒 | 塾長は今?
今日も1日奈良の家にいました。
天気が良かったので、屋根に上り裏庭の渋柿を一部収穫しました。


渋柿、甘柿については(ここをクリックして)以前の記事を読んでください。

渋柿ですが、一部は枝になったまま熟して甘くなります。そして、その甘く熟れた(うれた)渋柿をメジロが楽しみにしています。
今日は3羽が甘くなった渋柿を食べに来ていました。下の画像には1羽写っていますがわかりますか?


「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」
これは明治時代の文学者、俳人、詩人でもある正岡子規が法隆寺を訪れた際に読んだ句です。


奈良の家でも夕方6時になるとお寺の鐘が聞けます。
でも今日はちょっと早く帰らなくてはならないので
「柿もいで 鐘を聞かずに 松原へ」
です 

来週はまた残りの渋柿を収穫しなければなりません。

あっ!題名のシブがき隊は渋柿にかけて書きました。塾長のあだ名はマーくんですが、見た目は似ていてもフックン、モックン、ヤックンには何も関係ありませんので、念の為