基礎塾・・・とっても小さな塾です。でも、「楽しさ」「温かさ」「わかりやすさ」は塾長の心と同じように?最大級だと思います!

◆重要なお知らせ◆ 2022.03.31に閉校することになりました。長い間ありがとう!みんな元気でね!

中1中2が一緒に授業???

2014年06月27日 22時02分14秒 | 塾の風景

 今日はテストが終わった人とテスト前の人がいます。ということで、テスト勉強以外の人は私と一緒に勉強しました。(中1中2が同じテーブルを囲みました。ゴメンネ

 

 気分転換にちょこっと社会の勉強?というほどでもないのですが、日本の人口を答えられるか聞いてみました。すると、7億人とか2億人とかちょっと面白い答えが色々出ました 
最後に答えた中1のK君の1億人がもっとも正解に近かったです。もし覚えるのなら約1億2000万人と覚えておけば良いかな(もう少し正確には1億2700万人だけど・・・

※ちなみに松原市の人口は12万人なので日本の人口の1000分の1です!

 

来週からは平常の授業に戻ります。

ではまた教室で

 


1学期期末考査勉強会決定

2014年06月19日 18時41分04秒 | 連絡帳

は~い!
またまたお待ちかねの一学期期末考査勉強会を以下の通り決定しました!
今回も基礎塾賞有ります。前回もらった人も、もらえなかった人もさらに頑張って獲得して下さいねキャーッ欲しい~

中間考査で目標を達成できなかった人、今回こそは絶対に達成して下さいね。一応頑張るけどできないかもしれない・・・なんて考えたらダメですよ。出来ないかも?って思ったことは「で・き・ま・せ・ん!」


そして・・・
 人間は「できない」を続けていると、いつしか「何にもできない人」になり、「できる」を続けていると「何でもできる人」になるっていいます。 

「できない」を続けてしまうか「できる」を続けられるかは君の気持ち次第です。
「何でもできる人」になった方がきっときっと、これからの人生楽しいと思いますよ!
人生は自分の気持ち次第でどうにでもなります。歯を食いしばって今回こそはでがんばりましょうね

    いつやるの?   「今でしょ!!」
    
あは もう死語ですねぇ~     
                    ※死語:もうあまり使われなくなった言葉

【勉強会の にってい~

◇ 期間:6月23(月)~27(木)
      ⇒28日(金)より平常の塾授業です。
       ※もちろん、テスト期間中の人はテスト勉強です
      


◇ 時間:午後6時~9時30分・・・ただし意欲の有る人については、時間外でもスペースがあれば利用できます。

※教室に入ったらとことん集中して頑張る事。集中が途切れた人は帰宅させます。翌日また気合を入れなおしてから来るように!
※勉強会期間中は基本的に平常授業はありません。ただし講師や塾長から指示されたクラスは授業を行います。ワークや教科書を忘れ無いように注意して下さい
※確認プリントが必要な人は教科書持参で塾長に申し出てください。
※手の空いている講師、塾長を見つけたら遠慮なくガンガン質問して下さい。ビシバシ答えますからね
※飲み物が必要な人は水筒(お茶または水)のみ許可します。

 

もう既に教室でテスト勉強中の人がいます。えらいですねえ~
楽しみですねえ~

 

0011
トマト、あとどれくらいで赤くなるのかなあ?

では!!