基礎塾・・・とっても小さな塾です。でも、「楽しさ」「温かさ」「わかりやすさ」は塾長の心と同じように?最大級だと思います!

◆重要なお知らせ◆ 2022.03.31に閉校することになりました。長い間ありがとう!みんな元気でね!

遅刻。

2005年09月30日 22時30分04秒 | 連絡帳
 遅刻者多数?というほどでは有りませんが、何名かが遅刻でした。いろいろ事情が有るのでしょうが、数分の遅刻が特に気になります。塾生からすれば「少しぐらい許してくれても・・・」の気持ちだと思いますが、経験則からこれが成績不振への序章である事が多いのです。保護者様への電話連絡も、少しきつい言葉になってしまいましたがお許しください。
 とにかく成績の上昇、下降はほんのささいなきっかけで始まるものだと思います。出来るなら基礎塾の塾生には、下降線へのきっかけなんてつかんで欲しくないのです。そして少しでも早く、実はとても簡単な心がけから始まる上昇線へのきっかけをつかんで欲しいのです。そんな環境をこれからも保護者様と協力しながらつくって行きたいと思います。
 という事でこれからも塾生のためになると信じることは遠慮なく行います。どうぞご理解ください。
 


田舎の風景

2005年09月24日 13時07分51秒 | 塾長のひとり言
秋分の日の昨日、片道4時間運転してお墓参りに行ってきました。歳のせい?でしょうか、少し疲れました。でも山の緑に囲まれて田舎の空気を堪能したおかげで、精神面では十分に癒されました。
ということで「ご先祖様に感謝。」
Dscf0003
お墓の有る山の斜面からの風景です。

Dscf0013
私が生まれた記念に祖父がお寺の境内に植樹した木です。
わたしと同い年です(^.^)。

※今日は3時ごろから教室です。
 




直りました!

2005年09月22日 22時39分20秒 | 塾長のひとり言
ブログが直りました。
明日は秋分の日で塾はお休みです。用事がなければ開けるのですが、恒例の墓回りなので本当にお休みです。
 塾生その1「え~っ、ショック~(>_<)」
 塾生その2「塾のない連休なんて考えられない」
 塾生その3「今のは全部私の腹話術です。しかもすべて心にもない嘘で~す(^。^)y-.。o○」
 塾長「・・・・・」
 ていうか早く帰って寝ないと明日はワインディングロードの長距離運転墓回りでした。しかも運転しながら車酔いするほどの・・・。

では無事に帰ることが出来たら「また教室で。」