基礎塾・・・とっても小さな塾です。でも、「楽しさ」「温かさ」「わかりやすさ」は塾長の心と同じように?最大級だと思います!

◆重要なお知らせ◆ 2022.03.31に閉校することになりました。長い間ありがとう!みんな元気でね!

高野龍神スカイライン

2007年04月30日 19時12分59秒 | 塾長は今?

高野龍神スカイライン
※携帯電話(すごく旧型)のカメラなのでなんだかよくわからない写真ですが…
ここは標高1000メートルの尾根を走る高野龍神スカイラインの中程です。 膝をすりそうな高速コーナーが沢山有ります。整備された道なので、オフロード車でも安心して思い通りのラインを走れます。爽快です!
帰りに林道で十津川村へ抜ける予定だったのですが、出発時間が遅かったので、ちょっとのぞいただけでタイムオーバー。でも景色の良い林道なので、次回はテントを持って一泊しに来たいなあと思います。本日の走行距離219キロ


落ち葉掃き、そして大切な仲間達

2007年04月24日 09時48分41秒 | 塾長のひとり言

 庭の落ち葉掃き。
落ち葉といえば秋を想像しますが、春も半ばを過ぎたこの時期、樫の木が新芽をつけ古い葉を沢山落とします。ということで風が強い日の落ち葉掃きは2度や3度では終わりません。掃除したすぐ後に風が吹く、新たな落ち葉が一面を埋め尽くす、また掃除するの繰り返しです。
 で、落ち葉掃きで気をつけている事が有ります。それは庭に住むアリ達です。何気なく掃除をしていると見えないかもしれませんが、ちょっと注意してみると葉っぱの陰には彼等の逃げ惑う姿が見られます。私達人間には落ち葉掃きに使う「ほうき」なんて恐怖でも何でもありませんが、小さなアリ達にとっては「ほうき」で掃かれる=命を落とす、なのです。なので私は、アリ達の姿を探しながら、彼らを傷つけないように落ち葉を集めています。まあそんなことをしていると、落ち葉掃きがはかどらないと考える人もいるかもしれません。もちろんこんな調子での落ち葉掃きは20~30分くらい余分に時間がかかっているでしょう。でもその時間が惜しいとか、面倒くさいとか思ったことはありません。なぜなら庭に住むアリ達もこのさくら同様、私と同じ時間を生きる大切な仲間なのですから。
「な、さくら。」
( さくら:下の写真に写っているちょっと毛深い女の子。 )
Dscf0002_1




Sakura , ants and I are close friends .


雨の自習日

2007年04月16日 20時00分41秒 | 塾の風景

 今日は雨の自習日です。自習にやって来ない塾生が多いのではと思いましたが、中学3年生を中心に既に数人がもくもくと自習中です(静かです)。
 憧れの志望校へ見事合格できた先輩達は、ほぼ例外なく自習日の常連でした。時々質問があったりしましたが、たいていは教室にいる時間中ただもくもくと勉強をしていました。そしてそれを「決戦の前夜」まで続けたのです…。簡単な事だけど、君にも出来るかな?
 という事で、とにかく自習日もきちんと勉強しよう。そうすれば必ず良い事がある。


もうすぐ入学式、始業式

2007年04月05日 11時54分27秒 | 塾長のひとり言

暖かくていい気持ちだなあ~「ワン!」
Dscf0003
行った事ないからわかんないけど、こういうのを極楽気分って言うんだろうなあ~
「あ~極楽極楽。」
でも来週になったら注射に行くっていってたなあ、動物病院大嫌いなんやけどな~
「来週は、じ、地獄じゃ~。」

ということで入学式も始業式も暖かくなると良いですね!