うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

ビストロごはん。

2015-10-31 17:39:04 | ごはん


先日、久しぶりに昔の会社の先輩がやっているお店にごはんを食べに行ってきました(^^)

カウンター席で白ワインといただいた料理は…

いろんな野菜がのって、見た目も食べても楽しい、温かいチーズソースのサラダ。



旬のサンマの料理。
ナスのソースで、サンマの頭もお煎餅みたいにパリパリ食べられます。
サンマのちょいレアな炙り具合が絶妙!



ワインのお供にガーリックトーストと、ゴルゴンゾーラチーズ。



メインは仔牛のカツレツ、レフォール風味のデミグラスソース!
ソースの西洋わさびの風味が新鮮!

デザートは、2品注文。



アップルパイは、カスタードクリームがパイの上にたっぷりです。

チョコレートとラズベリーのしっかりしたデザートは、とにかく濃厚!



チョコの中に甘酸っぱさがたまらないです。

ちなみにこのお皿、1800グラムも重さがあって、それだけでも重厚感(^-^;)

楽しくおいしいひとときでした。

さそってくれたSチーフに感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピーマン。

2015-10-31 07:02:36 | ごはん


この日のメニューは、ピーマンの肉詰め(^^)

先週、実家からたくさんピーマンをもらってきました。

タマネギと人参を細かく切って、合い挽き肉に入れました。
なんせ、巨大人参がまだ残ってますから!

この日も散歩がてら、別のスーパーに行き、K君が食べたいと言っていた長芋を買ったので(また特売だった♪)、麦ごはんを炊いて、とろろごはんにしました。

汁物は、エノキとトマトとネギと人参の中華風スープ。

昨夜の残りのカボチャサラダです(^^)

ピーマンは大量に出来たので、翌日のK君のおかずや私のお弁当のおかずになりました\(^o^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンマ!

2015-10-30 13:30:30 | ごはん


この日は、K君のリハビリのため、ちょっと歩いてもらおうと仕事の後に近所のスーパーまでお散歩。

散歩がてらの買い物がどうしても多くなってしまうけど、目的がないとなかなか出てくれないから仕方ない(^^;)

もともと買い物大好きだからね~(^-^;)

でもラッキーなことに、この日は大好きなサンマが安かったのでさっそく帰って焼きました\(^o^)/

サンマといったら大根おろし!

カボチャサラダが食べたかったので、冷蔵庫で眠っていた使いかけのカボチャとまたまた奮闘!
今回は生クリーム、アーモンドスライス、レーズンのほか、細かく切ったチーズも入れてみました。
好きな味♪

すりゴマを買ってきたのでホウレンソウは今夜はごま和え。

キャベツの味噌汁、私の好物の豆腐、わさび漬け、
…以上です(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スペイン・バル。

2015-10-30 01:05:01 | ごはん


先日、久しぶりにE姉様とI兄様からお誘いいただき、錦糸町のスペイン・バルにてデートしてきました。

このお二人には、以前、八丁堀のスペイン・バルにも連れて行ってもらったことがあるので、バル好きなんだなぁ~(^-^;)

お酒飲むから、タパスとかおつまみ系そろっている店がいいんでしょうね(^^)

駅から5分くらいのこちらのお店も美味しかったな~。
雑居ビルの2階(雑居ビルってワクワクするから好き~。向かい側は、会員制韓国パブで、そっちも気になるわ~・笑)で、カウンターとテーブル席のバーのようなオサレな雰囲気(*゜д゜*)

サングリアを注文し、お通しのカボチャスープより宴はスタート!

レバーパテ、サーモンのリエット、牛肉とキノコのアヒージョ、イカのフリット、サラダ、シメのパエリアまで、まぁよく食べること!(^-^;)

どれもハーブやスパイスの風味がかなり生きていて、美味しかったなぁ~。

インド料理屋で働いていたころのスパイスの味を思い出し、懐かしかった!

後日、クミンシードを買っちゃいました(^^)
クミンの風味、大好き♪

私とK君のことを、ふたりとも心配してくれていて、ありがたいなぁと思いました。

ちなみに昨日の通院では、K君の足のむくみは肉腫によるリンパ浮腫だと言われ、クリニックを紹介されたものの、自由診療のために治療費が怖くて検討中(´`:)

自宅で一生懸命マッサージしたり、私の着圧靴下履かせたりと、セルフケア頑張ってます。

着圧靴下と、セルライト流し用のマッサージグッズがちょっと効果あったようで、私の美容グッズ(笑)、私には効果なくても、意外なところで役に立ちそうです(;^_^A
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトカレー。

2015-10-29 21:50:21 | ごはん


仕事から帰ったらK君がカレーを作っていてくれました\(^o^)/

トマトジュースを入れたトマトカレーです。

新潟から帰る途中から、カレー食べたいね~ってふたりで言っていたので(^^;)

二十日大根、わさび菜、ブロッコリーは、買ってきたバーニャカウダのディップソースで食べました。

豆モヤシのナムルを作って、それからホウレンソウのおひたし、実家からもらってきた野沢菜の漬物。

野菜多め♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巨大人参。

2015-10-28 23:29:53 | ごはん


新潟から帰った翌日。

カレーを作ろうと人参を買いに行ったら、ラッキーなことに特売で、しかもこんな大きな人参!

1リットルの牛乳パックとほぼ同じサイズで、レジのおばちゃんも驚いてました(^^;)

…で、この日はカレーを変更して、ヘルシーメニューになりました。



旅行の後で疲れ気味だったので、体に優しそうな料理(*^-^*)

この夜のメニュー!

K君の好きな人参のグラッセ、

以下、実家からもらってきた野菜や、道の駅で買った野菜で…

父が採ったなめこの味噌汁、

ホウレンソウのおひたし、

わさび菜と二十日大根のサラダ、

大根の葉っぱの酒粕風味の炒め煮、

鶏唐揚げと大根おろし、

明太入りイカの塩辛。

品数多くて、質素ながら豪華\(^o^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅も終わり。

2015-10-27 22:05:42 | 旅行・参拝


K君が歩いて行きます。



枯れ草が黄金色できれいだな。

東京に戻って現実社会に戻りたくないけど仕方ないか…。



このまま時間が止まればいいのになぁと本気で思いました。

新潟帰省の旅日記はこれでおわり。

現時点でもう旅から1週間経ってしまいましたま(´д`)

明日はK君の病院の日。
ここ数日、足のむくみがひどくてこわすぎです(´・_・`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池とカモ。

2015-10-26 07:59:45 | 旅行・参拝


いろんな場所から池と妙高山。



相変わらず山は霞んでますが。



池にカモが泳いでました。



カモ、親子かな。 



小さいのは泳ぐ練習してた(^^)



のんびりしていてかわいい。



のどかだなぁ。
ずっとここにいたいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉してます。

2015-10-25 22:04:31 | 旅行・参拝


いもり池、紅葉がきれいでした(^^)



黄色のも、茶色いのも、赤いのも!



まっさかりなものから、今、まさに緑から赤に変わりつつあるものまで!





高原の秋を感じられますね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いもり池。

2015-10-24 16:34:07 | 旅行・参拝


妙高高原のいもり池に行きました。

紅葉まっさかりで、午後のかすんだ光のおかげでなんとも牧歌的な写真が撮れましたよ。

ベンチに座っている人もなんだか風景の一部になってます!



かすんでいる妙高山。



池には睡蓮の葉がギッシリです。



子供の時にこの池でボートに乗りましたが、今は不可能でしょうね(^-^;)

しぶるK君を促して、池を1周することにしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加