うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

桜鍋。

2012-01-31 23:19:19 | つれづれ


桜鍋の「みの家」さんに連れて行ってもらいました。

自分たちでは敷居が高すぎる、老舗のお店。

さすがに緊張して店内やお料理の写真が撮れなかったのが悔やまれるくらいの素敵な
お座敷でした。

まず、靴を脱いで上がると大広間。

そこに縦に2列、テーブルが並べてあって、そこが客席です。

面白いことには、両側の壁が障子の引き戸になっていて、それぞれ狭い廊下が作られていることです。
室内の縁側みたいな感じ。

なんでも、食事中に壁側のお客さんがお手洗いに立つとき、他の方に気遣いされないよう、
すっと敷居をまたいで廊下に出られるような造りにしたということです。

正面には、小さな坪庭があって、池には鯉、小さな滝、馬頭観音、苔むした植え込みにはサザンカ。
奥行きを感じる造りです。

さらに奥には特別室や、2階にもお座敷があるそうで、建物だけでも見る価値ありです。

馬刺し、桜鍋、出し巻き卵、ごはんとみそ汁をたっぷりいただきました。

桜肉は、子供の頃に馬刺しを食べたことがあるくらいでしたが、赤みで脂身がほとんどなくて、やわらかくて
美味しかったです。

写真はパンフレットと箸袋でガマン!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレート。

2012-01-30 21:13:50 | おやつ


久々にケーキ屋訪問がしたくて、小竹向原のフランス菓子シュルプリースさんに行ってきました。

でもお昼をしっかり食べちゃったので、あんまり入らず…。

生クリームとフルーツたっぷりの生タルトで話題になったお店です。

ダンナさんが自家製クロワッサンとチーズのパンやサラダ、ケーキの乗ったプレートを選んだので、
おこぼれを頂戴するに止めました(^-^;

サラダはスプラウトのサラダで、おいしかった♪

ケーキはホワイトチョコのムースケーキで、かなり甘かったです。

店内は喫茶スペースが広くて、真ん中にグランドピアノがあるクラッシックなつくりでした。

結局生タルトも買わなかったけど、たまには普段いかない町に行くのも楽しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がっつり。

2012-01-29 21:18:58 | おやつ


久々にファミマにいったら、いい感じにごっついデザートみつけた(^ω^)

俺のチョコレートシュー!

ナポレオンブランデー使用!

周りもチョココーティング、食べごたえ満点(^o^)v

カロリー怖いけどおいしかった゜+。(*′∇`)。+゜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椅子。

2012-01-27 21:11:32 | つれづれ


マッサージチェア、仕事の後に座るとすっごく気持ちいいです(^^;)

前から欲しかったけど、高嶺の花だったマッサージチェア…。

せめてマッサージ座イスを買おうかと思っていたら、…

なんと2万円以下で発見した、ソファ風のマッサージチェア。

ダンナさんと即決でした(^^)

おうちでマッサージチェアできるなんて極楽だなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パプリカ。

2012-01-26 22:36:53 | つれづれ


立派なパプリカを買ってきました(^o^)v

パプリカ、甘くて大好き!

そして見た目も色もおもちゃみたいでさらに大好き。

ナスとトマトと一緒に季節外れのラタトゥイユを鍋にたっぷり作りました(^ω^)

そのまま食べてもご飯入れてリゾット風にしてもパスタに和えても食べ方色々(^o^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まっく。

2012-01-24 22:20:09 | ごはん


昨日は、マックのナゲット100円が目当てで、マックランチしてきた訳ですが…

やっぱりマックナゲット、美味しいし、100円はお得ですねぇ(^o^)v

グランドキャニオンバーガーは、大きすぎてちょっと30歳過ぎの胃にはヘビーでしたが(^^;

今日は職場でもナゲットの話題と私のジャンク好きの話題で会話が弾んでしまいました(^-^;

それにしても昨日はマックで人間観察していましたが、ドリンクもなしでナゲットだけを食べている学生達もたくさんいて、客単価低そうだなぁと思いました。

100円ナゲットをお一人いくつまで、と個数制限しないところが、さすがマックというか、太っ腹!゜+。(*′∇`)。+゜



パッケージのウラの、ゴミ箱にゴミをすてるドナルドのイラスト。

こういうささいなモノがすっごく好きです(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積雪。

2012-01-24 07:53:26 | つれづれ


路面はツルツル、歩道はジャリジャリ。

それでも歩道には自転車の轍のあと。

まさに、つわものどもがゆめのあと。

私だったら怖くて自転車なんて乗れない(>_<)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱々。

2012-01-23 21:28:06 | ごはん


今夜はダンナさんが作ってくれたラーメン&餃子(^ω^)

外は雨が雪に変わって寒いですが、味噌ラーメンであったかいです。

今日は両国から人形町、水天宮、浜町と雨の中ウォーキングしてきました(^-^)v

充実の1日です(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来た!

2012-01-23 10:50:09 | 読書


Amazonで頼んでいた、高杉本の2巻、来た(^o^)v

面白い♪

1巻がおうの中心でしたが、今回は晋作中心。

赤根武人との対決、晋作の葛藤ですごくすごくいいです。

高杉晋作伝記小説は数人の人のを読みましたが、マンガだとビジュアル的にさらに一味加わっていいです(^-^)v

吉田松陰先生でつながった長州の若者たち。
私にとって人生に影響を与えるような人物って…やっぱりSチーフかなぁ…。

あと、やっぱり伊藤俊輔はいい味出してます!
初代総理大臣!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おうの。

2012-01-21 23:37:29 | 読書


本屋さんをブラブラしていて、たまたま目に付いた「梅鶯繚乱~長州幕末狂騒曲」というマンガ。

たまたま目に付いた、というか、「長州」とか「幕末」という言葉に目がひどく敏感になっているのです。

高杉晋作大好きなわたし、このマンガは彼の馴染みの遊女おうの(此の糸)が主人公。

幕末好きでも、長州はやっぱりちょっと独特で面白い。

なんだか面白いマンガを見つけてしまい、嬉しくて気分上がります。

なかなか長州モノってないし…。

早速Amazonで2巻を注文した私なのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加