うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

プチすぎるギフト。

2015-02-28 22:02:24 | つれづれ


2月末で異動する子がいるので、お疲れ様のチョコをプレゼントしました。

ベルギーのちいさ~い板チョコ!

小さいから気軽でいいかな、とd(^-^)

パッケージもかわいいし。

ちなみにブルー系がオレンジ風味、ゾウさんの方がマサラチャイ風味だそうです。

チョコは輸入品も日本のとはまた違っていろいろあって美味しいし楽しいですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春が来ると。

2015-02-27 17:51:11 | つれづれ


春になるともれなく花粉がついてきます(*´-`)

なんで暖かい空気を、梅や沈丁花の香りをのせた春の空気を思いっきり吸い込めないのでしょうか(T-T)

毎年恒例の耳鼻科に行って、今年もアレルギーの薬を1ヶ月分もらってきましたd(^-^)

このところ風邪を引いていたから風邪薬を飲んでいたため、鼻などの症状はありませんでしたが、目がすでにやられている気が…。Σ(´□`;)
とにかく花粉には早めの対策です!

ひゃくえんショップで花粉用メガネも買ってみましたが、ひゃくえんだけに効果は半信半疑(^_^;)
とりあえず今朝通勤時に使って見ましたが?さて?しないよりはいいのかどうか?

花粉なんてマスクしてても防ぎきれるものじゃないから、なってしまえばもう何が効いていて何が効いていないのか分からないもんね…。
とりあえず仕事にさしつかえる鼻だけ薬で押さえれば乗り切れます。

早く花粉の時期終わって欲しい…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちごみるく。

2015-02-26 10:29:05 | おやつ


昔から変わらない懐かしいこのキャンデイ…。

ふと見たら、期間限定のチョコがけタイプもあったので買っちゃいました(*^^*)

いちごチョコ味です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お菓子。

2015-02-25 21:19:49 | おやつ
手術後2日目。

今日はK君の様子が穏やかで元気なのが嬉しかったです(^-^)

リハビリもシャキシャキ歩けたのでこっちがかえってびっくりするくらい。

K君がいちごミルクの飴が欲しいと珍しく言うので、帰り道にお菓子屋さんに寄りました。

もちろん、いちごミルク飴ゲット!
昔から変わらない懐かしいヤツです。



そして先日発見して気になっていた、ポッキーの「バター華やぐぽってりカスタード」も買っちゃいました(*^^*)



コラボした午後の紅茶「ほんのりシナモンのアップルティー」と並べると、パッケージの王子さまとお姫さまがいい感じになります♪

ちなみにこの紅茶は、先日飲んで美味しかったのでリピです(^-^)v

ポッキーも、カスタードチョコがホントにぽってりしていて、進化したポッキー!うまし。

ちなみにこの紅茶と合わせて食べるとアップルパイのような味になるそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近読んだ本。

2015-02-24 20:04:11 | 読書



坂東眞砂子著
「朱鳥の陵」

K君の手術の間(8時間)に読み終えた本。

読み終えた後、ゾッとしました。
最後、ほっとしたかに思った後だから、その後の展開がさらに恐怖感倍増…、やはり上手すぎです、坂東先生。
常陸の夢解き女、白妙がある人の記憶(意識)に同調してしまい、恐ろしい事実を知ってしまいます。
その記憶の持ち主も、最初は誰か分かりませんが、読み進めるうち持統天皇(讃良) だと分かってきます。
犯した罪から、天皇→神になろうとした讃良はやはりすごい精神力の持ち主で、自分の意識に何者かが進入していることに気付き、ついにはそれが白妙だと分かります。
そして秘密を守るために、ついには白妙をも…!!(゜ロ゜ノ)ノ

春過ぎて
夏来るらし 白妙の
衣干したり 天の香具山

この歌を恐ろしい意味に活用してます。女ってやっぱり怖い……

古代史の近親者を次々と濡れ衣を着せたりして手にかけて、権力を奪いとってきた血で血を洗うような歴史を体現した小説…

蘇我、厩戸、天智、天武の辺りの書物を結構読んできたので、すんなりとこの物語の世界観に入り込めました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は大安。

2015-02-23 21:17:28 | つれづれ


ドーナツで今日のがんばりにカロリー補給(^-^)v

風邪引いてるを言い訳に、自分を甘やかしてます(*´-`)

今日はK君の手術でした。

半年間、小腸の縫合不全で苦しんできたけど、今回こそ上手くいくと信じてます!

今日は日がいいし、月が満ちていく時期だし(前回の手術は満月の日だった~)、助っ人に名医と呼ばれる方を呼んでいただいたし!

しばらくはまだ辛い日々が続くけど、大丈夫と信じて今度こそ、一緒に家に帰ろう(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふもとにて。

2015-02-21 00:11:58 | つれづれ


スカイツリーの足元の税務署にて、昨年の確定申告無事に終了しました。

相変わらず混雑していて、到着から終わるまで一時間半くらいかかりました。

お年寄りが、長い時間立って並んで待つのは正直かわいそう。
何とかならないものか(*´-`)

来週はK君の手術だし、またこうして着実にできること、しなくてはいけないことをしていくしか出来ません。

動く時期は動く、動かない時期は動くときのために状況を見定めて待つ、とは大学時代の友人がよく言う言葉ですが、今は焦らずに行くときなのかな~と思います。
なんて自分に言い訳してるだけなのかな?(^_^;)

今日は主治医から手術の説明を聞き、今回こそ上手く行く!と信じていきたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カニ。

2015-02-19 22:35:42 | つれづれ


あ~、風邪引いたみたいで喉が超痛いです(T-T)

前は熱風邪、今回は喉風邪ですか。
早く寝て治します(*´-`)

昨夜、頼んでおいたカニが届きました。
くまモンのシールはお遊びで貼っただけで熊本産ではないです(^_^;)

ちなみにお歳暮のカタログギフト(^-^)v

K君が退院したら2人で食べようと冷凍庫にしまってあります。

早く一緒にゴハン食べたいね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタバで休憩。

2015-02-18 17:08:49 | つれづれ


あまりに寒いので、三鷹駅のスタバにてお昼兼休憩してからK君のとこに行くことに。

風邪を引いたのか喉の調子が悪いから、温かい飲み物~と思い、トールサイズのソイラテ。
イソフラボン補給です。

そしてシナモンロール!
温めてもらったのでふんわりして美味しいです(^-^)v

やっぱり甘めの方が美味しく感じます。
職場近くの某パン屋のは、シナモンフィリングが巻いてあるだけの単なるパンで、ちょっとガッカリでしたもん。

それはさておき、やや郊外のスタバって地元のおじいちゃんおばあちゃんが以外と多いことに驚きです。

だって今、目の前では生クリームののったラテを飲みながら、堂々と持参のいなり寿司をフォークで食べているおばあちゃんがいます(^_^;)
なんでもオッケーな感じが実にいい!
毎回、誰かしら車椅子のお客さんがいて、今日はマイボトルでコーヒー飲んでました。
ひとりで本を読むおじいちゃんとか、なんか素敵~。

地元に愛されてるお店って感じですね!
もちろんそれを明るく優しく受け入れているスタッフさんあってこそ、居心地のよい店って生まれるのでしょうね!

近くにはタリーズやドトールやマックや、コーヒー飲めるお店はたくさんありますが、私はやっぱりこういう風景が見たくて、スタバ派なんてすね~。

そういや、昔住んでいた板橋(東武練馬)のスタバにもおじいちゃんとかおばあちゃんが多かったな~。
以外と、高齢の方もこういうお店に興味あるんですね(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好きなもの。

2015-02-17 23:15:37 | おやつ


シナモンロール好きで、よく買います。

流行ってる時は興味なかったのですが、ある時なんとなくディーン&デルーカのを食べたらハマりました(^_^;)

写真はスーパーの菓子パンコーナーで100円で売っていたシナモンロール(笑)
真ん中に胡桃が入っていて、安いけど美味しい(^-^)v

ちなみに自分的に一番好きなのはスタバのシナモンロールで、以外とローソンのもしっとりしていて美味しいです。

とりあえず今は行動範囲狭い私ですが、シナモンロールを見かけたら食べるのがささやかな楽しみ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加